【ミリシタ】衣装「グレイトフル・ブルー」のドロップ・入手方法は?

今回は現在配信中のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)でドロップする衣装「グレイトフル・ブルー」について入手方法について詳しく触れていきます。

ミリシタをプレイしていると報酬として衣装が手に入ることがあります。ミリシタ配信開始から衣装「プロローグルージュ」がドロップされていましたが、2018年2月14日のミリシタ生放送にて新衣装「グレイトフル・ブルー」がドロップすると発表になりました。!グレイトフル・ブルーは2015年に幕張メッセイベントホールにて開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」にて声優さんが着ていた衣装を実際にゲーム内のアイドルが着用したもので、ミリオンライブの中でも歴史ある衣装となっています。

2ndライブはミリオンライブの中から21人のアイドルが出演しましたが、今回は衣装グレイトフル・ブルーがアイドル52人全員に実装。前シアターメンバー37人以外にも765AS組や今回新登場となった「白石紬」「桜守歌織」にも新しくグレイトフル・ブルー衣装が着せれるようになっています。

今回はそんな衣装「グレイトフル・ブルー」の入手方法について紹介していきます。

グレイトフル・ブルーとは?

「グレイトフル・ブルー」の初めての登場はミリオンライブ2周年を記念して2015年に幕張イベントホールにて開催された2ndライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」でした。

総勢21名の声優さんによって2日間開催されたイベントでしたが、その時声優さんが共通の衣装として着ていたのが青を基調とした衣装「グレイトフル・ブルー」でした。

イベントの時点では衣装の名前までは発表されていませんでしたが、ライブの後、GREEの「アイドルマスター ミリオンライブ!」ゲーム内で2ndライブをモチーフにしたイベント「ENJOY H@RMONY!!」が開催。ライブに出演したアイドル達がグレイトフル・ブルーを着用した姿のカードが実装され、アイドル達のSRカードを取るために壮絶なイベントが開催されました。

しかしながら、1stライブの「プロローグ・ルージュ」と違って、2ndライブはライブに出た21人のアイドルのみにしかグレイトフル・ブルーが実装されなかったため、初期の37人のアイドルのうち16人はグレイトフル・ブルーを着用した姿は披露されていませんでした。

今回はそんな16人のみならず、ミリシタからの新アイドル「白石紬」「桜守歌織」の2人、更に765AS組にもグレイトフル・ブルー衣装が実装され全52人のグレイトフル・ブルー衣装が実装。ぜひとも全員分集めたいところです。

グレイトフル・ブルーの入手方法は?

※2018年2月18日現在はグレイトフルブルーはまだ実装されていない状態ですが、プロローグルージュ同様のドロップ方法になると考えられます。変更点がありましたら追記致します。

ライブ報酬で入手


ライブをクリアすることで衣装がドロップすることがあります。

難易度ですが必ずしもMM(Million Mix)をクリアしなければドロップしないわけではありません。実際筆者は6Mixをクリアした時に入手できました。どの難易度でもドロップ率は一緒と考えてよさそうです。

お仕事で入手

お仕事をすることで衣装ュがドロップすることがあります。

こちらもお仕事の中で「チャンス!」が表示され「パーフェクトコミュニケーション」など評価が変わることがありますが、お仕事での評価はプロローグルージュのドロップ率に影響はないようです。

体感では数十回に一回ドロップすれば良い印象なので根気よく挑戦していきましょう。

ガシャメダルから入手

ガシャメダルを使ってガシャをした際にアイドルカードの他に衣装がドロップすることがあります。

こちらも体感的にはSSRカードのドロップ率に匹敵するほどほとんどドロップしない印象です。メダルガチャ自体が何回も回せるものではないためガチャメダルから衣装を排出するには相当運がよくないといけないようです。

効率のよい入手方法は?

衣装を集めるのに必要なのはとにかく根気です。

これをやれば衣装がドロップしやすいという方法はなく、ライブを成功した時の難易度やお仕事の評価も衣装のドロップ率には関わってきません。ライブ・お仕事・メダルガチャもどれも極まれに衣装がドロップされる仕様となっています。

衣装を集めるにはとにかくたくさんミリシタをプレイし続けることが必要です。お気に入りのアイドルの衣装取得を目指して頑張りましょう!

まとめ

今回はミリシタをプレイした時にドロップする衣装「グレイトフルブルー」についての入手方法について紹介してきました。

ミリシタでのグレイトフルブルーはシアター組37人だけではなく765AS組と新アイドル2人にも新しく実装されており、お気に入りのアイドルだけではなく全アイドルの衣装を揃えたいと思う方も多いと思います。

衣装はとにかくドロップしにくいですので、ミリシタを根気よくプレイして衣装獲得目指して頑張りましょう!

関連記事

(ミリシタ攻略記事まとめページはこちらから!)

ミリシタ攻略情報まとめページ

(ミリシタ関連記事)

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

【ミリシタ】マスターレッスンとは?マスターピースの入手方法も紹介!

関連記事