今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)で定期的に開催されている「セレクションチケットセット」(セレチケ)についての紹介。そしておすすめのSSRについて紹介していきます。

セレチケは、購入すると開催中のガチャを回せるプラチナガチャ10連チケット1枚と、任意の好きなカードを選んで手に入れることができる「セレクションチケット」を入手することができます。

もちろん選べるカードの中にはSSRカードもあるので、今まで手に入れられなかったカードを今なら確定で手に入れることが可能になっているミリシタをやり込む方にとって夢のようなセットになっています!

今回はセレチケに関する詳しい紹介と、おすすめのSSRカードについて紹介していきます。

スポンサーリンク

セレクションチケットとは

セレクションチケットとは、使用すると対象のカードの中から好きなカードを一枚獲得できるチケットとなっています。デレステをプレイされている方にしてみれば「スカウトチケット(スカチケ)」と同じ物といったほうがわかりやすいでしょうか。

選べる対象となっているのはSSR,SR,Rカードの一部となっています。過去のガチャで引けなかったSSRカードを引ける機会でもあるのでぜひ活用しましょう!

セレチケの注意点まとめ

セレチケは”有償”ジュエルのみ購入可能

セレチケは2500個のジュエルで購入できますが、これは”有償“のジュエルのみ購入することができます。

従ってゲーム内でログインボーナスやコミュ閲覧ボーナス等で頑張って集めたジュエルでは購入することができません。予め注意しましょう。

チケットの使用期限に注意

現在のセレチケの購入期間は2018年2月14日~3月14日23:59までとなっております。購入期間を過ぎるとチケットが購入できなくなるので注意しましょう。

また購入時に手に入る「プラチナガシャ10回チケット」と「セレクションチケット」は使用期限があり、それぞれ期限が異なります。

プラチナ10連チケットはセレチケを購入してから99日間セレチケは購入してから7日間となります。期限を過ぎるとチケットを使用することができなくなります。月日によって開催ガチャが変わるプラチナ10連ならまだしも、セレチケの場合は時間の経過によってセレクト対象となるSSRカードなどのラインナップに変化はありません。手に入れたら早めに使用するようにしましょう。

限定SSRはセレクト不可。対象のSSRが増えることはないので早めに引こう。

セレクト対象となるSSRカードですが、過去のガチャで期間限定で登場したアイドル「七尾百合子」「所恵美」「豊川風花」「佐竹美奈子」のカードは今回入手することはできません。あくまで現在でもガチャで入手可能な恒常SSRの一部となっています。

また直近のSSRである「木下ひなた」のカードがセレクト不可なことから、今後時間が経ってもセレクト可能なカードは増えていかないことが予想されます。「今引くよりは、待って今後始まるガチャのSSRをスカウトしたほうがいい!」と考える方もいると思いますが、対象のSSRは増えていかないので手に入れたら早めに使用するようにしましょう。

おすすめのSSRカードは?

続いてセレチケで入手できるおすすめのSSRカードについて紹介していきます。

好きなアイドルを選ぶ!

言わずもがなですが好きなアイドルがいる場合は好きなアイドルを入手しましょう!

現在ミリシタで入手できる恒常SSRはそれほどまでに能力に差はありません。従ってどのアイドルを選んでも、基本的にはユニットの主軸になることができるでしょう。

SSRカードは入手するとコミュや衣装エピソードなど、今まで知らなかったアイドルの魅力をたくさん見つけることができます。第一に一目ぼれしたアイドルのSSRカードを手に入れるのも良いでしょう。

SSRカードの性能で選ぶ!

そこまで思い入れのあるアイドルはいない!だったら強いSSRが欲しい!」と思う方は自身が所持しているカードに合わせて、より能力を発揮できるアイドルを入手してみましょう。

ミリシタのカードにあるセンター効果の中には「○○タイプの○○値○○%アップ」などの属性毎にステータス値をアップさせる効果をもったものが多くあります。ミリシタではこのカードのセンター効果に合わせて残りの4人を配置することがより良いスコアを出すために非常に重要な要素となってきます。

各カードのアイドルのステータスを見てもらえばわかりますがアイドルひとりひとりのステータスは違く、3つのステータスが平均的に伸びているアイドルもいればどれかひとつの値が飛びぬけて高いアイドルもいます。

より強い編成を作るためには「平均型」のアイドルを編成するのではなく、よりひとつのステータスに特化した「特化型」のアイドルをまとめて設置したほうが発揮値は伸びます。

例えばSSR桜守歌織の場合、センター効果「Angelタイプのボーカル値が90%アップ」を持っています。これを更に発揮するには周りの4人を「エンジェル属性でボーカル値が高いカード」で固めてあげればより高い発揮値をライブで出すことができます。

これを踏まえると性能で考えるならばセレチケで入手するならばエンジェル属性でボーカル値の高いSSR「三浦あずさ」を選ぶのが良いと考えます。

自分の所持しているカードを見ながら、セレチケで入手するアイドルを選んでみましょう。

【ミリシタ】最新版リセマラSSR当たりランキング!終了目安も紹介!

まとめ

今回はミリシタで定期的に開催されている「セレクションチケットセット」(セレチケ)についての紹介。そしておすすめのSSRについて紹介してきました。

デレステに引き続き実装が期待されていたスカチケのミリシタバージョン「セレクションチケット」が実装されました!過去のSSRが確定で選べて入手出来るこの機会をぜひ逃さないようにしましょう!

関連記事

【ミリシタ】SSR確定チケットの期限は?おすすめのキャラも紹介!

【ミリシタ】ガシャメダルの入手方法まとめ!SSRは出るの?

オススメ記事