【ミリシタ】シアターブースト(投票TB)開催!券入手方法と期間は?

12月15日に行われた「ミリシタ2017年サンキューニコ生」にて発表された「シアターブースト」企画!それぞれのテーマのキャストにふさわしいアイドルを投票によって選出しユニットを結成するイベントです。

明言はされていないですが、5人組ユニットが3組出来上がることになり、今後ミリシタで行われるイベントメンバーと新曲が実装されることになるでしょう。

さてこのイベント。実は2016年4月にグリー版ミリオンライブの時で「キャスト投票企画」という名で一度実施したことがあります。その時も大変な盛り上がりを見せ、5人組3ユニットは新規楽曲が追加されCD化。後にミリオン4thライブでユニットで登場するなどサプライズを見せました。

二回目の開催が期待されてついに開催されたこの企画。果たしてどのような結果になるのでしょうか。今回はミリシタの投票企画「シアターブースト」について紹介していきます。

スポンサーリンク

シアターブースト(TB)開催概要

以下、シアターブーストの概要について記載していきます。

期間2017年12月16日00:00~2017年1月22日23:59

・ログインボーナス等で「投票券」を入手
・左下のバナー「シアターブースト」から投票ページに飛べる
・3つの設定に5つの役柄があり、それぞれアイドルにふさわしい役柄に投票
・1位になったアイドルでユニットを結成。結成されたユニットは後にゲーム内に登場する

3つのテーマ×5つの役柄、全15役柄からこの役にふさわしいと思うアイドルを選び投票します。投票対象は全39アイドル。2017年12月現在ミリシタに実装されていない「田中琴葉」も含まれています。投票券一枚によって投票するアイドルを分けられるため、「今日はこのアイドルに投票、明日はこのアイドルに投票」みたいなことも可能です。

投票ページへは左下にあるバナーを選択することで遷移できます。

次に投票対象のテーマと役柄について紹介していきます。

テーマと役柄

熱血ビーチバレー

三姉妹カフェ

劇場サスペンス

投票券の入手方法は?

ログインボーナス

一日一回、ミリシタログイン時にプレゼントに投票券が送られます。自動的に配布されるのではなくプレゼントボックスに送られるので受け取るのを忘れないようにしましょう。

デイリーミッション

シアターブースト期間中は、デイリーミッションをすべてクリアすることで投票券を1枚もらうことができます。

同時にスパークドリンク20ももらえますので、今までデイリーミッションを忘れていたりクリアしていなかった人はこれを機にデイリーミッションをチェックしてみてはいかがでしょうか。

対象ガチャにて「1日1回有償60ガチャ」の利用

シアターブースト期間中に開催されるガシャにて、「1日1回有償60ガチャ」を引くことで投票券を1枚入手することができます。

注意点ですが、12月16日現在開催中のSSR舞浜歩がピックアップの「南の島でキャンプガシャ」は投票券の対象になっていないようです。おそらく次のガシャからが対象になると思われます。投票券目当てに今から60ガシャを引かれる方は注意しましょう。

イベント報酬

イベント報酬で投票券がゲットできるとのこと。ミリコレでは投票券は入手できませんが、おそらく次の「プラチナスターツアー」からポイント報酬等で投票券が獲得できるものだと思われます。詳細が出次第追加します。

スポンサーリンク

前回の投票イベントをおさらい!

今回ミリシタで開催となった「シアターブースト」。このイベントは以前グリー版ミリオンライブで2016年4月に「ミリオンキャスト投票イベント」として行われました。(通称TAイベント)。今回と同じように3つのテーマに5つの役柄が設定され投票が実施されました。

初めて行われたイベントでしたが、シンデレラガールズの総選挙とは違い「投票券が1人100枚と固定されていたこと」「投票枚数がリアルタイムで見えること」がきっかけになり、1人のユーザーの投票の価値が格段に増加。結果SNSを中心に宣伝活動が活発に行われ、ミリオンライブのイベントの中でも特に盛り上がりを見せたイベントとなりました。中でも任侠映画の悪徳組長役に「木下ひなた」が選ばれたのは、ユーザーの投票イベントならではの結果だったと思います。

現在は投票で選ばれた5人×3ユニットによるCDが現在発売中。ミリシタで投票イベントを知ったという方は、ぜひ前回の投票イベントのCDも聞いてみてください。

剣と魔法のファンタジー

勇者役が百合子。妖精役を星梨花。魔王役に朋花。四天王役を亜利沙。村人A役にロコが選ばれました。

勇者役を最後まで百合子と杏奈というミリオンライブでも人気のアイドルが競りあいデッドヒートが繰り広げられました。また村人Aというあまり投票先に入れたがらないような役に真っ先にロコPが投票し始め、「村人AのAはアートのA」など名言を残し最後まで独走。その先行逃げ切りの戦いはいまでもミリオンPの中で語り草となっています。

任侠映画


風来坊役をジュリア。お嬢役を桃子。子分役を環。悪徳組長役をひなた。用心棒役にのり子が選ばれました。

中でも悪徳組長役にひなたが選ばれたのがユーザー投票の面白さを象徴するような結果だったと思います。発売されたCDにあるドラマパートでは見事に悪徳組長をひなたが演じているので、まだ聞いていない方は必聴の価値ありです。

また用心棒役はのり子と志保が競っていましたがのり子が選ばれていました。単なる人気投票ではなく、役柄に似合ったアイドルが選ばれるという意味で、のり子が選ばれたのはこのキャスト投票を象徴するような人選だったと思います。

学園ホラー

普通の子を可奈。幼馴染を美奈子。転校生を可憐。オカルト部部長に瑞希。霊役に麗花が選ばれました。

普通の子の1位は琴葉でしたが、種田梨沙さんの体調不良による休業を理由に2位だった可奈が繰り上げで選ばれるといった出来事がありました。

また幼馴染は美奈子と恵美。転校生は可憐とエレナが競っており、最後までもつれ大熱戦となりました。

まとめ

今回はミリシタの投票企画「シアターブースト」について紹介してきました。

前回行われたTA投票イベントは、SNSを巻き込んで大盛り上がりとなり次回のTAイベントの開催が期待されていましたが、今回はミリシタでの開催となりました。どの役柄でもドラマが生まれたキャスト投票。今回のシアターブーストはどんな結果になるのでしょうか。

オススメ記事