【ミリオン】6thライブ福岡公演のセトリ予想やLVチケット情報まとめ

【ミリオン】6thライブ福岡公演のセトリ予想やLVチケット情報まとめ

今回は2019年6月29日(土)、6月30日(日)に開催されるミリオンライブの6thライブツアーTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」の福岡公演について、出演者に加えセトリ予想、ライブビューイングのチケット等の情報についても紹介してきます。

仙台・神戸・福岡の3箇所6公演で行われるミリオンライブの6thライブツアー。今回はその千秋楽公演である福岡公演が行われます。今回の6thライブはタイプ別に出演者が分かれており、福岡公演はミリシタの「フェアリー」タイプに属するアイドルのキャスト総勢13人が出演します。

また今回のライブは「ユニット」にスポットを当てており、出演する13人全員がミリシタ発のオリジナルユニットに属しています。仙台公演と神戸公演ではユニット楽曲をはじめ、765ASのメンバーが歌う楽曲をカバーしたりと今までのライブとは違った構成になってることから、どんなセトリになるのか楽しみなライブになっています。

今回はそんなミリオン6thライブ福岡公演のチケット情報とセトリ予想について紹介していきます。

ミリオン6th福岡公演の出演者を紹介!

2019年6月29日(土)、6月30日(日)に行われる福岡公演の出演者について紹介します!

2019年6月29日(土)開場15:30/開演17:00(予定)
2019年6月30日(日)開場14:30/開演16:00(予定)

マリンメッセ福岡

田所あずさ(最上静香役)
雨宮天(北沢志保役)
愛美(ジュリア役)
南早紀(白石紬役)
渡部恵子(周防桃子役)
小岩井ことり(天空橋朋花役)
藤井ゆきよ(所恵美役)
斉藤佑圭(永吉昴役)
野村香菜子(二階堂千鶴役)
戸田めぐみ(舞浜歩役)
阿部里果(真壁瑞希役)
山口立花子(百瀬莉緒役)
中村温姫(ロコ役)

フェアリー属性のアイドルのキャスト総勢13人が出演します。1日目と2日目で出演者の変更はありません。

現地チケットは本人確認あり

2017年に行われたシンデレラガールズの5thライブツアーから、アイドルマスターのライブの入場時には身分証による本人確認が実施されるようになりました。

本公演の現地チケットを持っている方は入場時に本人確認がありますので注意です。ライブビューイング会場の方は本人確認はありません。

入場時にチケットに記載されている名前と同じ名前が記載されている身分証の提示が必要になります。身分証が提示できない場合は会場への入場をお断りする場合があるので注意してください。アイマスライブでの本人確認で提示可能な身分証一覧については以下の記事にて紹介しています。

⇒アイマスライブの本人確認で必要な身分証明書は?コピーでも大丈夫?

チケット情報

ライブビューイング情報

現地のチケットは一般発売が終了しており、現在は全国の映画館でのライブビューイングの一般発売が行われています。

人気の映画館に関しては全席完売で販売を終了しているところもありますので、上映館など詳しい情報に関しては上記ホームページをご覧ください。

ミリオン6th福岡公演の出演者のサイリウム色を紹介!

フェアリー

アイドル(声優) 色(カラーコード)
最上静香(田所あずさ) #6495cf
ジュリア(愛美) #d7385f
天空橋朋花(小岩井ことり) #bee3e3
所恵美(藤井ゆきよ) #454341
二階堂千鶴(野村香菜子) #f19557
百瀬莉緒(山口立花子) #f19591
北沢志保(雨宮天) #afa690
白石紬(南早紀) #d1cfe7
舞浜歩(戸田めぐみ) #e25a9b
真壁瑞希(阿部里果) #99b7dc
周防桃子(渡部恵子) #efb864
ロコ(中村温姫) #fff03c

ミリオン6th福岡公演のセトリを予想!注目曲は?

初めての13人での属性曲

今回のツアーはタイプ別でのツアーということで、フェアリー公演では属性曲「FairyTaleじゃいられない」の披露はほぼ間違いないでしょう。フェアリー属性13人全員での披露は初めてとなるので楽しみです。

ミリシタ発のオリジナルユニット曲

今回は今までのライブと違って「ユニット」を前面に押し出した公演になっています。

ミリシタで生まれたオリジナルユニットは全部で12組。現在ではシアター組39人全員がなんらかのユニットに属しており、ユニット楽曲が収録されたCD「MTG」シリーズは約1年半かけてリリースされてきました。

今回はフェアリー公演ということでその中から4組のユニットが登場します。

夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

所恵美、二階堂千鶴、天空橋朋花、百瀬莉緒の4人によるユニット「夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-」。

プロデューサーが考案した演劇「昏き星、遠い月」を演じる公演メンバーで結成されたユニット。

劇中劇では恵美が男装をしている少女「エドガー」。朋花が吸血鬼の少年「クリスティーナ」。千鶴がヴァンパイアハンターの騎士「アレクサンドラ」。莉緒が悪女の夫人「エレオノーラ」を演じています。

演劇をモチーフにしていることもあり、楽曲「昏き星、遠い月」もミュージカル風な曲調に。劇中劇で演じている役柄で歌っているため恵美も男の声に寄せた声で歌うなど細かい演出があります。

CDのカップリング曲「Everlasting」は4人の声がハーモニーを織りなすバラード曲。リリースイベントでも歌われたことはなく今回がライブ初披露楽曲です。「Everlasting」は日本語で「永遠」という意味を持ち、劇中劇で重要な意味を持つ「ヴァンパイア」と深い関わりを持っています。時間がある方はぜひ楽曲と共にCDのドラマパートを聴くことを強くおすすめします。

