【ミリシタ】初心者がやること&序盤攻略!ジュエル/石の集め方

今回は2017年配信のアプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」の初心者のための序盤の進め方、そして効率的な無料のジュエルの稼ぎ方について紹介していきます。

ミリシタは2013年からサービスが開始された「アイドルマスター ミリオンライブ」の新作ゲーム。765PRO ALLSTARSと呼ばれる先輩アイドル13人と後輩アイドル39人の計52人が3Dモデルとフルボイスで登場。ミリオンライブのオリジナル楽曲のリズムゲームの他にもお仕事や劇場で3Dモデルのアイドル達と会話やコミュニケーションを楽しむことができ、もっとアイドルと触れあうことをテーマにしたゲームとなっています。

今回はそんなミリシタに初めて触れる人のための序盤にやるべきことのまとめ。そしてミリオンジュエルの効率的な稼ぎ方について紹介していきます。

ミリシタの基本的な流れは?

ミリシタの基本的な流れは「プロデューサーレベルを上げメインコミュを進めること」です。ライブやお仕事をしていくことによってプロデューサーレベルをアップ。レベルが上がることによってメインのストーリーが進行していきます。

またお気に入りのアイドルの親愛度を上げることによって各アイドル個人のストーリーも進行していきます。ライブやお仕事をしながらプロデューサーレベルや親愛度を上げてストーリーを進めるのがミリシタの基本的な流れになります。

ミリシタの序盤にやるべきことまとめ!

担当アイドルを見つけよう!


デレステでもそうですが、ミリシタをより楽しむために必要なことは「自分が好きなアイドルを見つけること」です。

ミリオンライブのアイドル達は全52人。シンデレラガールズのアイドルにも負けない個性豊かでかわいいアイドル達がたくさんいます。なによりデレステと違うところは最初から全アイドルに声が付いていることです。全編フルボイスで例えガチャでSSRを引かなくともお仕事や劇場で担当アイドルと触れあえる機会が多いのがミリシタの魅力のひとつです。

最初のSSR確定チケットで手に入るアイドルをプロデュースするもよし。一目ぼれしたアイドルをプロデュースしてみるのもよし。ぜひ自分の担当アイドルを見つけてミリシタをより楽しみましょう!

⇒ミリシタの属性別全キャラ一覧はこちらから!

⇒初心者向けおすすめキャラはこちらから!

ガチャを引こう!


チュートリアルを終えてトップ画面からプレゼントを開くと事前登録特典である「SSR確定チケット」と「ミリオンジュエル790個」がもらえます。SSR確定チケットは右下のガシャからではなく、トップ画面の左下にあるバナーからガシャ画面に移動できます。どんなアイドルが来るか楽しみに引きましょう!

⇒SSR確定チケットの期限は?おすすめキャラも紹介!

ライブをしてみよう!

ミリシタではミリオンライブオリジナル楽曲のリズムゲームが無料でプレイできます。難易度は「2ミックス」「4ミックス」「6ミックス」「ミリオンミックス」の4段階に分かれており、デレステではレーン数が5つ固定でしたが、ミリシタでは難易度によって2つ、4つ、6つとレーン数が変化していきます。

またミリシタならではの機能としてスマホを縦持ちにしてプレイする「ソロライブ」モードが搭載。こちらは片手プレイでも楽しめる譜面となっており、ステージ中はセンターに配置したアイドルのみが登場しよりセンターのアイドルを重点的に見ることができます。

ライブをすることでプロデューサーレベルが上がっていきますので積極的にライブを行っていきましょう。

⇒【ミリシタ】ユニットライブとソロライブの違いは?経験値は違う?

⇒【ミリシタ攻略】上フリックとスライドを上手にとるコツを紹介!

劇場でアイドル達と触れあおう!

劇場には「エントランス」「事務室」「控え室」「ドレスアップルーム」の4つの部屋が存在し、それぞれに3Dモデルのアイドル達が登場します。

アイドル達をタップすると会話を楽しめたり、頭の上に「ふきだし」が付いたアイドルをタップすると報酬としてアイテムがもらえたり、アイドルの親愛度が上がったりといった特典がもらえます。

ログインする時間等でふきだしの付くアイドルは変化するとのことなので、ログインしたら劇場を覗いてふきだしの付いているアイドルがいないか確認してみましょう。

そして頭の上に「!」マークがついているアイドルがいる場合はメインコミュが進行します。達成条件を満たしたら劇場にアイドルがいないか確認しに行きましょう。

⇒【ミリシタ】劇場で出来ることは?各アイドル出現方法まとめ!

