今回は2017年配信のアプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」の中の機能「覚醒」について紹介。また覚醒するタイミングと覚醒素材の集め方について紹介していきます。

ミリシタでの「覚醒」とはアイドルのステータスやレベル上限をアップすることができる、いわゆるデレステでいう「特訓」と同じものです。アイドルの覚醒ポイントを上げることで覚醒が可能となり、覚醒することでステータスがアップしアイドルの専用コミュも見ることができます。

今回はそんなミリシタの「覚醒」について機能の紹介やアイドルを覚醒させるタイミング、また覚醒させるための素材の集め方について紹介していきます。

スポンサーリンク

ミリシタの覚醒について紹介!

覚醒を行うことで覚醒したアイドルのステータスやレベル上限をアップすることができます。

覚醒は各カード一回しか行うことができず、例えばレアカードであればレア+カードに。SレアカードであればSレア+カードにランクがアップされます。

また覚醒することでカード専用のコミュを見ることができ、閲覧するとボーナスでミリオンジュエルなどの報酬をもらうことができます。

覚醒の仕方を紹介


覚醒ポイントはライブを成功させることで手に入ります。アイドル名の下にあるゲージが覚醒ポイントのゲージです。今のところ覚醒ポイントを手に入れるところはライブしかありません

ユニットライブを成功させた時は5人のアイドル達にライブで獲得した覚醒ポイントが分配されます。分配のされ方はアイドルのレア度ではなく配置した位置によって決められていて、「センター」「センターの両隣」「一番端」の順で覚醒ポイントが多くもらえる仕様になっています。

早く覚醒させたいアイドルがいたらなるべくセンターに近い位置に置くことをおすすめします。


ソロライブを成功させた場合はセンターに配置しているアイドルにすべての覚醒ポイントが入ります。

ソロライブをする際に覚醒ポイントを上げたいアイドルがいる場合は必ずセンターに配置しましょう。

もらえる覚醒ポイントの値は?早く貯めるコツは?

覚醒ポイントはアイドルの能力やスコアに関係なく「ライブの難易度」に依存しています。もちろん難易度の高いライブをクリアするほどもらえる覚醒ポイントの値も多くなります。

また通常もらえるポイントは多くても30ポイント程で覚醒ポイントを貯めるのには気が遠くなりそうですが、そこで登場するのが「ライブチケット」。ライブチケットは元気を消費することなく、親愛度は2分の1、覚醒ポイントは通常のライブそのままの値をもらえることができます。更にライブ開始時に曲のコスト分のライブチケットを多く支払うことによって、ライブ後にもらえる覚醒ポイントも多くもらえることができます!ライブチケットを活用して早く覚醒ポイントを貯めましょう!

覚醒に必要な素材の数は?

覚醒に必要な素材は各レアリティによって決まっています。以下必要な素材について紹介していきます。

レアリティ 必要アイテム
N ステージドレス × 5
各属性リップ × 3
R ステージドレス × 5
各属性リップ × 5
各属性パフューム × 1
SR ミニクラウン × 5
各属性リップ × 10
各属性パフューム × 5
SSR ミニクラウン × 5
各属性リップ × 10
各属性ミラー × 5

 

覚醒させるタイミングはいつ?

ミリシタでは覚醒ポイントをMAXまで上げきったらいつ覚醒させても能力値には変化はありません。レベルをMAXまで上げてから覚醒させてもよいですが、一旦成長が打ち止めになってしまうため覚醒ポイントが上がりきったら早めに覚醒させてしまうことをおすすめします。

スポンサーリンク

覚醒素材の集め方を紹介

覚醒に必要な素材はゲームのいろんなところで手に入ることができます。今回は覚醒素材の集め方について紹介していきます。

劇場で集める

劇場で「ふきだし」のついているアイドルをタップすると、アイドルとの会話が楽しめるほかに親愛度上昇やアイテムがもらえます。その中にタップしたアイドルが属する属性の覚醒素材が入っているケースがあります。「ふきだし」がついているアイドルは4つの施設のいたるところに存在しており、時間でアイドルも変化しますのでミリシタにログインしたら劇場に行って「ふきだし」がついているアイドルがいないか確認してみましょう。

ライブで集める

ライブをクリアすることで報酬として覚醒素材を手に入れることができます。たくさんライブをプレイして覚醒素材を手に入れましょう。フルコンボを達成するとSR以上の覚醒に必要なミニクラウンがドロップしやすいようです

お仕事で集める


お仕事をすることで報酬として覚醒素材が手に入ります。

日にち毎に各属性のお仕事とみんなのお仕事があり、それぞれアイテムデイに指定されたお仕事からは素材が手に入りやすくなっています。また「チャンス!」が出現で報酬の大幅アップに期待。「パーフェクトコミュニケーション」が出ればミラー等のレアアイテムが手に入りますので「チャンス!」が出ることを祈りましょう。

まとめ

今回はミリシタの「覚醒」について機能の紹介やアイドルを覚醒させるタイミング、また覚醒させるための素材の集め方について紹介してきました。

覚醒することでアイドルのステータスが上がったり親愛度上限が上がったりと自分の育成しているアイドルを更に強くさせることができます。お気に入りのアイドルを覚醒させて専用のコミュを見たり、ライブのスコアをもっとアップしたりとミリシタをもっと楽しみましょう!

関連記事

【ミリシタ】初心者がやること&序盤攻略!ジュエル/石の集め方

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

オススメ記事