今回は2017年にリリースされる「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」と既に好評配信中のゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の違いと各ゲームの面白さについて紹介していきます。

ミリシタはアイドルマスターミリオンライブを題材にしたリズムゲーム。2013年にリリースされたブラウザゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」からおよそ4年ぶりの新作ゲームということでまさに待望の一作となっています。

しかし中にはシンデレラガールズは知っているけどミリオンライブは知らないという方、またゲーム内容が同じリズムゲームなので「何が違うの?」と思った方も少なくないと思います。

今回はシンデレラガールズとミリオンライブの違い、またデレステとミリシタのゲーム内容の違いを紹介していきます。

スポンサーリンク

シンデレラガールズとミリオンライブの違いは?

シンデレラガールズ

シンデレラガールズは2011年にMobageにてサービスを開始。その後アニメ化、そしてスターライトステージのリリースと、ゲームCDラジオと様々な展開を見せる大人気コンテンツです。

特徴と言えばなんといっても登場アイドルの多さ。シンデレラガールズオリジナルのアイドルだけでも183名ものアイドルがおり(2017年5月現在)しかも一人一人がそれぞれ強い個性を持っており、唯一無二なアイドルが勢ぞろいなのが特徴です。

更にシンデレラガールズの強みとなるのが「ユニット」。それぞれのアイドルが一つだけじゃなく複数のアイドルユニットに所属しており、それぞれで違った一面、可能性を見せてくれます。現在もデレステ内でオリジナルユニットが作られるなど様々なユニットが登場しています。

その他毎年開催されているシンデレラガールズオリジナルアイドルによる人気投票イベント「シンデレラガール総選挙」など、他のタイトルでは行っていないイベントを行っているなどシンデレラ特有のイベントもあります。

・183名もの数多くのアイドルが登場。
・アイドル達のユニット活動が盛ん
・総選挙などイベントの注目度が高い

ミリオンライブ

ミリオンライブは2013年にGREEにてサービスを開始。ゲームを始めライブ、ラジオ、CDなど様々なコンテンツを展開。そして2017年に新作ゲーム「シアターデイズ」がリリース開始と徐々に注目を集めているコンテンツです。

シンデレラガールズは徐々にオリジナルアイドルを増やして大人数のアイドルが描かれているのに対して、ミリオンライブは初めから765プロの先輩アイドル13人+ミリオンライブから登場のオリジナルアイドル37人の計50人でスタート。その後新規アイドルの登場は無く、アイドルは50人固定のままです。

特徴はミリオンライブから登場した新規アイドル37人全てに初めから声が付いているということです。初めからボイスが付いていることでCDやライブなどコンテンツを早くから展開。アイドルのソロ曲は既に全員2曲以上あったり、アイドル毎にストーリーが展開されるなど一人一人のアイドルに対しての掘り下げが丁寧なのが魅力のひとつです。

・アイドルは50人固定
・アイドル全員に既に声優がいる
・アイドル一人一人の掘り下げが丁寧

デレステとミリシタの違いは?

スターライトステージ

シンデレラガールズのアイドルが登場するリズムゲーム。前述した183名のアイドルがすべて登場し、全員が3Dモデルで動きます。デレステオリジナルのユニットが数多く登場しこちらもオリジナルの楽曲がリリースされています。

リズムゲームパートは5つのレーンに対して上からノーツが降ってきてタイミング良くタップします。音符の種類は長押し、フリックなど多数存在。

リズムゲーム以外ではルーム機能があり、2Dで動くシンデレラガールズのアイドル達を部屋に配置したり、部屋の模様替えをすることで自分だけのルームを作ったり他人のルームを訪問することで交流することができます。

シアターデイズ

ミリオンライブのアイドルが登場するリズムゲーム。765プロの先輩アイドルを含めた総勢50人がすべて登場し全員が3Dモデルで動きます。

リズムゲームパートは難易度に合わせてレーンの数が2つ、4つ、6つと変化。デレステにはない上方向へのフリックや、ひとつのまとまった大きなノーツが降ってくるなどミリシタならではの要素もあります。

リズムゲーム以外ではアイドル達がすべて3Dモデルの私服姿で登場し、タッチすることでコミュニケーションが取ることができます。またミリシタ自体が「アイドルとよりコミュニケーションが取れるゲーム」と謳っていますので、一人一人のアイドルのコミュがこれまで以上に多くなることが予想されます。

スポンサーリンク

結局デレステとミリシタどっちが楽しいの?

いろいろ比較してきましたが結局どっちのゲームのほうが楽しいのでしょうか。

といっても当たり前の答えになってしまいますが「好きなアイドルがいる方」のゲームの方がより楽しいです。

ミリシタは基本デレステと同じシステムですし、大きく違う点は今のところ3Dモデルでコミュニケーションが取れるかという点ですので、やはり好きな担当アイドルがいるかいないかという点でかなりゲームのモチベーションが変わると思います。

また「シアターデイズ」は一人一人のコミュニケーションをより大事にしているとのことなので、デレステより一人のアイドルに対しての掘り下げが多いと思われます。より一人のアイドルに対して深くプロデュースしてみたいという方にはおすすめです。

シンデレラガールズは知っていてミリオンライブは知らないという方も、ミリオンライブはアイドルもたくさんいますし曲数も豊富ですのでぜひ一度ミリシタを触ってみてお気に入りのアイドルを見つけてほしいと思います。

まとめ

今回はシンデレラガールズとミリオンライブの違い、またデレステとミリシタのゲーム内容の違いを紹介してきました。

デレステとミリシタ、両方同じリズムゲームですがどちらも個性豊かなアイドルと曲があってどちらにも魅力があるゲームだと感じています。どちらか片方しか知らないという方はぜひもう片方もプレイして頂いて、楽しみを更に増やしてほしいと思います。

関連記事

【ミリシタ】ジュエルの購入方法と使い道を紹介!無料の裏技はある?

ミリシタは無課金でも攻略可能?ジュエルの入手方法も紹介!

【ミリシタ】シアターデイズの友達紹介特典や招待コード確認方法は?

オススメ記事