この記事では、アイドルマスターミリオンライブに登場する最上静香の声優(田所あずさ)の情報や全楽曲一覧をはじめとしてプロフィール(誕生日/身長/年齢)を紹介していきます。

最上静香はどこか大人びた雰囲気を持つ、アイドル活動にストイックな14歳の女の子。

早くトップアイドルになりたいが為に、子供扱いをするプロデューサーに反発することも多い彼女。それでも周りの仲間に対する意識は高く、面倒見のいい一面もあります。

そんな静香がトップアイドルに早くなりたいのにはとある理由が…?またそのストイックな一面とは真逆に「うどん」が好きで、うどんの話になると止まらないのも彼女の特徴。

そんなミリオンライブの歌姫、最上静香について紹介していきます!

スポンサーリンク

最上静香のプロフィールについて紹介!

声優 田所あずさ
年齢 14歳
身長 162cm
体重 44kg
3サイズ 76cm/53cm/77cm
誕生日 9月14日(乙女座)
血液型 A型
利き手 右利き
趣味 テニス
特技 ピアノ
好きなもの うどん

14歳ではあるが、プロデューサーに全てを頼ろうとせずまるで大人のような自覚をもつ静香。

子供扱いするプロデューサーに対しては反抗的になったり、イメージカラーが青なところからどこか765プロの先輩「如月千早」の最初の頃と被るところがある静香。しかし他のアイドルに対しては仲間思いで、他のアイドルからよく慕われているようです。

特にお嬢様である箱崎星梨花からはよく慕われている場面が多く描かれており、また静香と星梨花も入っているユニット「クレシェンドブルー」では個性豊かなメンバーをまとめるリーダーを務めるなど、リーダーシップもとる一面も見られます。

また、家族構成では父親の存在が度々出てきますが、仲が良いわけではないようでアイドル活動を快く思っていないらしく、静香がゲーム内でトップアイドルになることを急いでいる描写があるのは、父親がアイドル活動をやめさせようとしているからだといわれています。

そんな重い背景を持つ静香ですが、絵が下手だったり、ギャグセンスがまったくといってなかったりと少々いじられキャラである一面も。特に静香の「うどん」好きは半端ではなく、静香のうどん好きはプロデューサーさんの間でも度々ネタにされることが多い印象です(笑)

こういったように、初期の千早のような心を閉ざした女の子といったわけではなく、親しみやすい一面をもったアイドルでもあります。

最上静香と「うどん」

静香が心の底から愛しているうどん。ミリオンライブゲーム内で静香のテキストにこんな文があります。

「昨日のお昼はきつねにしたし、今日は月見うどんにしようかな?プロデューサーさんは何うどんにします?」

昨日のお昼にきつねうどんを食べ、迷うことなく次の日もうどんを食べようとする静香。またしれっとプロデューサーにもうどん以外の選択肢を与えないようにしているところに、うどんへの愛情を感じます。

またゲーム内でのイベント「アイドル学園文化祭」ではまさかのうどんの出店をオープン!小麦粉から麺を作るこだわりを発揮するなどうどんへの愛情は更に加熱。

更には、ミリオンライブ3rdライブツアーの物販商品にて「最上静香のうどんどんぶり」が商品化されるなど、静香のうどん好きっぷりは現実にまで影響しています…(笑)

静香を語る上で欠かせないうどん。静香Pならぜひ覚えておきたいところです。

静香を演じる声優さんは田所あずささん!

田所あずささんの画像はこちら

出身地 茨城県
誕生日 1993年11月10日(23歳)
事務所 ホリプロ
愛称 ころあず
主な出演作 「アイカツ!」霧矢あおい役など

そんな最上静香を演じる声優さんは田所あずささん。

第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションでグランプリを受賞。その後「アイカツ!」の霧矢あおい役や、「極黒のブリュンヒルデ」の鷹鳥小鳥役など数々の役を演じています。

また田所さんは、ソロアーティストとしても活躍しており、生バンドをバックにロックな曲調をベースとした曲。通称「タドコロック」を合言葉に、CDやアルバム発売、全国ライブツアーなど多方面で活躍されています。

そんなマルチな才能を見せる田所さんですが、ミリオンの中ではもっぱらのいじられキャラ。特に「ミリオンラジオ」では山崎さんからいじられ、ついたあだ名は「不潤」「Pity」となんだかかわいそうな扱いに…(笑)

またいじられるといえば、ミリオン3rdライブツアーの千秋楽。山崎さんと一緒に最後の曲「Thank you」の前振りを言う場面で、台本上では「ありがとー!」と言うはずが、田所さんは「サンキュー!」と言ってしまい、二人の息が合わないまま「Thank you」のイントロが流れるまさかのハプニングが!

