【ミリシタ】親愛度の効率的な上げ方を紹介!早く上げるコツは?

今回はアプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)についてアイドルの親愛度についての説明。そして親愛度の効率的な上げ方について紹介していきます。

ミリシタでは育てたいアイドルをユニットに編成した状態でライブを行ったり、劇場で触れあったりする際に「親愛度」というポイントがたまっていきます。ミリシタでの親愛度はアイドル個人のメモリアルコミュを見るために必要で、「親愛度50達成」など親愛度によってアイドル個人のストーリーが進んでいきます。

しかし普通にユニットに組んでいるだけだと5~10ペースで上がっていくため親愛度が貯まりにくく、お気に入りのアイドルの親愛度を上げるために必死にライブを行っている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなミリシタの親愛度についての紹介と、効率的にそして早く上げる方法とコツを紹介していきます。

ミリシタにおける「親愛度」とは?


ミリシタの親愛度はアイドル個別のコミュを見るために必要となる数値です。ライブや劇場でのふれあい、お仕事によって上昇していきます。デレステで親愛度といえばアイドルを特訓させるために必要なゲージでしたが、ミリシタでは違う役割で、デレステでいう親愛度はミリシタでは覚醒ポイントと呼ばれています。混同しないように注意が必要です。

各アイドルの親愛度はコミュのアイドルコミュから見ることができます。まずは各アイドルのコミュの第一話が「親愛度50」が条件なのでまずはそこを目指しましょう。

親愛度と覚醒ポイントの違い

ミリシタではカード毎に覚醒させるために必要なポイントを「覚醒ポイント」と呼び、アイドル毎に貯まっていくポイントを「親愛度」と呼んでいます。

少しごっちゃになりがちですが注意が必要です。覚醒ポイントの効率よい貯め方については以下の別記事を参照ください。

【ミリシタ】覚醒とは?タイミングと素材の集め方を紹介!

「親愛度」を上げるとどうなるの?

アイドル毎のメモリアルコミュを見れる

アイドル毎に親愛度を貯めることで、アイドル個別の「メモリアルコミュ」を見ることができます。

ミリシタから登場したアイドルについては、アイドルになるまでの物語を追える他、1話ごとにミリオンジュエルが50個手に入るのでぜひとも見ておきましょう。

「スペシャルトレーニング」のミッションクリアのために

現在ミリシタでは1周年記念カードを「SSR+」に覚醒するために、特別な「トレーニング」機能というものが実装されています。

こちらはアイドル毎にミッションを順にクリアしていくことで、最終的にSSR+に覚醒可能になるというものです。

その中のミッションに「親愛度を50上げよう」などの親愛度に関するミッションがあります。

ミッションをクリアすることで1周年記念衣装のアナザー衣装が手に入ったり、全てのミッションクリアでミリオンジュエルが手に入ったりするので、各アイドルの親愛度上げが重要になっています。

アイドルの称号が手に入る

ミッションの中に各アイドルの親愛度を上げようというミッションが存在しており、それぞれクリアすることによってミリシタのプロフィール画面で設定できる「称号」というものがもらえます。

最低で親愛度1000から称号をもらうことができ、現在は最大親愛度100000で「〇〇担当・極」という称号が手に入ります。

親愛度100000はすぐに達成できるものではなく、こつこつ地道にプレイしていく必要がありますが、本当に自身の担当のアイドルを極めたいという方はぜひ親愛度100000にチャレンジしてみてください。

親愛度の上げ方は?

