第6回モバマス総選挙と楽曲総選挙の最終結果と感想!1位は?

今回はゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」内にて開催された第6回シンデレラガール総選挙とゲーム「スターライトステージ」内にて開催された第1回楽曲総選挙の最終結果を紹介してきます!

2017年5月14日に開催されたシンデレラガールズ5thライブツアー宮城公演2日目にて1ヶ月間開催されていた第6回シンデレラガール総選挙と第1回楽曲総選挙の結果が発表になりました!

初めてゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」と「スターライトステージ」の同時開催となった今年の総選挙。たくさんの盛り上がりを見せた今年の総選挙も、結果発表時には順位が発表されるごとに大きな歓声が上がっていました!

今回はそんな第6回シンデレラガール総選挙と楽曲総選挙の結果を紹介していきます!

第6回シンデレラガール総選挙最終結果!

全体トップ10

順位 アイドル 中間順位
1 高垣楓 1(→)
2 本田未央 3(↑1)
3 藤原肇 2(↓1)
4 荒木比奈 4(→)
5 喜多見柚 5(→)
6 佐久間まゆ 6(→)
7 村上巴  Pa3位
8 北条加蓮 7(↓)
9 関裕美 9(→)
10 鷺沢文香 8(↓)

タイプ別キュート

順位 アイドル 中間順位(タイプ別)
1 佐久間まゆ 1(→)
2 関裕美 2(→)
3 緒方智絵里 4(↑1)
4 安部菜々 3(↓1)
5 輿水幸子 5(→)
6 前川みく 6(→)
7 今井加奈 8(↑1)
8 島村卯月 7(↓1)
9 小日向美穂 10(↑1)
10 遊佐こずえ 12(↑2)
11 双葉杏 9(↓2)
12 工藤忍 14(↑2)
13 五十嵐響子 13(→)
14 一ノ瀬志希 11(↓3)
15 三村かな子 15(→)

タイプ別トップ15(クール)

順位 アイドル 中間順位(タイプ別)
1 高垣楓 1(→)
2 藤原肇 2(→)
3 荒木比奈 3(→)
4 北条加蓮 4(→)
5 鷺沢文香 5(→)
6 鷹富士茄子 7(↑1)
7 神谷奈緒 6(↓1)
8 速水奏 8(→)
9 佐城雪美 10(↑1)
10 結城晴 11(↑1)
11 橘ありす 12(↑1)
12 三船美優 圏外
13 森久保乃々 9(↓4)
14 渋谷凛 13(↓1)
15 八神マキノ 14(↓1)

タイプ別トップ15(パッション)

順位 アイドル 中間順位(タイプ別)
1 本田未央 1(→)
2 喜多見柚 2(→)
3 村上巴 3(→)
4 喜多日菜子 5(↑1)
5 南条光 6(↑1)
6 高森藍子 4(↓2)
7 城ヶ崎美嘉 8(↑1)
8 ナターリア 7(↓1)
9 星輝子 9(→)
10 相葉夕美 10(→)
11 大槻唯 14(↑3)
12 諸星きらり 11(↓1)

※12位以下の順位は全体50位までに入っていないため計測不可

第1位は高垣楓!ボイス未実装アイドルも多数!

最終結果1位は高垣楓さんでした。中間発表と変わらず1位をキープ。最終結果では2位の本田未央と約20万票引き離し、アイドルの中でただ1人100万票の大台に乗るなど盤石の態勢で逃げ切り見事第6回のシンデレラガールに輝きました。

過去の総選挙イベントでも幾度となく上位にランクインした楓さんでしたが、未だ1位を取ったことはありませんでした。今回の最終結果は、そんな楓さんに今度こそ1位をと行動に至ったプロデューサーさんの努力の賜物といったところでしょうか。

また予想記事でも言及しましたが、デレステ楽曲総選挙の開催も追い風になったのかもしれません。楓さんのソロ曲「こいかぜ」はシンデレラガールズ屈指の名曲ながらも未だデレステ内で実装されておらず、デレステ内での実装を求むプロデューサーさんも少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。

新たに5人のアイドルにボイス実装が決定!

モバマス総選挙の上位の目玉ともいえる、ボイス未実装アイドルへのボイス化。今回は「藤原肇」「荒木比奈」「喜多見柚」「村上巴」「関裕美」の5人のアイドルにボイスが付くことが決定しました。

5人とも中間発表の時点でボイスが付く条件となる「上位5人」「タイプ別3位以内」にランクインしていましたが、最終結果でも順位を下げることはなく逃げ切り、見事ボイスが実装されることが決まりました。

中でも順位を上げたのは「村上巴」。中間発表ではタイプ別3位には入っていましたが全体としてはトップ10圏外とまくられる可能性もありました。しかし最終結果では順位をさらに伸ばし全体でも7位と躍進。最後までプロデュースする手を緩めなかった巴のプロデューサーさん達の成果と言えるでしょう。

また藤原肇は中間から1つ順位を下げましたが全体3位にランクイン。荒木比奈は4位、喜多見柚は5位、関裕美は全体9位キュート3位と中間と変わらず順位を維持。前回の第5回総選挙では惜しくもボイス実装を逃したアイドルが今回は見事上位にランクインし晴れてボイス実装となりました。担当のプロデューサーさん、おめでとうございます!

