今回は、「アイドルマスターSideM ライブオンステージ」(エムステ・Mステ)におけるガチャ(ガシャ)を引く際に、”10連”or”単発”のどっちがSSRが出やすいのか…といった内容でお伝えしていきたいと思います。

エムステのガチャ(ガシャ)は2種類存在し、250個のMスター(有償だと60)で引ける単発ガチャ。そして2300個のジュエルで引ける10連ガチャの二つがあります。最初にゲームを始めた際に3150個のMスターがもらえますが、「単発で引いた方がSSR出るんじゃないか…?」とどちらで引いた方がSSRが出やすいのかと考えているプロデューサーさんもいるのではないでしょうか。

今回はエムステのガチャにおける「単発ガチャ」と「10連ガチャ」についてどっちがおすすめなのか紹介していきます。

スポンサーリンク

10連or単発どっちがSSRが出やすい?

デレステやミリシタでも、10連ガチャと単発ガチャに関する疑問は上がっていましたが、恐らくエムステでもこの部分に関心を持っている方はいらっしゃると思います。

エムステでは単発でも10連でもSSR排出率は変わりません。エムステのガチャ排出率はSSR3%,SR6%,R91%となっていて、これは単発でも10連でも同じです。またエムステの10連ガチャにはSR確定などの恩恵等はありません。

従って10連でも単発でもSSRが排出される確率は同じということになります。よく「単発のほうがSSRが出る!」とTwitter等で発言する方もいると思いますがそんなことはありません。確率的には単発も10連もSSRが出る確率は同じです。

次に単発ガチャと10連ガチャの両方のメリットについて紹介していきます。

単発ガチャのメリット

単発ガチャは一回250個のMスターを使って引くことができます。また有償ジュエルを使うと一日一回60ジュエルで引くことができます。

単発ガチャのメリットは「引きやすい」ところです。Mスターは「315プロストーリー」でミッションをクリアするともらえたりと比較的集めやすいので、すぐにでもガチャを引きたい人は単発で回しても良いでしょう。

また早くアイドルを集めたい引きたいという方も単発ガチャを引いても良いでしょう。前述した通り排出率は10連と変わりませんのでSSRアイドルを狙う方は単発でも問題ありません。

10連ガチャのメリット

エムステの10連ガチャのメリットはひとつ「単発を10回引いた時と比べて若干Mスターがお得になる」ことのみです。

単発を10回引いたときは2500個のMスターが必要になりますが、10連ガチャを引いたときは2300個になるので単発10回よりも200個Mスターがお得になります。

10連ガチャの恩恵はこれのみで、他のゲームにありがちな10連ガチャでSR確定といった恩恵はありませんので注意です。

スポンサーリンク

石を貯めて10連ガシャを回すのがベター。SSR狙いなら単発でもOK

現状ではMスターがお得になるという恩恵がある以上、10連ガチャを回した方がMスターの効率的には良いです。

特に序盤はレベルアップしやすく、315プロストーリーも進みやすいためミッションクリアで獲得できるMスターがたくさんもらえやすい状況です。まずはゲーム内でもらえるMスターを貯めて10連を回すのがベターかなと思います。

しかし前述の通り単発ガチャでも10連ガチャでも排出率は変わりません。10連を回せるだけの石はないけど、どうしてもSSRが欲しいという方は単発でも排出率は同じなので、単発ガチャでSSRを狙いに行っても問題ありません。

状況に合わせて引きに行くのかMスターを貯めておいた方が良いのか考えてガチャを引きましょう。

まとめ

今回はエムステのガチャにおける単発ガチャと10連ガチャのどちらがおすすめかについて紹介してきました。

単発ガチャと10連ガチャ。どちらにもメリットはありますが基本的にはSSRが排出される確率は同じです。自分の保持しているMスターの数によって回すのか、貯めた方がよいのか良く考えて行動するようにしましょう!

関連記事

【エムステ】最新版リセマラSSR当たりランキング!【SideM】

【SideM】全キャラ・ユニット一覧!声優も紹介!【エムステ】

スポンサーリンク

オススメ記事