【エムステ】配信日/リリース日はいつ?9月中旬が濃厚?

【エムステ】配信日/リリース日はいつ?9月中旬が濃厚?

今回は2017年7月15日に事前登録が開始された「アイドルマスターSideM ライブオンステージ!」について、いつ配信されるのか、配信日・リリース日について考察していきます。

2017年2月に開催された「アイドルマスターSideM 2ndライブ」にて発表された新作アプリゲーム「エムステ」。SideMのプロデューサーさんからは「Mライス」とも呼ばれていましたが、SideMのアイドル達が3Dで登場し歌って踊る姿に以前から注目が集まっていました。

そんな「エムステ」について気になるのはいつ配信なのかについて。今回はリリースが待ち遠しい「エムステ」の配信日・リリース日について考察していきます。

エムステ第3弾PVが公開!ゲーム内容が明らかに!

7月15日に開催された「THE IDOLM@STER SideM 3rd Anniversary ST@RTING SIGNAL!!! 2017」にて発表されたエムステの第3弾PVが公開されました。

SideMのアイドルが歌って踊る姿は以前のPVでも公開されていましたが、今回は更にゲーム内容について深く触れられた内容となっています。

「ドラマチックアイドル育成ライブゲーム」というタイトルのようにアイドル達をレッスンしてライブを成功させていくゲームのようです。

エムステならではの要素としては「絆システム」が挙げられます。「お仕事」を一緒に行ったアイドル同士は絆レベルがアップし、ライブ内で絆が深まったアイドル同士でパフォーマンスが見れたりするとのこと。

またエムステ内ではSideM内の全15ユニットのアイドルがすべて登場。楽曲も順次配信予定とのことですので、お気に入りのユニットがどんな仕上がりになっているのか注目が集まります。ぜひとも今後の発表を楽しみにしたいところです。

スポンサーリンク

エムステのリリース日はいつ?

エムステの気になる配信日・リリース日はいつになるのでしょうか。

公式からの情報はPVの最後に記載されている「2017年配信予定」のみ。少なくとも年内にはリリースされるとのことでそれほど待たずにリリースされるといえるでしょう。

次に既にリリースされているアイドルマスター関連のアプリ「デレステ」「ミリシタ」の例をもとに配信日を考えてみます。

現在好評配信中のアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)の例を見ると、デレステの発表は2015年6月28日。同日事前登録がスタートし9月3日にAndroid版が、9月10日にiOS版が公開となりました。

「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」は2017年4月30日に事前登録開始。その後6月28日に配信が開始となりました。

どちらも事前登録開始から約二ヵ月後にリリース開始となっています。

デレステ・ミリシタの例をなぞるとエムステも二ヶ月後、つまり9月半ばにリリースされるのではと考えられます。

あくまで予想ではありますが、なんにしても早くプレイしたい気持ちは変わりません。今後の新情報を心待ちにしたいところです。

まとめ

今回はアイドルマスターSideM ライブオンステージの配信日やリリース日について考察してきました。

2017年に入りCD、ライブ、アニメ化、そしてアプリゲーム配信と怒涛の盛り上がりを見せているSideM。今までモバゲー版の「アイドルマスターSideM」では静止画のカードだったアイドルが今回全員3Dモデルで歌って踊るということで以前から注目していたプロデューサーさんも多いのではないでしょうか。

これからさらに盛り上がりを見せるエムステの情報をこれからも見逃さないようにしましょう!

関連記事

【エムステ】事前登録はいつまで?登録方法と期間を紹介!

関連記事