今回は2018年のアイマス各ゲームのエイプリルフール企画について紹介していきます。

毎年アイドルマスターの各ゲームは4月1日に趣向を凝らした企画を披露するのがお馴染みとなっています。

今年はデレステ、モバゲー版シンデレラガールズ(モバマス)、ミリシタ、エムステ、モバゲー版SideMなど各ゲーム内で様々な企画が行われました。ミニゲームをやったり、事務所を立てたり、釣りをしたりと…いろんな企画が盛りだくさんでした(笑)

今回は2018年にアイドルマスターの各ゲームの中で行われたエイプリルフール企画についてまとめましたので、紹介していきます!

スポンサーリンク

スターライトステージ(デレステ)

モロボシティを救うためにミニゲームに挑戦!?

今年のデレステのエイプリルフール企画はモバゲー版シンデレラガールズやアニメ「シンデレラガールズ劇場」でも描かれたきらりんロボがモチーフに。

ある日急に異世界に飛ばされたプロデューサーは、グラッシー帝国からモロボシティを救うために、きらりんロボを動かすためのエネルギー「ハピネシウム」を集めるため奮闘します。

ミニゲームではそれぞれ「拘束のまゆ」「グラスザニンジャあやめ」「魅惑の奏」とそれぞれミニゲームで対戦。ミニゲームでそれぞれ100個の「ハピネシウム」を獲得すると、最後の相手「グラッシーハルナ」と対決します。

グラッシーハルナとはリズムゲーム形式で対戦。「きらりんロボのテーマ」に合わせてリズムよくタップしていくのですが、飛んでくるノーツに合わせてレーンの色をスライドで変える必要があり、デレステのリズムゲームよりもとても難しい内容となっています。

クリアすると「きらりんロボのテーマ」に乗せて「鋼鉄公演 きらりんロボ外伝」のオープニングムービーを見ることができます!

ミニゲームのハイスコアランキングもあり内容もりだくさんの内容です。

モバゲー版シンデレラガールズ

キャラクター総選挙が開催!

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ内では「キャラクター総選挙」を実施!

毎年シンデレラガール総選挙を実施しているモバマスですが、エイプリルフールではシンデレラガールズに登場するキャラクターにスポットを当てた総選挙を実施しました。

シンデレラガールズではおなじみとなった「ぴにゃこら太」もいれば、太田優が飼っている犬「アッキー」や白坂小梅が時々言及する「あの子」などこれまで登場したいろんなキャラクターがエントリーされています。

一位になったキャラクターはここでしか聞けない「ボイス付きコメント」が聴けるとのことでこちらも必聴です!

ミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)

7つの楽譜を求めて、やるのは釣り…?

ミリシタではイベント「MILLION LIVE!? FISHER DAYS」が開催。

高木社長が落としてしまったという7つの楽譜を集めるため、事務員の青葉美咲さんと音無小鳥さんが落とした楽譜を集めに各地を旅します。

ただその方法がまさかの釣り(笑)

美咲さんが楽譜を釣りながら各ステージを進行していきます。

マグロ漁船に乗ったり、ダイナマイトで道を拓いたり、宇宙に行ったりと内容はぶっ飛んだ内容になっていますが(笑)。2018年3月にサービスを終了したグリー版ミリオンライブのネタがたくさん詰め込まれており、グリマスをプレイした人はニヤッとしてしまうこと間違いなし。

釣ったレアな獲物の大きさを競うランキングや、トロフィーを集めて称号を獲得したりとやり込み要素も満載。さらにゲームを最後までクリアすると小鳥さんの3Dモデルが動いているのを見れたり、新曲「待ち受けプリンス」をプレイすることができます!

スポンサーリンク

SideMライブオンステージ(エムステ)

謎の病でアイドルの顔が事務員の山村に!?

ある日事務所にいた事務員の山村賢がくしゃみをすると、アイドルの顔が全員山村の顔になってしまった!?

みんなの顔を直すべく、元外科医の桜庭の元を尋ねると特効薬を集めろと言われ…?

4月1日限定で315ライブをプレイするとユニットに配置したアイドルの顔がすべて山村の顔になっているという演出が用意されています(笑)

ライブをプレイして集めることのできる「特効薬」を集めると、イベントストーリーの後編を見ることができます。

モバゲー版SideM(エムマス)

訳あって事務所建設!?

モバゲー版SideMでは理由あって飛んで行ってしまった事務所を新たに建設するために、315プロのアイドルが事務所建設に挑みます(笑)

ユニットのアイドルや役割を変更して、試行錯誤しながら最高の事務所を建設していきます。

建設を繰り返すたびに段々と高い事務所が建設できるようになり、一定の階層を突破する度に報酬をゲットすることができます。建設ユニットに編成したアイドルによって何やら事務所の肩書きも変わる様子…(笑)ぜひログインしてプレイしてみてください。

シャイニーカラーズ(シャニマス)

リリースがまだのアイドルマスター最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」でもエイプリルフール企画が。

公式ツイッターでお知らせを担当していた事務員「七草はづき」さんがお休みをもらったらしく、代わりに283プロのアイドル「田中摩美々」がツイッターのお知らせを担当!

ツイッターでは田中摩美々のプロデュース動画が公開されたりもしているので、ぜひ公式ツイッターを覗いてみてください。

まとめ

今回は2018年にアイドルマスターの各ゲームの中で行われたエイプリルフール企画について紹介してきました!

毎年練りに練ったエイプリルフール企画が公開されているアイマスの各ゲームですが、今回もいろいろとぶっ飛んだ内容のエイプリルフール企画でした(笑)。どれも4月1日限定の公開が惜しい内容ばかりなので、ぜひプレイしたことのないゲームでもこの機会にログインしてみてプレイしてみてください!

オススメ記事