今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)にて次の新規曲追加がいつになるのか考察していきたいと思います。

6月29日よりリリースを開始したミリシタですが、7月23日現在実装されている曲は全部で15曲あります。15曲は全部初期実装曲でありミリシタリリース後は新規曲追加がないことから早く新規曲が追加されて欲しいと願っているプロデューサーさんが多い印象です。

またミリオンライブ全体での曲数は170曲を超えており、魅力的な楽曲のラインナップもミリオンライブの特徴であることから早くその楽曲でリズムゲームがプレイしたいと思うプロデューサーさんも多いのもうなずけます。

今回はミリシタの新規曲追加はいつになるのか考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

アイドルマスターミリオンライブの現在の楽曲数は?

新規楽曲追加の時期の考察の前に現在発表済のミリオンライブの楽曲を紹介していきます。

CDシリーズ 曲数 コメント
LIVE THE@TER PERFORMANCE 63 ミリオンライブ初のCDシリーズ。765AS1人とミリオンからのアイドル達の編成による初のソロ曲とユニット曲を収録
LIVE THE@TER HARMONY 61 2個目のCDシリーズ。ゲームと連動し、アイドル達が10個のユニット毎に分かれてソロ曲とユニット曲が収録。
LIVE THE@TER DREAMERS 26 ミリオンライブ初のデュエット曲を集めたCDシリーズ。デュエット曲計25曲と全体曲「Dreaming!!」が収録。
THE@TER ACTIVITIES 4 ミリオンゲーム内で投票によって選ばれたアイドル達によるストーリーと新楽曲が収録されたCDシリーズ。
LIVE THE@TER FORWORD 15 武道館のために分けられた3つの全体ユニット毎に3人のユニット曲+全体ユニット曲が収録。
MILLION THE@STER GENERATION 2 「Brand New The@ter」が収録されているミリオンCD最新シリーズ
M@STER SPARKLE  進行中 ミリシタから追加の「白石紬」「桜守歌織」の楽曲も収録されるソロ楽曲CDシリーズ
その他 5 ミリオンラジオテーマソングや漫画ゲッサン単行本特典の楽曲等。

上記の通りミリオンライブは既にたくさんのCDシリーズが発売されており、既存曲だけでもその数は170曲を超えています。

更に今後はミリシタから追加されたアイドル「白石紬」「桜守歌織」を初め39プロジェクトのアイドルたちの新ソロ曲を収録したCDシリーズ「M@STER SPARKLE」が展開されていくことから、今後も楽曲数はさらに増えていくことになります。

現在ミリシタで実装されている曲は「IDOLM@STER」以外はすべてLIVE THE@TER PERFORMANCEシリーズ(通称LTP)より発表されている楽曲であり、今後も他のシリーズの曲よりも先にLTPの他のアイドルのソロ曲やユニット曲が実装されると予想されており、LTHシリーズやLTDシリーズなどの楽曲はまだまだ先と考える人も多い印象です。現状の今の楽曲の追加速度を危惧しているプロデューサーさんが多いのもうなずけます。

ミリシタの現在の実装曲一覧はこちらから!

ミリシタの次の曲追加はいつ?

そして気になるミリシタの新規曲追加の時期について考察していきます。

通常曲追加はいつ?

初めに通常曲の実装から。現在メインコミュはレベル35で解放されるロコの「IMPRESSION→LOCOMOTION!」までの全9曲までが解放されています。次の新規メインコミュ開放はいつになるのでしょうか。

現在配信中のデレステのリリース当時の例を見てみると、2015年9月3日の初期のリリース段階で開放されていたメインコミュは全12話。その後メインコミュが新規追加されたのは2015年10月6日と約1カ月後でした。その後デレステは月に2回のペースでメインコミュが更新されています。

現在は大量の楽曲が実装されているデレステだけにメインコミュが1カ月更新されていなかったのは意外でしたが、当時はメインコミュ以外にもマニーで購入できる楽曲やイベント楽曲とプレイできる楽曲が豊富にあったため、そこまでメインコミュの更新頻度に不満はなかったというのが印象としてあります。

