今回は、ミリシタ(ミリオンライブシアターデイズ)におけるプロデューサーレベルの効率の良いレベル上げ方法・やり方についてお伝えしていきます。

ミリシタではプロデューサーレベルというものが存在し、ライブやお仕事で経験値を取得することでプロデューサーレベルをアップさせることができます。プロデューサーレベルが上がると元気の上限などが上がり、更にメインコミュのストーリーも徐々に進んでいきライブでの楽曲を増やすことができます。

そのプロデューサーレベルですが、初めは楽に上がりますが徐々にプロデューサーレベルが上がるにつれ元気切れを起こしプロデューサーレベルを1つ上げるのにもだいぶ苦労することになります。

今回はそのプロデューサーレベルについて効率のよいレベル上げ方法・やり方について紹介していきます。

スポンサーリンク

ミリシタにおけるプロデューサーの効率良いレベル上げ方法・やり方

プロデューサーレベルを上げる方法は現状2通り存在しています。

結論から言うと、”ライブ”で経験値を稼ぐ⇒外出時に(リズムゲームを)プレイできない場合は”お仕事“で経験値を稼ぐ…これが今のところ効率的な方法と言えるでしょう。

もちろん、基本的な経験値稼ぎの主軸となるのはライブです。ライブでないと得られない報酬も存在しているため、お仕事はあくまでもサポート的な位置付けと考えるのがベターです。

ただ、石をジャブジャブ使ってレベルを上げたい…というプロデューサーさんは、お仕事の方が効率は良いかもしれません。詳しい理由は後述しますが、ライブとお仕事を比べると後者の方が時間効率は高いです。

 

上記の2項目を行う事で、プロデューサーレベルを上げるための”経験値”を入手する事ができます。

経験値がマックスになるとプロデューサーレベルが1アップし、元気(スタミナ)の上限が増えます。元気(スタミナ)の上限が増えれば、より連続して多く曲が遊べますし、元気を回復をした際もお得になります。

プロデューサーレベルが一定に達していないと遊べない項目も存在していますので、たくさん遊んでレベル上げをしちゃいましょう!

ライブで経験値を稼ぐ

それではまず、”ライブで得られる経験値”についてお伝えします。

難易度によって貰える報酬は変わってきますが、より多くの経験値を稼ぐ場合は、最高難度MM(Million Mix)をクリアするのが効率的です。経験値稼ぎを目的とするならば、フルコンはしなくとも大丈夫です。逆に報酬を目標にするのであれば、より高いスコアを目指してください。

各難易度ごとの貰える経験値は以下の通りです。

難易度 得られる経験値 コスト
2Mix 150 15
4Mix 204 20
6Mix 260 25
Million Mix 306 30

ソロライブで貰える経験値は以下の通りです。

難易度 得られる経験値 コスト
2Mix 150 15
2Mix+ 260 25

 

MM(Million Mix)がクリアできない時の対処法

リズムゲーム初心者の方はそもそもクリアが出来ない…という悩みが出て来るかと思いますが、回復系スキル・判定を強化するスキルを持つアイドルをユニット入れる、もしくはゲストアイドルで選択するのが良いでしょう。

もちろん、リズムゲームにおける基礎的な技術は必要になりますが。

 

MM(Million Mix)が繋がらない・フルコンできない

こればかりは何度も反復練習するしかありません。

もちろん、”コツ“と呼ばれる物はあります。しかし、リズムゲームならびに音ゲーはほとんど慣れでどうにかなります。コツを探す時間があるならば、それをプレイ時間に費やしたほうが効率的に上達します。

強いて言えば、プレイ動画を見て練習するくらいでしょうか。

スポンサーリンク

お仕事で経験値を稼ぐ

お仕事は非常に時間効率よく経験値を溜めることが可能です。しかし、ライブに比べると燃費は悪いのでお仕事をメインで経験値を稼ぐとなるとかなりのジュエルが必要になるので注意が必要です。

コスト/経験値 経験値獲得にかかる時間
ライブ 30/306 約2分程度
お仕事 20/143 約10秒~15秒程度

ご覧になると分かると思いますが、ライブにかかる時間⇒約2分で最大306の経験値を取得、それに対してお仕事にかかる時間⇒約10秒で最大143の経験値を取得することが可能です。

時間効率は言わずもがな”お仕事の方がダントツ”で良いです。

仮にお仕事にかかる時間を20秒にしたとしても、ライブにかかる2分間で約2.8倍の経験値…つまり経験値858を稼ぐことが可能です。

 

ただ、上述したようにお仕事にかかるコストは一回あたり20で得られる経験値は143ですので、スタミナをかなり贅沢に使うことになります。

スタミナはレベルアップする毎に上限が増えるとはいえ、スパークドリンクやジュエルを使ってスタミナを回復しても、お仕事は約2~3回行っただけですぐ元気切れをおこしてしまう事になります。

無課金で楽しみたいという方は、基本的にはライブで経験値を稼ぎ、「プレイする時間は無いからとりあえず今溜まっているスタミナを有効活用したい」…といった際にお仕事を利用するのがベターなのではないでしょうか。

逆にどれだけジュエルを使ってでも、高速でプロデューサーレベルを上げたい…と言う方はお仕事を利用した方が、時短かつ楽に経験値を稼ぐことが可能です。

 

プロデューサーレベルを増やすとどんなメリットがある?

プロデューサーレベルがアップすることで受けられる恩恵は以下の通りです。

  • 元気(スタミナ)の上限が上がる
  • メインコミュの解放および楽曲解放

元気(スタミナ)の上限が上がる

スタミナが上昇することで、スタミナ一本分で遊べる楽曲やお仕事の回数が単純に増えます。ジュエルで回復する際にスタミナの分母が多い方分だけお得になります。

楽曲解放

プロデューサーレベルを一定まで上げると、メインコミュが進み、新しい楽曲が解放されます。今作から追加された「白石紬・桜守歌織」の楽曲はプロデューサーレベル10、15で解放となります。

今後も、様々な恩恵が追加されていくと思いますので、ぜひぜひレベルを上げていきましょう!

関連記事

⇒ミリシタのSSRアイドル一覧はこちらから!

⇒アイドル育成を効率よく終わらせる方法

オススメ記事