劇場でアイドルとふれ合う


劇場にある4つの施設を回ると頭の上に「ふきだし」が付いたアイドルがいることがあります。「ふきだし」の付いたアイドルをタップするとアイドルとの会話が楽しめる上、親愛度の他にアイテム等もゲットすることができます。

しかし「吹き出し」がつくアイドルは完全ランダムで登場するので、親愛度をあげたいアイドルを狙って登場させることはできません。あくまで親愛度が上がるのはおまけとして捉えておいた方がよいでしょう。

ユニットに対象アイドルを編成してライブをする


ユニットに親愛度を上げたいアイドルを編成してライブを行うことでライブ終了後に親愛度をもらえることができます。

親愛度ですがセンターに配置したアイドルは他のアイドルに比べて得られる親愛度が倍になります。重点的に親愛度を上げたいアイドルがいたらなるべくセンターに配置するようにしましょう。

ソロライブではセンターのアイドルにすべてのポイントが付与される


ユニットライブでは親愛度や覚醒ポイントが5人に配分されていましたが、ソロライブを行った場合はセンターのアイドルにすべての親愛度や覚醒ポイントが付与されます。親愛度を上げたいアイドルがいたらセンターに置いてソロライブをするのがおすすめです。

お仕事をする


お仕事をすることで登場したアイドルの親愛度が上がります。上がり幅はどのお仕事を行っても固定です。イベント中に行うことができる「特別なお仕事」では元気の消費量が多い分、より多くの親愛度が獲得できます。

お仕事で選ばれるアイドルは完全ランダムです。各属性のお仕事を選んだ場合は、属性に所属しているアイドルの中から。みんなのお仕事を選んだ場合は全アイドルの中から抽選されます。

ですので親愛度を上げたいアイドルを狙ってあてるといったことはできません。親愛度を上げたいアイドルがいる場合はライブのユニットに入れてライブをするのが良いでしょう。

アイドルからのメールに返信する

トップ画面下の「モバイル」からアイドルから届いたメールを閲覧することができます。

アイドルから届くメールの中には返信可能なものがあります。返信を返すと時間が経って返信したアイドルから再びメールが来ます。メールの返信の選択肢によって上がる親愛度の値に差がありますが、大体20~30程度の親愛度が上昇します。メールが来るタイミングはアイドルの規定の親愛度到達などいろいろ条件があるみたいですので、モバイルに新しいメールが来ていないか時々チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

親愛度を早く上げるコツは?


親愛度は一回のユニットライブで多くてもセンターに配置したアイドルで10もらえればいい方で、200,500と貯めていくのは気が遠くなる作業です。

そこでおすすめするのが「ライブチケットを使ってソロライブ2Mix+をすること」です。

ライブチケットは元気を消費することなく、親愛度とファン数は通常ライブの2分の1、覚醒ポイントは通常のライブそのままの値をもらえることができます。そしてソロライブではセンターに配置したアイドルがすべての覚醒ポイントと親愛度、ファン数をもらうことができます。

これを利用してセンターに配置したアイドルを重点的に親愛度を上げることができます。上の画像は25×6倍のライブチケットを利用しソロライブ2Mix+を成功させた画像です。親愛度は普通であればソロライブ2Mix+では24もらえることができますが、今回のケースでは半分の12の6倍。72の親愛度をもらえることができました。

ライブチケットは元気とは別に、お仕事で報酬としてもらえたり、。レベルアップ時に溢れた元気がそのままライブチケットに加算されたりすることで手に入れることができます。ライブチケットを使ってお気に入りのアイドルを早く育成しましょう!

まとめ

今回はミリシタの親愛度についての紹介と、効率的にそして早く上げる方法とコツを紹介してきました。

親愛度はアイドルのメモリアルコミュを見るために必要な値です。上がり幅は少なくて根気強くユニットに編成しないとなかなか上がっていきませんが、ソロライブ等を使用することで大幅に親愛度上げを短縮することができます。お気に入りのアイドルの親愛度を上げて、アイドルの個別ストーリーを楽しみましょう!

関連記事

⇒覚醒ゲージを効率よく貯める方法と素材の集め方を紹介!

⇒アイドル育成を効率よく終わらせる方法!

⇒プロデューサーレベルを効率よく上げるやり方を紹介!

関連記事