そしてデレステの例をそのままなぞるとミリシタもリリースから1カ月後になる7月末や8月初めにはメインコミュが追加されるのではと考えています。なんにせよ長らく曲追加がないので新しいメインコミュが開放されるのを期待したいところです。

スポンサーリンク

追加されるのはどの曲?予想してみた

続いてどの曲が追加されるのか考察しています。

曲名 開放Lv 属性
素敵なキセキ 初期 プリンセス
Precious Grain 3 フェアリー
恋のLesson初級編 5 エンジェル
瑠璃色金魚と花菖蒲 10 フェアリー
ハミングバード 15 エンジェル
透明なプロローグ 20 プリンセス
トキメキの音符になって  25 エンジェル
スマイルいちばん 30 プリンセス
IMPRESSION→LOCOMOTION! 35 フェアリー

上記は現在実装されているメインコミュ開放で遊べる9曲ですが、綺麗に「プリンセス」「フェアリー」「エンジェル」の3属性毎に3曲ずつ実装されています。

そして追加順ですが「プリンセス⇒フェアリー⇒エンジェル」「フェアリー⇒エンジェル⇒プリンセス」「エンジェル⇒プリンセス⇒フェアリー」と3属性がばらつきがないようにパターンに沿って追加されてきています。

となると、このパターンがこれからも続いていくと仮定すると次の追加パターンは「プリンセス⇒フェアリー⇒エンジェル」となり、次に追加されるのはプリンセス属性の楽曲となるのではと考えています。

もっと予想をするとメインコミュが追加されているのは現在SRカードが実装されていないアイドルとなっているので、プリンセス属性の残るRのみの39プロジェクトのアイドル「エミリー」「中谷育」「矢吹可奈」あたりが追加されるのではと考えています。

イベント曲追加はいつ?

ミリシタでは今まで2つのイベントが行われてきましたが、どちらもイベント専用楽曲の実装はなく曲追加を楽しみにしていたプロデューサーさんにとっては少々肩透かしされたイベントだったのではと思います。

果たして新曲実装を伴うイベントの開催はいつになるのでしょうか。

可能性が高いのは現在開催中のイベント「ミリコレ!」が終了したあとの次のイベントです。素材集めイベントにデレステのキャラバン形式のイベントと曲実装を伴わないイベントの開催は一通り終えたのではないかと考えているので、次こそは曲実装を伴うイベントが開催されるのではないかと思います。

なにより期待されるのは「ミリコレ!」のイベント終了日である7月28日にはニコニコ生放送で「アイドルマスター12周年記念ニコ生」が放送されることです。ミリオンライブからも新情報があるとのことでミリシタ関連の情報も解禁される可能性が大なので、イベント曲がフライングで発表されることも考えられます。

そして気になるイベント曲ですが、一番考えられるのは「Thank you!」と見ています。ミリシタの第1弾PVで既にMVの一部も公開されていますし、ミリオンライブを代表する楽曲ということもあり最初のイベント曲としてはうってつけだと思います。

しかしながら田中琴葉が劇場への合流が遅れている今、全体曲をイベント曲として出すのかどうか怪しい気もしています。そうなると途端に予想が難しくなってくるわけですが、LTPシリーズの最初のユニット曲であるLTP02に収録されている「Legend Girls!!」あたりが有力となってくるのではないかと予想しています。なんにせよイベント曲が実装されることを期待しましょう。

まとめ

今回はミリシタにて通常曲やイベント曲などの新規曲追加はいつになるのか考察してきました。

ミリシタのリリースから1カ月近くが経とうとしており、今実装されている曲をすべてフルコンしたという方も多く、新しい曲をプレイしたい!と考えているプロデューサーさんも多くなってきました。今か今かと曲追加を促したり焦っているプロデューサーさんも多く見かけますが、おそらく新規曲追加もそう遠くはないと思われます。曲追加前にクリアしていない曲があればクリアしたり、親愛度を上げてメモリアルコミュを見てないアイドルのコミュを見たりと、新規曲追加前に出来ることや準備を進めておきましょう。

関連記事

ミリシタ攻略情報まとめページ

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

オススメ記事