765カバー曲予想

仙台公演と神戸公演ではユニット毎に基本的に「CD楽曲2曲 + 765カバー曲1曲」の構成になっており、今回も同じようにユニット毎に765カバー曲が歌われると予想します。

「夜想令嬢」の予想としては「edeN」が有力と予想。劇中劇で最後、2人で約束の地へ向かうエドガーとクリスと「楽園」という意味を持つ「edeN」の歌詞がマッチしているのではないかと思います。

しかしながらこれだとエドガーとクリスにしかマッチしないため、果たして4人で歌うのかといったところは懸念材料です。もしかしたらエドガーとクリス、アレクサンドラとエレオノーラの2組に分けて2曲歌うこともありえると思います。

EScape

真壁瑞希、白石紬、北沢志保の3人によるユニット「EScape」。

作中では「クール系美少女ユニット」として集められた3人。劇中劇では3人がアンドロイドとなり、感情が与えられていない状態から人と接することで徐々に感情が芽生え、揺れ動く姿が描かれています。

ミリシタに実装されている楽曲「Melty Fantasia」は3人のクールなイメージや劇中劇の雰囲気が表現された楽曲。カップリング曲の「I.D 〜EScape from Utopia〜」はCDではドラマパートが終わった一番最後のトラックに収録されている楽曲になっています。

劇中劇では禁止とされている感情、ココロを持ってしまったアンドロイドたち。しかしながら「I.D 〜EScape from Utopia〜」の歌詞ではココロに対してポジティブな感情の歌詞が並んでいます。CDのドラマパートを聴くとより胸に刺さる一曲になっています。

ミリシタでのイベント報酬衣装は一部分が発光する仕様になっていましたが、福岡での衣装はどうなるのかという点も必見です。

765カバー曲予想

カバー曲予想は難しいのですが、歌詞の「生きていたい」や「何故私は生まれたんだろう」などEScapeのドラマの世界観にマッチしている律子の「livE」。もしくは感情が芽生えるところをピックアップして「THE 愛」あたりが歌われるのではないかと考えています。

D/Zeal

最上静香、ジュリアのユニット「D/Zeal」。読み方は「ディズィール」。

互いの歌声がぶつかり合うかのような熱いハーモニーを奏でる2人。歌にかける情熱は誰にも負けない2人によるデュオユニットです。

ミリシタに実装されている楽曲「ハーモニクス」はユニット初めてのスタンドマイク使用曲。CDカップリング曲「餞の鳥」(はなむけのとり)はジュリアのギターと静香のピアノが合わさったバラード曲。CDのドラマパートでも重要な役割を果たすこの曲、「餞」は旅に出る人に贈るもののことを言いますが、この曲が誰が誰に対しての餞なのか。ドラマパートでその答えが明らかになります。

765カバー曲予想

悩みましたが「D/Zeal」の世界観であるぶつかり合うような歌声、それを受け止めあう関係にあった曲として雪歩と千早の「inferno」を推したいと思います。それと最近の曲ではありますが、同じくスタンドマイクを使用する春香と千早の「CRIMSON LOVERS」も候補です。

Jelly PoP Beans

ロコ、永吉昴、周防桃子、舞浜歩によるユニット「Jelly PoP Beans」。

フェアリー属性のユニットの中でも唯一といってもいいほどのポップな雰囲気なユニット。

劇中ではロコが方向性やユニットメンバーを決めた、ロコプロデュースによるユニット。事務員の青葉美咲さんが買ってきた駄菓子をヒントに「レトロポップ」の方向性に決め、楽曲もどこかレトロ感が漂う楽曲になっています。

ミリシタ実装曲「月曜日のクリームソーダ」はどこかレトロ感があるも聞いていてクセになる一曲。曲中に入る「ぱっしゅわ」の部分はコールする部分なので、福岡で披露されたときはぜひコールしましょう。

カップリング曲「I did + I will」はこのユニットのコンセプトでもある「フューチャーレトロ」の世界観をそのままに、ドラマパートでも描かれた「過去と未来」というテーマを想像させる一曲になっています。

765カバー曲予想

ドラマパートの舞台となっているアメリカをイメージするなら「愛 like ハンバーガー」がぴったりなんですが、あくまでもこのユニットは「レトロ」の部分だと思うので、歌詞で過去のことや未来のことを言及している「Light Year Song」はJPBの世界観にぴったりなのではないかと思いいます。

その他注目曲

今回のライブでオリジナルメンバーがすべて揃うユニットで言えば真壁瑞希と周防桃子のデュオ曲「Cut. Cut. Cut.」。所恵美、真壁瑞希、舞浜歩の3人ユニット「サジタリアス」が歌う「Raise the FLAG」が挙げられます。どちらも瑞希が関わっていますがどちらかは歌われると思いますので、余裕がある方は予習しておくことをおすすめします。

また今回出演される永吉昴役の斉藤佑圭さんは、昨年行われた5thライブには第一子ご出産のため参加が見送られたため今回のライブが周年ライブとしては2年ぶりの参加となります。5thライブではCDシリーズ「M@STER SPARKLE」の楽曲が歌われましたが、唯一永吉昴のソロ3曲目「HOME RUN SONG♪」はまだ周年ライブでは歌われたことがありません。

そのため今回の福岡ライブで初披露する可能性が高いです。「HOME RUN SONG♪」ではイントロの337拍子の部分の7の部分で「かっ・と・ば・せー・す・ば・る!」とリズム良くコールするかっとばせコールが存在するので、時間があるかたはぜひ予習してチャレンジしてみてください。

関連記事

【ミリオン】6thライブ仙台公演1日目のセトリと感想!新情報は?

【ミリオン】6thライブ神戸公演1日目のセトリと感想!新情報は?

アイマスライブ情報まとめ

関連記事