今回は新年が明けてすぐに行われる765単独の冬ライブ。2018年1月6日(土)、1月7日(日)に幕張イベントホールにて開催される「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」公演についてセトリ予想・予習やチケット情報、各出演者とサイリウムの色などを紹介していきます。

2017年1月に行われた「プロデューサーミーティング2017」から約1年。待望の765による単独ライブ公演「初星演舞」が2018年1月に開催されます!以前は夏に周年ライブ、冬にウインターライブ(通称冬ライブ)を行うのが恒例となっていましたが、2013年に行われた「MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!」以来、冬ライブは開催されてきませんでした。

しかしながら今回待望の765単独ライブ。765単独の歌だけのイベントは、純粋に765プロメンバーだけ出演したライブとなると2014年の9thライブまでさかのぼることになります。本当に久しぶりの765単独ライブ。果たしてどんな曲が歌われることになるのでしょうか。

今回はそんな初星宴舞について、セトリの予想やサイリウムのカラーなどについて紹介していきます。

⇒初星宴舞1日目セトリ&感想!
⇒初星宴舞2日目セトリ&感想!

スポンサーリンク

初星宴舞の開催概要、出演者を改めてチェック!

改めて「初星宴舞」の概要をご紹介します。

開催概要

公演名:
THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞

開催日時:
2018年1月6日(土) 開場16:00/開演17:00(予定)
2018年1月7日(日) 開場15:00 / 開演16:00(予定)

会場:
幕張メッセ イベントホール

出演者:
中村繪里子(天海春香役)
今井麻美(如月千早役)
仁後真耶子(高槻やよい役)
若林直美(秋月律子役)
たかはし智秋(三浦あずさ役)
釘宮理恵(水瀬伊織役)
平田宏美(菊地真役)
下田麻美(双海亜美・真美役)
長谷川明子(星井美希役)
原由実(四条貴音役)
沼倉愛美(我那覇響役)

初星宴舞には総勢11人が参加。出演者は両日共に参加で、1日目2日目で出演者の変更はありません。

萩原雪歩役浅倉杏美さんは残念ながら今回は参加していませんが、それ以外の765プロのアイドルを演じる声優さんがすべて出演します。どんなライブになるか注目です。

現地チケットは本人確認あり

2017年に行われたシンデレラガールズの5thライブツアーから、アイドルマスターのライブの入場時には身分証による本人確認が実施されるようになりました。

本公演の現地チケットを持っている方は入場時に本人確認がありますので注意です。ライブビューイング会場の方は本人確認はありません。

入場時にチケットに記載されている名前と同じ名前が記載されている身分証の提示が必要になります。身分証が提示できない場合は会場への入場をお断りする場合があるので注意してください。アイマスライブでの本人確認で提示可能な身分証一覧については以下の記事にて紹介しています。

アイマスライブの本人確認で必要な身分証明書は?コピーでも大丈夫?

チケット情報

初星宴舞 LVチケットページ

現地のチケットは完売済です。また全国の映画館でのライブビューイングですが、現在先行抽選中で、以降はチケット一般発売が行われる見込みです。常に完売している映画館もありますので、上映館や詳しい残席の情報については上記のLVチケット申し込みページをご覧ください。

スポンサーリンク

初星宴舞の出演者のサイリウム色を紹介!

続いて初星宴舞に参加するアイドル総勢13名のサイリウムのカラーを紹介してきます。

765AS組

アイドル(声優) 色(カラーコード)
天海春香(中村繪里子) #ff0000
如月千早(今井麻美) #147ccc
高槻やよい(仁後真耶子) #ff6600
秋月律子(若林直美) #01ac5e
三浦あずさ(たかはし智秋) #8B008B
水瀬伊織(釘宮理恵) #f39fc1
菊地真(平田宏美) #000000
双海亜美・真美(下田麻美) #ffd700
星井美希(長谷川明子) #33ff00
我那覇響(沼倉愛美) #00aeb9
四条貴音(原由実) #a61c69

久しぶりの765単独ライブ。個人で歌う曲数も多くなると予想されますので、参加するアイドルの色のサイリウムを準備して持っていくとより盛り上がれるかもしれません。

アイマスライブ用おすすめサイリウム!765キャラ別色も紹介

初星宴舞のセトリを予想!注目曲は?

