今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」について「マスターレッスン」の機能の説明。そしてマスターレッスンに必要となる「マスターピース」の入手方法について説明していきます。

マスターレッスンとはアイドルのマスターランクを上昇するためのレッスンで、マスターランクを上げることでランクを上げたカードの基礎ステータスを上げることができます。マスターランクを上げるためには素材の「マスターピース」が必要で、上げるカードのレアリティによって必要な素材の種類が変わっていきます。

今回はそんなマスターレッスンについての詳しい機能の紹介と、必要となるマスターピースの入手方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

マスターレッスン機能を紹介!


マスターレッスンはアイドルの基礎ステータスを上げる機能です。メニューの「アイドル」から「マスターレッスン」を選択することで利用可能となります。

マスターレッスンを行うためにはマスターレッスンを行うアイドルのレアリティと同じレアリティのマスターピースか、その下のレアリティであるマスターピースが大量に必要となります。

またマスターレッスンができるのは各カード最高で4回までとなります。永遠に基礎値が上がるわけではないので注意です。お気に入りのアイドルはぜひマスターランクを最高の4にしたいところです。

マスターレッスンの恩恵は?

マスターレッスンでは各カードの基礎ステータスが上がるという恩恵がありますが、他にもマスターレッスンの恩恵があります。それはSSRカードのマスターランクを4にすることで新たな専用衣装が手に入るということです。

SSRカードは手に入れたときに既に専用衣装が付属でついてきますが、マスターレッスンで最高の4にマスターランクを上げた際に付属してきた衣装とはまた別の専用衣装がもらえます。担当アイドルのSSRであればぜひマスターランクを4まで上げたいところです。

しかしSSRのマスターランクを4まで上げるのは至難の業です。次の項目ではマスターレッスンをするために必要なマスターピースの入手方法について説明していきます。

マスターピースの入手方法を紹介!

入手したアイドルが重複した際にもらえる


マスターピースはライブやガチャで手に入れたアイドルが既に持っていて重複していた場合に、重複したアイドルのレアリティと同じレアリティのレッスンチケットとマスターピースをもらえることができます。

NやRのマスターピースはライブをクリアした際に報酬でもらえることが多いです。しかしSR以上のアイドルは現時点ではガチャでのみ排出されており、SR以上のマスターピースを入手するためにはガチャで既に持っているアイドルのカードを引く以外にありません。

従ってSSRのマスターランクを上げるには既に持っているSSRアイドルをガチャで引き当てるか、既に持っているSRアイドルをガチャで大量に引き当てるかが必要になり、マスターランクを上げるのは非常に困難であるといえます…。

財布の中に余裕がある方はぜひマスターランクを最高の4まで目指してみてください。

まとめ

今回はマスターレッスンについての詳しい機能の紹介と、必要となるマスターピースの入手方法について紹介してきました。

基礎ステータスが上がりSSRカードの新衣装が手に入るということで魅力的なマスターレッスンですが、SR以上のマスターレッスンは今のところ困難な道といえそうです…。担当アイドルをどうしてもマスターランク4まで持っていきたいという方はぜひSR以上のマスターピース入手目指して頑張ってみてください!

関連記事

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

【ミリシタ】覚醒とは?タイミングと素材の集め方を紹介!

オススメ記事