【ミリシタ】ミリオンジュエル(無償石)の効率良い集め方を紹介!

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)内で使用する「ミリオンジュエル」について無償石の効率良い集め方・方法について紹介していきます。

ミリシタで使用する「ミリオンジュエル」はガチャを引くために使用したり、元気回復やライブ中にゲームオーバーになった際のコンティニューに使用したりとミリシタをプレイする上で重宝するアイテムです。

有償で買うことができるもののゲームをプレイしている人にとっては何とか効率よく無償の石を集めて無料でガチャをたくさん回したいと思っている方も多いはず。

今回はミリシタでのミリオンジュエルを効率よく集める方法を紹介していきます。

ミリオンジュエルの集め方を紹介!

ログインボーナス

毎日ログインすることでアイテムやミリオンジュエルがもらえるログインボーナスをもらえることができます。日付が更新されるのは午前0時と実際に日付が変わるときになりますので、それまでに忘れずにログインボーナスを受け取るようにしましょう。また定期的にスペシャルログインボーナスが開催されており、毎日ミリオンジュエルがもらえることもありますので忘れずにログインしましょう!

メインコミュを進める

メインコミュを進めることによってジュエルを獲得できます。メインコミュを見ることによって50個のジュエルをもらうことができます。またメインコミュを見終えた後にトップ画面の「モバイル」から「ブログ」に移動するとメインコミュで登場したアイドルがブログを更新していますので、ブログにある「イイネ!」ボタンをタップしましょう。

しばらくするとトップ画面にそのアイドルが「吹き出し」付きで現れるのでタップすると「エピローグ」を見ることができます。エピローグを見ることでミリオンジュエル50個がもらえるので忘れずに実施しましょう。

アイドルとのメモリアルコミュを見る

トップ画面の「コミュ」から「アイドル」をタップし、アイドル達との「メモリアルコミュ」を見ることでアイテムとミリオンジュエルをもらうことができます。メモリアルコミュを進めるためにはアイドルとの親愛度を上げる必要があります。親愛度の効率的な上げ方については”コチラ“をご確認ください。

以下、メモリアルコミュを進めた際にもらえるアイテムの詳細です。

メモリアルコミュ アイテム
1話 3000マニー
2話 ミリオンジュエル25個
3話 ミリオンジュエル50個

1話では3000マニーですが2話以降になるとミリオンジュエルがもらえます。ゲーム内では吹き出し付きのアイドルをタップした際に出来る「ふれあい」やメールの返信をした際に親愛度が貯まっていきますので、普段ユニットに選んでいないアイドルでも気が付いたらメモリアルコミュが解放されている場合があります。

「New!」印のままコミュを放置している方は忘れずにコミュを見ておくようにしましょう。もしかしたらミリオンジュエルの他にも今まで興味がなかったアイドルの魅力に気付けるかも知れません。

覚醒エピソードを見る

手に入れたアイドルのカードの「覚醒ポイント」をMAXまで貯めるとそのカードを「覚醒」させることができます。絵柄が変わったりステータスが強くなったりするのですが、覚醒時に見れる「覚醒エピソード」を見ることでミリオンジュエルをもらうことができます。

カードのレアリティによって覚醒エピソードでもらえるジュエルの量が変化します。覚醒エピソードでもらえるジュエルの量を以下にまとめてみました。

レアリティ ジュエル
N ミリオンジュエル25個
R ミリオンジュエル50個
SR ミリオンジュエル50個
SSR ミリオンジュエル50個

NとRのカードは比較的多く入手することができると思いますが、それらを覚醒することによってもミリオンジュエルをもらうことができます。お気に入りのアイドルのみをユニット編成している方も多いとは思いますが、使ったことのないアイドルもユニットに入れて覚醒ポイントを上げるようにしていきましょう。なお覚醒ポイントの効率的な上げ方については”コチラ“の記事にまとめています。

スポンサーリンク

衣装エピソードを見る

運よくガチャでSSRを入手した方はトップ画面から「モバイル」⇒「ブログ」を見てみましょう。入手したSSRのアイドルがブログを更新していると思います。その更新した記事に対して「イイネ!」をタップしましょう。

メインコミュの「エピローグ」と同じ要領でしばらくするとトップ画面にそのアイドルが「吹き出し」付きで現れます。タップすると「衣装エピソード」を見ることができます。こちらでもミリオンジュエル50個がもらえるので忘れずに実施しましょう。

曲クリアボーナス

各楽曲の難易度毎にクリアやフルコンボを達成することでジュエルがもらえることがあります。以下難易度毎にもらえるミリオンジュエルについてまとめてみました。

難易度 フルコンボ スコアS
2Mix
4Mix ミリオンジュエル25個
6Mix ミリオンジュエル50個
MM ミリオンジュエル50個 ミリオンジュエル50個
ソロ2Mix
ソロ2Mix+ ミリオンジュエル50個

「Million Mix」は難しいですが、フルコンボとスコアSランクで50個ずつジュエルがもらえるので挑戦する価値ありです。

またMMができるからといって他の難易度をクリアしていない方もいますが、低難易度の曲でもフルコンボすることによってジュエルをもらうことができます。時間があったらすべての難易度をクリアすると良いでしょう。

まとめ

今回はミリシタで使用する「ミリオンジュエル」について無償石の効率良い集め方・方法について紹介してきました。

ミリシタでは無料でもジュエルを集める方法が数多く存在しています。特に「メモリアルコミュ」と「覚醒エピソード」についてはまだ所持しているアイドルのコミュを進めていない方も多いと思います。この2つを進めるだけで無償石がたくさん手に入ることもありますのでまだ実施していない方はぜひコミュを進めてみてください!

関連記事

【ミリシタ】親愛度の効率的な上げ方を紹介!早く上げるコツは?

【ミリシタ】覚醒とは?タイミングと素材の集め方を紹介!

関連記事