【ミリシタ】お仕事の選択肢にある%(パーセント)の意味とは?

今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」で「お仕事」をした際にまれに出現する選択肢の%(パーセント)・パーセンテージ表示の意味について紹介していきます。

お仕事を選択するとまれに「チャンス!」の表示が出現し、アイドル固有のコミュに移行する場合があります。コミュにも種類があり、選択肢が出現せずすべてノーマルコミュニケーションのケース。そして選択肢が出現し選択肢によって評価が変わるケースの二つです。

今回はその中でも選択肢が出るケースについて、パーセント表示の意味や「チャンス!」の評価の種類によって何が変わるのかについて詳しく紹介していきます。

「お仕事」について詳しく紹介


「お仕事」では元気を消費してアイドルにお仕事をさせることができ、ライブで使用するライブチケットをもらえたり、登場したアイドルの親愛度が上がったり、カードや覚醒素材などのアイテムを報酬としてもらうことができます。

現在は「Princessのお仕事」「Fairyのお仕事」「Angelのお仕事」「みんなのお仕事」の4つを選ぶことができます。

日にち毎に選ばれる「アイテムデイ」に選ばれたお仕事を実施すると、属性毎のお仕事であればその属性の覚醒アイテム。みんなのお仕事であればミニクラウンなどの素材が手に入ります。

「チャンス!」で報酬アップのチャンス!


お仕事を進行中に「チャンス!」の文字が出るとアイドル専用のストーリーに移行します。

移行するパターンにも二種類存在し、選択肢が表示されずにすべて「ノーマルコミュニケーション」になるパターン。選択肢が存在し、選択した内容によって「バッドコミュニケーション」~「パーフェクトコミュニケーション」まで評価が分かれるパターンの二つが存在します。どちらに移行するかは完全ランダムです。


「チャンス!」表示後の評価によってお仕事報酬が変化。いい評価をもらうともらえるアイテムの数が増えます。

注意ですが「パーフェクトコミュニケーション」などのいい評価をもらえた時は報酬の数は増えますが、もらえる経験値や親愛度の数値は通常のお仕事と同じです。良い評価をもらったからといってたくさんの経験値がもらえるわけではないのでご注意ください。

選択肢の意味は?パーセント表示の意味は?

前述した「チャンス!」が表示された後のパターンで選択肢が表示されるパターンがあります。

その中で選択肢の下にパーセンテージが表示されていますが、この数値は何を表しているのでしょうか。

ヘルプにも記載されていなかったので運営の方に問い合わせてみました。

問い合わせた結果、パーセンテージの正体は「他のユーザーの回答率」という返答を頂きました。

パーセンテージが高い選択肢ほど、他のミリシタをプレイしているプロデューサーさんもその選択肢を選んでいるということになります。

ここで注意なのが、パーセンテージが高い、つまり他の人がたくさん選んでいる選択肢だからといってパーフェクトコミュニケーションを取れるとは限らないということです。

パーセンテージが高いからと言って良い評価になるとは限らない!

良く聞こえてくる声として「パーセンテージが高い選択肢を選んだのにバッドコミュニケーションだった…」というプロデューサーさんの声が聞こえてきます。

前述しましたがパーセンテージ表示は「他ユーザーの回答率」であり、選んだ選択肢が良い評価になる確率ではありません。

そして3つの選択肢のうちどれが良い評価でどれが悪い評価になるかはあらかじめ決まっています。

「パーセンテージが高いのにバッドコミュニケーションになった」という理由がこれです。大多数の人がバッドコミュニケーションになる選択肢を選んでいるので高いパーセンテージとなっていると考えられます。

そしてどの選択肢が「パーフェクトコミュニケーション」になるかはあらかじめ決まっているので、次に仮に同じパターンのコミュが出現した時は選択肢も同じものが出現します。もし「バッドコミュニケーション」を取った時の選択肢を覚えていれば、それ以外の選択肢を選ぶことでバッド以外の良い評価をもらうことが可能です。

歴代のアイマスのゲームでもそうでしたが、コミュでは一番良いだろうと思う選択肢がパーフェクトコミュニケーションを取ることもあれば、どう考えてもこれは…と思う選択肢でもふたを開けてみればパーフェクトコミュニケーションだったりすることがあります。

他のユーザーを信じてパーセンテージの高い選択肢を選ぶか、自分の直感を信じて選択肢を選ぶかは自分次第です。もしバッドコミュニケーションを取ったとしても次に活かすためにも選んだ選択肢を覚えておいて次はパーフェクトコミュニケーションをとれるように頑張りましょう!

まとめ

今回はミリシタのお仕事で選択肢が出るケースについて、パーセント表示の意味や「チャンス!」の評価の種類によって何が変わるのかについて詳しく紹介してきました。

表示されるパーセンテージは「他ユーザーの正答率」。パーセンテージが高いからと言って良い評価になるとは限りません。選択肢のパターンはコミュによって固定ですので選んだ選択肢と結果を覚えることで次につなげることができます。パーフェクトコミュニケーション目指してお仕事をこなしていきましょう!

関連記事

【ミリシタ】お仕事機能を紹介!効率のいいおすすめのお仕事は?

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

関連記事