【ミリシタ】「リコッタ」とは?曲一覧やメンバーを紹介!

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)に登場する天海春香、周防桃子、松田亜利沙、横山奈緒、福田のり子によるユニット「リコッタ」について楽曲一覧やメンバーのプロフィールを紹介していきます。

2018年1月4日からスタートしたミリシタのイベント「プラチナスターシアター」。今回の新規楽曲は「リコッタ」が歌う「HOME, SWEET FRIENDSHIP」に決まりました!「リコッタ」は2014年に発売されたCDシリーズ「LIVE THE@TER HORMONY」にて結成されたユニット。グリー版ミリオンライブでもストーリーが描かれていたユニットですが、ミリシタをきっかけに初めて乙女ストームを知った方も多いと思います。

今回はそんなリコッタについて楽曲やプロフィールを紹介していきます。

リコッタとは?

リコッタは天海春香、周防桃子、松田亜利沙、横山奈緒、福田のり子によるユニット。初登場は2014年。CD「LIVE THE@TER HARMONY 05」に合わせて結成され、グリー版ミリオンライブでもストーリーが展開されました。

ユニットのリーダーは春香。ユニット結成直後から気合十分の桃子に対して春香は桃子を指導役に任命。桃子はライブを成功させようと一人張り切り奮闘するものの少し焦り気味な様子。そんな中、休まずレッスンを続けていた桃子がついに怪我をしてしまい…

「家族」をテーマにユニットのメンバーの絆を描くストーリー。桃子を叱るのり子など普段見せない部分も描かれながらまた一個成長した桃子や各メンバーのよさがストーリーに描かれています。

ミリシタでは上位報酬が亜利沙ということでどんなストーリーが描かれるか注目です。

リコッタの楽曲「HOME, SWEET FRIENDSHIP」は2015年当時アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」内でミリオンライブのCMに使用されていたため、ミリオンライブを知らない人でも聞いたことが多いのではないでしょうか。ライブでの初披露は2016年に行われた3rdツアー幕張公演。その後2017年に行われた「ハッチポッチフェスティバル」では11人の大所帯で披露され、オリジナルメンバーである天海春香役中村繪里子さんも初めて歌唱に参加しました。まだオリジナルメンバーで揃ったことはないためいつか5人で披露されることを期待したいです。

「リコッタ」のメンバーは?

アイドル(声優) コメント

天海春香(中村繪里子)

765プロの先輩アイドルでみんなをまとめるリーダー。トレードマークは頭のリボン。よく転ぶのが玉にキズ。

周防桃子(渡部恵子)

幼少から芸能界にいる元子役アイドル。芸歴が長いからかプロデューサーに対しても常に上から目線。身長が低いため常に踏み台を持ち歩いている。

松田亜利沙(村川梨衣)

自他共に認めるアイドルオタク。他のアイドルを「アイドルちゃん」と呼び崇拝する一方、自分もアイドルになるため奮闘中。

横山奈緒(渡部優衣)

大阪出身で普段から関西弁を喋る元気娘。個性豊かなシアターメンバーが多いため普段はツッコミに回りがち。

福田のり子(浜崎奈々)

格闘技やプロレスが好きな女の子。男らしい趣味だが本人は女の子らしい可愛さに憧れている。

スポンサーリンク

リコッタの楽曲は?

HOME, SWEET FRIENDSHIP

ミリシタでイベント曲となったこの曲。フルバージョンはCD「LIVE THE@STER HARMONY 05」に収録されています。

まとめ

今回はミリシタに登場するユニット「リコッタ」について楽曲一覧やメンバーのプロフィールについて紹介してきました。

1月開催のプラチナスターシアターイベントで登場する「リコッタ」。ミリシタではイベント限定コミュもあるので、ゲーム以上に深いリコッタのメンバー同士の絡みが見れると思います。今後ミリシタでリコッタがどんな活躍が描かれるか楽しみです。

関連記事

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

関連記事