この事件は別名「ありがサンキュー!」事件として3rdライブツアーから長い年月が経った今でもプロデューサーさんのみならず、共演者やスタッフまでもから田所さんがいじられることとなる、伝説の事件となっています(笑)

そんな田所さんですが、ステージに立つと一変。まるで静香が乗り移ったかのように会場で見ているプロデューサーを引きこむようなステージで毎回会場を沸かせています。

ライブでのステージ経験はミリオンスターズの声優さんの中でも多く、田所さんいわく「最初は歩くことさえできなかった」と言っていたライブのステージも回を重ねる毎に成長。今では山崎さんと同じく、ミリオンスターズを支える存在になっています。

スポンサーリンク

最上静香の楽曲一覧!おすすめ楽曲を紹介!

楽曲名 アーティスト
Precious Grain 最上静香
Legend Girls!! 天海春香、天空橋朋花、七尾百合子、箱崎星梨花、最上静香
Catch my dream 最上静香
Shooting Stars 最上静香、北沢志保、箱崎星梨花、野々原茜、北上麗花
U・N・M・E・Iライブ 春日未来、最上静香、箱崎星梨花
ターンオンタイム! 春日未来、最上静香、箱崎星梨花
アライブファクター 如月千早、最上静香
Flooding 最上静香、北沢志保、箱崎星梨花、野々原茜、北上麗花
君との明日を願うから 春日未来、最上静香、伊吹翼
プリムラ 最上静香、七尾百合子、永吉昴
brave HARMONY BlueMoon Harmony

 

Precious Grain

最上静香の最初のソロ曲。

「限られた未来が落ちていくのを眺めるだけなんて、嫌」という静香の内面を表現したような歌詞を力強く歌った一曲。

ミリオンライブの中でも初期に作られたこの曲は、今まで数多くライブで歌われてきています。

中でも思い出されるのが、2014年6月に行われたミリオンライブ1stライブ。

2日間に渡って行われたこのライブに田所さんは両日参加予定でしたが、ライブ前に喉の不調で出演不可能との一報が。

それでも初日は欠席したものの、2日目になり部分的になら出演可能という状態になり、ライブ途中から参加した田所さん。ライブソロ曲パートの最後に流れたのは、最上静香のソロ曲「Precious grain」。

決して喉の調子が完全ではないながらも、一生懸命に最後まで歌いきった田所さん。

最後のあいさつで頬から大粒の涙を伝わせながら会場のプロデューサーさんにありがとうを言った姿は、あれから長い時間が経った今でも記憶に残るシーンとなっています。

サビで田所さんが天を指さす姿がプロデューサーさんにも浸透し始めたこの曲。ライブで披露された際にもイントロで歓声があがるなど、人気曲のひとつです。

アライブファクター

765プロの先輩であり、歌姫「如月千早」とのデュエット曲です。

同じ765プロの「青」の如月千早と最上静香が、まるで歌声をぶつかりあうように歌い上げるこの曲はまさに歌姫の共演といった内容となっています。

ライブでは3rdライブツアーで如月千早役の今井麻美さんに代わり、伊吹翼役のMachicoさんが代役をつとめ、本家に負けないような歌声を披露していました。

また、この曲が収録されたリリースイベントで今井さんと田所さんがそろって出演。「アライブファクター」を熱唱しました。CD音源にも負けない歌声を披露した二人は、歌唱後抱き合ってお互いを称え、田所さんは安堵して号泣するなど印象に残るシーンとなりました。

大きなライブイベントではまだ披露したことがないため、今後二人が揃って披露するライブが来ることを心待ちにしたいところです。

まとめ

今回はミリオンライブに登場するアイドル「最上静香」について紹介しました。

14歳ではあるが、どこが大人びた雰囲気を持つ静香。うどん好きなところなど、どこか親近感を覚える一面もあったり、アイドルになりたいという確固たる決意を持った彼女の姿に興味を持ったプロデューサーさんも多いのではないのでしょうか。

静香のことを気になった方は、これを機にぜひミリオンライブの歌姫「最上静香」をプロデュースしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

アイマスミリオンライブシアターデイズ全キャラクター&声優一覧!

春日未来の声優情報や全楽曲一覧!誕生日/身長や天海春香と関係は?

北沢志保のプロフィールや声優情報(雨宮天)!楽曲一覧も紹介!

スポンサーリンク

オススメ記事