この記事では「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」にて7月21日よりスタートした新イベント「ミリコレ!」についての紹介とイベント報酬をもらうために必要なコイン(メダル)の効率の良い集め方について紹介していきます。

新イベント「ミリコレ!」はライブやお仕事をすることで一定数のコインが獲得でき、イベントページでコインを使ってガチャを引くことができます。ガチャではアイテムや覚醒素材が手に入るほか、コインを累計で消費した数によって更に報酬とイベントの目玉であるSRアイドルをもらうことができます。

今回はイベント「ミリコレ!」について詳しい詳細とイベント報酬のために必要なコインを早く集める方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

「ミリコレ!」の詳しい仕様を紹介!

(※8月23日更新)

「ミリコレ!」では通常のライブやお仕事をした際に報酬で「コイン」を入手することができます。貯めたコインはイベントページのコインガチャのページから回すことができ、運が良ければガシャ報酬として覚醒素材やSRマスターピースなど豪華報酬が手に入ります。

さらに消費したコインの累計枚数によってさらに報酬がもらえます。8月23日開催のミリコレから報酬SRカードが累積消費コインからコインガチャから排出される仕様に変更されました。

イベントSRゲット目指してたくさんライブやお仕事をプレイしましょう!

狙うはSRカードとSRマスターピース!

狙うイベント報酬はなんといってもイベント限定カード。イベント限定カードはコインガシャから低確率で排出されます。累積消費コインでは排出されませんので頑張ってコインを貯めてたくさんガチャを引いていきましょう。

他に狙うアイテムとしては「SRマスターピース」があげられます。マスターピースはマスターレッスンで使用する素材で、マスターレッスンをするとアイドルの基礎ステータスがアップしたり、SSRアイドルのマスターランクを最大の4まで上げると別カラーの新しい衣装がもらえるので非常に重要なアイテムといえます。

今までSR以上のマスターピースを入手するにはガチャで既に持っているSRが重複した時のみしか入手することができませんでしたが、今回イベント報酬に加わったことよりガチャ以外でも入手できることが判明しました。SSRアイドルのマスターレッスンにはSSRマスターピース1個かSRマスターピースが20個が必要です。今回のイベントでSRマスターピースを入手してSSRアイドルをマスターレッスンできるように頑張りましょう。

イベントスケジュールにある出現率アップとは?

イベントページにある「イベントスケジュール」なるものを見ると「Angelタイプ出現率アップ」や「全タイプ出現率アップ」等が書かれています。

出現率アップ対象の属性のライブやお仕事をすることでコインボーナスが手に入ることがあります。ここで言うコインボーナスとはライブお仕事クリア後にもらえる報酬の「EVENT」と書かれている枠のこと。お仕事やライブ毎にもらえるコインの枠が1枠だったり2枠だったりすることがあると思いますが、この出現率アップのお仕事やライブを行うことで、報酬をもらうときにコインの枠が2枠になる確率が上がるということです。

なので1枠あたりのコイン枚数が必ず上がるわけで注意です。2枠でも枚数が少なければ1枠の時よりコインが少なかったというケースも存在します。

コインの入手方法を紹介!

ライブで入手する

ライブをすることでイベント報酬としてコインを入手できます。

ライブでもらえるコインの数は「ライブの消費元気 × 1~5倍」のコインとなっており、例えばMMをクリアした際は消費元気の30と1~5倍の中からランダムで選ばれた倍数をかけた数のコインがもらえます。しかし大体は1倍など低レートが選ばれることが多く5倍が選ばれることは稀です。

またスコアSなど良い評価をもらったとしてもレートには影響はありません。低評価でも5倍のコインがもらえることはあり、どのレートが選ばれるかは評価に関わらずランダムです。

そして注意ですがイベントに関わらずライブチケットを消費してのライブはクリア後のライブ報酬をゲットできません。従ってライブチケットを消費したライブではコインは入手できませんので注意です。

ライブ難易度 獲得コイン
2Mix 15
4Mix 20
6Mix 25
MillionMix 30
ソロライブ2Mix 15
ソロライブ2Mix+ 25

お仕事で入手する

お仕事でもコインを入手することができます。

もらえるコインはライブと同様「お仕事の消費元気 × 1~5倍」です。お仕事は消費する元気が決まっているので20に1~5倍のレートをかけた枚数のコインをもらうことができます。

またお仕事では「パーフェクトコミュニケーション」など評価が分かれることもありますが、検証中選択肢が出ないパターンでも20×5倍の100枚が出現したことからライブと同様に評価はコインの枚数に関係ないものと思われます。

ライブ難易度 獲得コイン
お仕事 20

スポンサーリンク

ライブとお仕事どっちが効率が良いの?

コインを効率よく集めるにはライブとお仕事どちらをこなせば良いのでしょうか。

※7月25日追記


7月24日に「ミリコレ!」のコイン排出バランスが修正されました。

出現率アップの属性のライブやお仕事をこなしたとしても、以前は出現率アップのみでコインの2枠目が出るかはランダムでしたが、修正後「アイテムデイと同じタイプのライブを行った時」「アイテムデイと同じタイプのお仕事でチャンス!が発生した場合」に確定で2枠目が出現する仕様に変更になりました。

また排出されるコインの数が全体的にアップされたようです。

これによりお仕事では今まで通りアイテムデイのお仕事を選んだとしても2枠目が出現するかはランダムですが、ライブではアイテムデイと同じタイプのライブをすると確定で2枠目が出現するので、以前に比べ「ミリコレ!」におけるライブの価値が上がったと考えられます。

次にライブとお仕事での入手したコインの比較を上述と同様行ってみました。

ライブ お仕事
1回目 180 160
2回目 240 120
3回目 180 40
4回目 150 100
5回目 90 120
6回目 180 200
7回目 120 100
8回目 210 100
9回目 210 140
10回目 90 140
合計 1650枚 1220枚
1元気あたり 5.5枚 6.1枚

コイン排出率アップの記載があった通り、全体的に以前と比べコイン排出量がアップしました。

特にライブについてはアイテムデイのライブを行うと確定で2枠が出ることで以前に比べて格段に1回のライブでのコイン獲得量が増えました。確率修正の恩恵を最も受けていると思います。

今回の結果はお仕事での排出コインが運よく多かったために、1元気あたりのコイン枚数はお仕事のほうが多いという結果になってはいますが、お仕事は2枠が発生したりしなかったりするため、数値も試行回数を重ねるにつれお仕事よりもコイン効率は少し下がるのではないかと見ています。

結論ですが、今回の修正を受けて必ずしもお仕事が一番効率的なわけではなく、コイン効率はライブ回し。時間効率はお仕事と使い分けるのが良いかと考えます。特に今後イベント終盤に駆け込んでコイン取得に走るプロデューサーさんも増えると予想されますので、その場合は時間効率を考えてお仕事で回すなど臨機応変に使い分けましょう。

まとめ

今回はイベント「ミリコレ!」について詳しい詳細とイベント報酬のために必要なコインを早く集める方法について紹介してきました。

「ミリコレ!」の開催期間は7日間。毎日イベントページにログインすると期間限定スパークドリンクが手に入ります。有効活用してコインを貯めてぜひイベント限定SRをゲットしましょう!

関連記事

ミリシタ攻略情報まとめページ

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

オススメ記事