【ミリシタ】PSTロゴの意味は?覚醒やスキル上げはできる?

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)で取得したカードについているマーク「PST」の意味。また覚醒やスキル上げ・レッスンは出来るのかについて紹介していきます。

「PST」とはイベント「プラチナスターシアター」「プラチナスターツアー」の略。イベントで上位報酬やポイント報酬で入手したカードに「PST」マークはつけられています。今後「プラチナスターシアター」「プラチナスターツアー」イベントが開催される度に所持する「PST」マークがついたカードも増えていくことでしょう。

「PST」マークの付いたカードは従来のカードと同じくレッスンやスキル上げを行うことが可能です。しかし一点、マスターレッスンだけは行うことが出来ない仕様となっています。

今回はそんな「PST」ロゴ・マークのついたカードについて詳しく紹介していきます。

PSTマーク付きカードについて紹介!


PSTロゴはイベント「プラチナスターシアター」と「プラチナスターツアー」で取得したポイント達成報酬・上位報酬カードについています。それ以外のガチャ等で取得したカードには付くことはありません。またPSTロゴを取る手段等はありません。

レッスンは出来るの?

PSTロゴ付きカードは従来のカードと同じくレッスンをすることが可能です。

プレゼントボックスで報酬を受け取った後、「レッスンカード選択」画面でPSTロゴ付きのアイドルも一覧に表示されますので、レッスンしたい場合はそのアイドルをタップしてレッスンさせましょう。

もちろんスキルLvも上昇させることができます。スキル上昇確率はPSTロゴ付きカードでも従来のカードと変わりません。

覚醒はできるの?

PSTロゴ付きカードも従来のカードと同じく覚醒させることが可能です。

覚醒させる場合は従来のやり方と同じ、覚醒ポイントをMAXにしてから覚醒画面に移行します。覚醒に必要な覚醒素材がすべて揃っていたら覚醒させることができます。

なお覚醒に必要な覚醒ポイントは300Ptです。こちらはPSTロゴ付きカードも従来のカードも変わりません。

マスターレッスンはできるの?

PSTロゴ付きカードの唯一の制約なのが通常のマスターピースを使ったマスターレッスンはできないということです。

ポイント報酬であれば取得したポイントに応じて、上位報酬であればランキング順位に応じてマスターランクが違うカードを受け取ったかと思います。従来のカードであれば「マスターレッスン」をすることでマスターランクを上げることができ、基礎ステータスが上昇するなど恩恵を受けることができますが、PSTロゴ付きカードは通常のマスターピースではマスターレッスンをすることができません。マスターレッスンをするには別途専用アイテム「プラチナスターピース(PSTマスピ)」が必要となります。

プラチナスターピースは入手するのが困難で数を集めることが困難なアイテムです。従ってより強いイベント報酬カードが欲しい場合はたくさんイベントをプレイしてポイントを集めるようにしましょう。

スポンサーリンク

PSTロゴ付きカードのマスターレッスンについて

以前まではPSTロゴ付きカードについてはマスターレッスンができずにいました。しかしながら1月下旬にアイテム「プラチナスターピース」を入手し仕様することでPSTロゴ付きカードをマスターレッスンできるようになりました。

「プラチナスターピース」の入手方法、使い方については以下の記事にまとめています。

【ミリシタ】プラチナスターピースとは?入手方法と使い方を紹介!

通常マスターレッスンには「マスターピース」が必要となりますが、PSTロゴの入ったカードのマスターレッスンには「プラチナスターピース」が必要になります。マスターレッスンに必要なプラチナスターピースの数も「イベントポイント報酬カード」「イベントランキング報酬カード」によって異なり、ランキング報酬のカードのほうがより多くのプラチナスターピースを必要とします。

またPSTロゴカードのマスターレッスンはイベントが終わって即実施できるわけではなく、PSTカードのマスターレッスン対象カードは現在順次追加している段階です。そのため「イベントではランク3までのカードしか入手できなかったけど、マスターレッスンでもう1ランク上げよう!」と考えている方はすぐにマスターレッスンをできるわけではないので注意しましょう。

まとめ

今回はミリシタで取得したカードについているロゴ「PST」の意味。また覚醒やスキル上げ・レッスンは出来るのかについて紹介してきました。

PSTロゴ付きカードはレッスンやスキル上げは通常通り行うことができますがマスターレッスンのみ通常のやり方で行うことができません。マスターレッスンを行いたい方は別途プラチナスターピースが必要となります。ランク4のPSTカードが欲しい方は頑張ってイベントを走るかプラチナスターピースをゲットしましょう!

関連記事

【ミリシタ】新イベント攻略!カケラ・ポイントの効率的な集め方を紹介!

【ミリシタ】マスターレッスンとは?マスターピースの入手方法も紹介!

関連記事