セトリは1日目2日目で大きく違う!

久しぶりとなる765単独ライブ。10年以上もの歴史を持つ765プロなだけに予習するにしても一苦労と言えます…

そんな単独ライブ”初星宴舞”。出演するメンバーは両日同じですが、ニコニコ生放送にて配信された「ステラチャンネル」やラジオ「THE IDOLM@STER STATION!!!」にて、披露される楽曲は両日で大きく違うとの旨のコメントがありました。また「え?この曲?」といった昔歌われた765の曲が歌われる可能性があるとのこと。

長らく披露されていない曲もあるだけにどんな曲が歌われるか非常にわくわくします。その分予習するのも大変になるわけですが…以降は初星宴舞で歌われるであろう楽曲について予想していきます。

ステラステージ関連の楽曲は要予習!

今回の初星宴舞はPS4ソフト「アイドルマスター ステラステージ」が発売されてから間もない頃の開催となりますので、ステラステージ関連の楽曲は歌われる可能性が高いです。

特にステラステージのテーマソング「Top!!!!!!!!!!!!!」は直近にフルサイズバージョンのCDが発売されることもあり、ほぼ確実に披露されるでしょう。サビ前にある「がんばれ!」の箇所はコールが入りますのでぜひ予習していきましょう。

MPシリーズも歌われる可能性大

もうひとつ765の直近の動きとして挙げられるのがCD「M@STER PRIMALシリーズ」。765プロのアイドル達が原点に戻り、新しく取り組むCDシリーズとなっており、計3タイトル全9曲の新曲が登場しました。

当然ながらライブで披露されたことはなく、今回765のアイドルがほぼ揃うことからMPシリーズの楽曲が初披露されることが考えられます。最新のCD「PRIMAL POPPIN’ YELLOW」は12月22日発売と、ライブまで時間のない中での発売となるだけにぜひ予習していきたいところです。

初星宴舞の注目曲は?

予習範囲が広い初星宴舞。その中でも注目したいのが未だにライブで披露されたことのない各アイドルのソロ楽曲です。

特に2015年から長きにわたって発売された各アイドルの3つ目のソロ曲が収録されたCD「MASTER ARTIST 03シリーズ」。これらの楽曲は2015年の10thライブで一部披露された曲もありましたが、「春香、美希、伊織、貴音、真美、雪歩、やよい、あずさ、亜美、律子」と13人中10人もまだライブでソロ曲が披露されたことがありません。

長らく765単独ライブがなく、歌われることがなかっただけに今回の初星宴舞で披露されるかに注目しています。

また披露されていない曲で言えば「PLATINUM MASTER 02」に収録されている、美希、響、貴音による楽曲「インセインゲーム」。プロデューサーミーティングでは歌われませんでしたがプロジェクトフェアリーのメンバーが揃っているだけに披露が期待されるところ。

他にも可能性は他の曲よりも低くなってしまいますが、ミリオンライブのソロ楽曲CDシリーズ「LTPシリーズ」や「LTHシリーズ」で765ASが歌った楽曲は依然披露されていない楽曲が多いだけにここで初披露となるか注目。765AS楽曲は「日本コロムビア」。ミリオンライブ楽曲は「ランティス」が製作していますが、プロデューサーミーティングの時は協賛企業にいなかったランティスが初星宴舞の協賛企業にいるだけに、万が一の可能性は十分考えられます。長らく披露が期待されている千早のソロ曲「Just be myself!」含め披露されるか楽しみです。

まとめ

今回は765単独ライブ「初星宴舞」の開催概要やサイリウムのカラー、セトリの予習情報について紹介しました。

数年ぶりの開催となる765単独ライブ。2015年の10thライブから長らく765が参加するライブイベントは開催されてこなかっただけに、今回の単独ライブは待望の開催といえます。765の名曲や新曲など幅広く歌われることが予想されますし、なにより今後の新情報についても発表される可能性もあります。現地参戦の人もライブビューイングで参加の人も事前にしっかりと準備してライブに臨みましょう!

関連記事

アイマスライブの公演時間は?終了時間(終演)の目安を紹介!

アイマスライブビューイング(LV)の雰囲気は?サイリウムは必要?

アイマスライブに参戦する際の準備!服装や持ち物まとめ!

 

オススメ記事