デレステ楽曲総選挙第1回の結果や1位予想!対象曲や期間はいつからいつまで?

今回は4月10日からスタートした「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内のイベント。楽曲総選挙についての詳細や結果予想、対象曲や期間を紹介していきます。

モバゲー版シンデレラガールズでは第6回目を迎える総選挙イベントですが、スターライトステージ内では今回が初めて。しかも、対象がアイドルではなく楽曲というのも新しい試みです。

しかも、モバゲー版シンデレラガールズと総選挙とのコラボということで一位をとった楽曲がモバマス内の総選挙で一位をとったアイドルによって新録されるとのこと。

今回はそんな初の試みとなる楽曲総選挙について詳しく説明していきます。

⇒第6回モバマス総選挙と楽曲総選挙の最終結果と感想!1位は?

スポンサーリンク

モバマスと連動!一位になった楽曲はモバマス総選挙の一位のアイドルによって新録!

以下、楽曲総選挙の概要について記載していきます。

概要

期間:2017年4月10日15:00~2017年5月9日18:59
結果発表:2017年5月14日21:00~

・投票できるのはソロ楽曲部門とユニット楽曲部門の二つ。

・各部門1日1回投票可能

・ソロ曲部門で1位をとった楽曲は、第6回シンデレラガール総選挙で1位をとったアイドルによって新録されます。

・ユニット曲部門で1位をとった楽曲は、第6回シンデレラガール総選挙で各タイプ1位をとった計3人のアイドルによって新録されます。

・新録された楽曲はスターライトステージ内でもプレイ可能な楽曲となって登場します。

対象楽曲

対象楽曲は「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆」までに発表された曲すべてとなっています。すなわち、今まで実装されていない「こいかぜ」などのソロ曲、「スローライフ・ファンタジー」などのSTARLIGHT MASTERシリーズのカップリングとして収録されたアイドル達のソロ曲も対象です。

ユニット曲としては、実装されていない「Yes!Party Time!!」などの新曲や、アニメアイドルマスターシンデレラガールズのDVD特典に収録されている「Nocturne」なども対象になっています。

好きな曲や人気曲の他もこういったまだデレステに未実装の曲も対象となるので、投票が非常に悩ましい曲選となっています。

注意事項

投票はスターライトステージのホームから左下のイベントバナーをタップすると投票ページに進むことができます。

なお投票できる人には必要な資格があり、「プロデューサーLVが20以上に達していること」「2ndパネルミッションが解放されている」ことが条件となっています。

すなわち、「リセマラの手法を使って安易に大量に投票することができない」ようになっておりますので、うっかりデータを消して複数投票することのないようにしたいところです。

 

今回初めて開催される楽曲総選挙。モバマス総選挙と並行して行われるのも初めてのため、モバマスの総選挙の順位次第では楽曲総選挙も大きく動きそうな予感がします。今後の動きに注目していきたいところです。

スポンサーリンク

一位は一体どの曲に?楽曲総選挙の結果を予想!

今回初開催となる楽曲総選挙。まだ始まったばかりですが一位の曲を予想していきたいと思います。

といっても今回の楽曲総選挙。人気曲や個人の一押し曲などあるかとは思いますが、やはり歌唱するアイドルによって順位が上下することは間違いないでしょう。

今回モバゲー内で行われる第6回シンデレラガール総選挙と合同開催になるわけですが、モバマス総選挙には「中間発表」があり、今回は4月24日22時より総選挙の中間順位が発表になります。

中間発表によって順位が大きく動く可能性がありますが、それまではデレステ内の人気曲などに票が集中するだろうと思われます。

以下、ソロ曲とユニット曲に分けて考察していきます。

ソロ曲

ソロ曲は主に初期の人気曲、主に渋谷凛の「Never say never」や高垣楓の「こいかぜ」などが人気になるのではないでしょうか。また、個性的なシンデレラの曲の中でも特に個性的な「あんずのうた」や「メルヘンデビュー」などにも注目です。

しかし前述したように「中間発表」によって順位が動く可能性が否定できません。特にソロ曲は、上位に入ってくるアイドルのキャラクター性によって大きく順位が動くことが予想でき、例えば「島村卯月」であればトライアドプリムスである「渋谷凛」「本田美央」。ピンクチェックスクールの「小日向美穂」「五十嵐響子」のソロ曲が票を伸ばすと思われますし、中間発表からの票の動きが気になるところです。

ユニット曲

ユニット曲はデレステ内で特に人気の高かった曲が優位に進めるのではないでしょうか。特に人気なのは「Tulip」。絶大な人気を誇り、太鼓の達人にも収録されたこの曲は楽曲総選挙でも上位に食い込むのではないでしょうか。

また、未実装曲の中で言うとアイドルマスターシンデレラガールズVRで新曲として登場した「Yes!Party Time!!」が有力ではないでしょうか。ゲームシンデレラガールズVR内では既に3Dモデルとして登場してはいますが、スターライトステージ内では未実装なこの曲。票を伸ばしてくることは十分に考えられます。

こちらもソロ曲と同じように中間発表の結果を受けて順位が変わることが予想されますが、本家歌唱アイドルのイメージが強いソロ曲よりかは元の人気に引っ張られそうな感じがします。こちらも動向に注目したいところです。

まとめ

今回は初開催となるイベント、楽曲総選挙についての詳細と予想を紹介しました。

第6回シンデレラガール総選挙と同時開催となるこのイベント。モバマス総選挙と合わせて参加すれば更に盛り上がること間違いなしなので、デレステはプレイしているけど、モバマスは触ったことない…という方も、この機会にモバマスのほうもプレイしてみてはいかがでしょうか。

楽曲総選挙とシンデレラガール総選挙もどちらも5月14日までの長丁場となりますので、動向を気にしながら終了日までどちらのゲームも楽しみたいところです。

モバマス総選挙の中間発表結果や順位予想はこちらから!

スポンサーリンク

オススメ記事