お仕事をしよう

プロデューサーレベルが5に達すると行うことができる「お仕事」。仕事や外出先でなかなかリズムゲームがプレイできない人でも短い時間でミリシタを楽しめますし、元気を無駄にせずに済むことができます。

ライブと同じく元気を使用することで各アイドルのストーリーを楽しみながら経験値やアイテムを手に入れることができます。「チャンス!」の文字が出ると通常よりも多くの報酬をもらえることができます。

また各日毎にアイテムデイが設けられており、アイテムデイに設定されたお仕事からはタイプと同じカードや覚醒素材などがもらえます。

⇒【ミリシタ】お仕事機能を紹介!効率のいいおすすめのお仕事は?

コミュを見よう

メニューのコミュからアイドルたちのストーリーを見ることができます。

ミリシタに登場する全52人のアイドル達それぞれに専用の個別ストーリーがあり、すべて3D演出でストーリーを楽しむことができます。3D演出ならではのアイドルの動きや背景に注目です。

アイドル達のブログやメールをチェック!

トップ画面の「モバイル」からアイドル達が書く劇場のブログやアイドル達から送られてくるメールをチェックすることができます。

中にはメールに返信できるものがあったり、ブログの記事には「いいね!」をつけることが可能。返信可能のメールでは返信の内容によってアイドルの上がる親愛度が変化したり、ブログに「いいね!」をしたアイドルは後に劇場に現れ、アイドル固有のストーリーが進行します。モバイルが更新されていたら忘れずにチェックしましょう。

⇒【ミリシタ】ブログに「いいね!」をした際の効果や意味を解説!

スポンサーリンク

ミリオンジュエルの集め方を紹介

続いて「ミリオンジュエル」の集め方について紹介していきます。ミリオンジュエルはゲーム内でガチャを引くために必要だったりとゲーム内で非常に重宝されるアイテムです。課金して手に入れることもできますが、今回はゲーム内で効率よくミリオンジュエルを集めるための方法について紹介していきます。

ログインボーナス

毎日ログインすることでアイテムやミリオンジュエルがもらえるログインボーナスをもらえることができます。日付が更新されるのは午前0時と実際に日付が変わるときになりますので、それまでに忘れずにログインボーナスを受け取るようにしましょう。またリリース直後はスペシャルログインボーナスを開催中!毎日100個のミリオンジュエルがもらえるので忘れずにログインしましょう!

コミュ閲覧ボーナス

「コミュ」にて各アイドル固有のストーリーを見ることによってジュエルを獲得できます。メインコミュを見ることによって50個のジュエル。また覚醒した後のコミュを見ることによって50個のジュエルがもらえます。また前述したブログにいいねをすることによって見れる「エピローグ」や「衣装エピソード」を見ることによっても50個のジュエルがもらえますので、ブログのチェックも忘れないようにしましょう。

曲クリアボーナス

各楽曲の難易度毎にクリアやフルコンボを達成することでジュエルがもらえることがあります。一番上の難易度のフルコンボは難しいですが、他の難易度も含め出来る曲からチャレンジしてジュエルを回収していきましょう。まずは「Million Mix」を一回クリアすると50個ジュエルがもらえるので全曲の「Million Mix」を頑張ってクリアしてみましょう。その後は「6Mix」のフルコンボ。「Million Mix」のフルコンボでそれぞれ50個ジュエルがもらえますので頑張ってフルコンボを目指しましょう。

まとめ

ミリシタに初めて触れる人のための序盤にやるべきことのまとめ。そしてミリオンジュエルの効率的な集め方について紹介してきました。

ミリシタで初めてミリオンライブに触れる方も多いと思います。序盤に効率よくレベル上げやジュエル集めを進めてたくさんのアイドルのカードをゲットしましょう!

関連記事

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

 

関連記事