全体上位5名とタイプ別上位計9名による新曲が制作決定!

今回の総選挙によりSRカード化や上位選抜メンバーによるCD化が発表になりました!

・高垣楓がSR【シンデレラガール】としてガチャに追加決定!
・高垣楓、本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚による5人組ユニットのCDデビュー!
・佐久間まゆ、関裕美、緒方智絵里、高垣楓、藤原肇、荒木比奈、本田未央、喜多見柚、村上巴の9人組ユニットCDデビュー!

ガチャの追加時期やCDの発売時期や詳細などは後日発表とのことなので、期待して待ちましょう!

スポンサーリンク

第1回楽曲総選挙の最終結果!

続いて第1回楽曲総選挙の結果を紹介します!

ソロ曲部門

順位 曲名
1 こいかぜ
2 S(mile)ING!
3 秘密のトワレ
4 Hotel Moonside
5 Never say never
6 ヴィーナス シンドローム
7 共鳴世界の存在論
8 あんずのうた
9 エヴリデイドリーム
10 2nd SIDE

ユニット曲部門

順位 曲名
1 Tulip
2 Yes! Party Time!!
3 Trancing Pulse
4 咲いてJewel
5 ラブレター
6 Love∞Destiny
7 お願い!シンデレラ
8 ∀NSWER
9 純情Midnight伝説
10 あんきら!?狂騒曲

ソロ曲は「こいかぜ」。ユニット曲は「Tulip」が1位!

今回初開催となったデレステ内でのイベント「楽曲総選挙」。

シンデレラガール総選挙とは違い中間発表もなかったためドキドキの最終結果発表となりましたが、結果はソロ曲は「こいかぜ」。ユニット曲は「Tulip」が1位となりました。

「こいかぜ」はシンデレラガールズ内でも人気曲ながら未だ実装されていないことが1位のきっかけになったのではないかと感じています。またシンデレラガールズ総選挙にて中間発表で1位が楓さんになったことも、票を伸ばした理由になったのではないでしょうか。

対して「Tulip」は未実装曲である「Yes! Party Time!!」を抑えての1位。ユニット曲はソロ曲とは違い、アイドル個人の人気の引きずられずに楽曲自身の人気で決まるだろうとは予想していましたが堂々の1位を取るあたりさすがの人気といったところです。

「こいかぜ」と「Tulip」が新録として登場!

今回の楽曲総選挙により、以下の内容が決定となりました!

・高垣楓による「こいかぜ」が新録決定!
・佐久間まゆ、高垣楓、本田未央による「Tulip」が新録決定!
・新録を行った楽曲「こいかぜ」「Tulip」がデレステに登場決定!

新録楽曲の公開日は後日発表とのことなので期待して待ちましょう!

まとめ

今回は第6回シンデレラガール総選挙と第1回楽曲総選挙の結果について紹介してきました。

シンデレラガールズ総選挙は今回で6回目。最初の頃に比べてログインボーナスやイベント参加でもらえる投票券が増えたことによって、各担当Pによる宣伝がより活発化しより一層盛り上がったイベントになったと思います。

結果に関しては前回惜しくも上位入りを逃したアイドル達への投票が活発化。今回はツイッタ―投稿による「投票状況の可視化」がなされ、そういった今回特に票を伸ばしている旬なアイドル達への投票がより伸びている傾向にあったと感じました。

その結果前回は中間発表からある程度大きい変動があった順位も、今回は中間発表からほぼ変わることはなく、トップ10がほぼ中間と一緒だったのも印象に残りました。

また今回初開催となった楽曲総選挙もシンデレラガール総選挙と同時開催ということで非常に注目を浴びたイベントだったと思います。

今回の結果は未実装曲の「こいかぜ」に多くの票が集まりましたが、また第二回が開催された場合はどうなるのか。来年以降も非常に楽しみなイベントになったと思います。

最後に、長い1カ月の間プロデュース活動に勤しんだ担当のプロデューサーさん本当にお疲れさまでした。私自身もたくさんの担当Pの方の宣伝を見ながらたくさんのアイドル達をまた深く知れたとてもいい機会になりました。

今回決定したCDデビューやゲーム実装を楽しみにしながら、また来年以降も総選挙イベントが開催されるのかまた楽しみにしたいと思います。

関連記事