所恵美の声優情報や全曲一覧!誕生日・身長とかわいい画像も紹介

この記事では、アイドルマスターミリオンライブに登場する所恵美(藤井ゆきよ)の声優情報やプロフィール(誕生日/身長/年齢)をはじめとして、楽曲一覧やかわいい画像なども紹介していきたいと思います。

所恵美はファッションやメイクに興味を持つ今時の女の子。でも、仲間意識は人一倍強く「私は仲間を見捨てないよ!」というセリフがあるほど他のアイドルへの責任感が強いアイドルです。

女子高生らしく流行に敏感でよくファミレスに行ってはドリンクバーを頼み友達と話すことが好きなど、アイドル候補生というよりは16歳の女の子という面が強い恵美。それでもアイドル活動となれば周りのアイドルひとりひとりに気を配るなどリーダーとしての素質を見せることもあります。

そんな仲間想いな16歳、所恵美について紹介していきます。

所恵美のプロフィールについて紹介!

声優 藤井ゆきよ
年齢 16歳
身長 159cm
体重 47kg
3サイズ 88cm/56cm/85cm
誕生日 4月15日(御羊座)
血液型 O型
利き手 右利き
趣味 カラオケ
特技 人の誕生日を覚えること
好きなもの 友達

流行に敏感で今時の女子高生のような16歳の女の子。

メイクやファッションに敏感に反応したりするなど歳相応の趣味を持つ恵美。しかしそれ以上に仲間思いなところが強く、特技が人の誕生日を覚えることだったり、好きなものが友達だったりと、仲間が大好きで、仲間に頼られたりすることに一番の嬉しさを感じるのが恵美の特徴です。

そのために友達に頼られることが多く、バイトを終えた後にアイドル活動のスケジュールを入れるなど無茶をすることもしばしば。また、友達思いすぎてアイドルとしての自分のアピールを抑えがちなところもありプロデューサーやアイドル仲間からも心配されることも多いとか。

他のアイドルとも仲が良く、特に「田中琴葉」「島原エレナ」とは共演する機会が多くそれぞれのカードの背景にも登場するなど親交が深いよう。所恵美のカード「トライスタービジョン」に共通の衣装を着た恵美と琴葉とエレナが登場していることからこの三人をトライスタービジョンというユニット名で呼ぶプロデューサーも多く、ミリオンライブの中でも人気のユニットのひとつとなっています。

当初恵美の最初のカードにて着ているTシャツが「I LOVE 105630(所沢)」と書いてあることから所沢出身ではないかという噂が流れていましたが、後日CDのドラマパートで所沢出身と明言している場面がありミリオンライブのアイドルの中では珍しく出身地を明言しているアイドルの一人でもあります。

恵美のかわいい画像を紹介!

トライスタービジョン 所恵美

前述したトライスタービジョンのカードの絵柄。仲良しの琴葉とエレナと一緒に写る恵美が描かれています。カードについているセリフ

「置いてかれるのも、置いてくのも、どっちもイヤだよ。アタシと仲間…両方輝けなくちゃ。ねっ、プロデューサー!」

が短い文ながら恵美の性格を的確に表している一枚です。

ドキドキデュエット  所恵美

趣味がカラオケな恵美とプロデューサーとが二人っきりでデュエットを歌おうとするシーンを収めたカード。

いつもは笑顔の恵美がちょっと照れている顔がかわいいらしい一枚です。

恵美を演じる声優さんは藤井ゆきよさん!

引用元:青二プロダクション 公式HP

出身地 神奈川県
誕生日 1985年5月8日(31歳)
事務所 青二プロダクション
愛称 ゆきよさん、ゆき姉
主な出演作 「甘城ブリリアントパーク」ラティファ役など

そんな恵美を演じる声優さんは藤井ゆきよさん。

愛称は「ゆきよさん」。声優になる前はその美貌で「ミスユニバーサル日本代表」に選ばれたり、かたわら舞台照明スタッフとして働いていたという異色の経歴の持ち主。

ドラマやCM等にも出演していましたが2011年により声優業に専念するため現在所属の事務所「青二プロダクション」に所属。「ルパン三世」のレベッカ役や「美少女戦士セーラームーンCrystal」の土萠ほたる役など数々の役を演じる声優さんです。

ミリオンライブのアイドルを演じる声優さんの中では最年長の声優さんであり、ライブやイベントではみんなを支えるお姉さんでもある藤井さん。ミリオンライブ3rdライブツアーでは横山奈緒役の渡部優衣さんと一緒にリーダーを務めるなど、無事に公演をまとめあげました。

また非常に涙もろくステージ裏でも曲中でもすぐに涙腺が緩む場面が。ライブ初参加の声優さんに対してや恵美の曲やパフォーマンスに関して心配りや責任感を感じることが多く、仲間の姿を見て涙を流すところは同じ仲間想いの所恵美の姿と重なって見えることも。

その他に、ミリオンライブで共演している箱崎星梨花役の麻倉ももさんを溺愛しており、その姿はいつもプロデューサーの間で「残念な美人」といわれるほど(笑)。

ミリオンライブ3rdツアーでは麻倉さんと一緒にトロッコの上で歌う曲で、最初の振り付けを藤井さんきっての要望で麻倉さんと手を繋ぐように変更したり、「生まれ変わったらもちょ(麻倉さんの愛称)の姿見になりたい」という迷言を残すなどさらにヒートアップ。今後二人の仲がどうなっていくかも目が離せません(笑)

スポンサーリンク

所恵美の楽曲一覧!おすすめ楽曲を紹介!

楽曲名 アーティスト
アフタースクールパーリータイム 所恵美
Blue Symphony 如月千早、北沢志保、所恵美、田中琴葉
フローズン・ワード 所恵美
ジレるハートに火をつけて 田中琴葉、所恵美、高坂海美、大神環、宮尾美也
エスケープ 所恵美、ジュリア
Raise the FLAG 所恵美、真壁瑞希、舞浜歩
brave HARMONY BlueMoon Harmony

アフタースクールパーリータイム

所恵美の最初のソロ曲。楽しい放課後のひとときを明るいラップ調のダンスナンバーに乗せて歌った一曲。

ファミレスにカラオケに、恵美の大好きな所で放課後を過ごす姿が歌詞にも描かれており、聞いてるこちらも楽しくなってくる一曲となっています。途中で心配したり、最後は「あたしはいつも あなたと一緒」という歌詞なのが仲間想いの恵美らしさを物語っています。

ライブでは2014年の「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」で初披露。歌詞の「make me happy」が「めぐみーはっぴー」に聞こえるなど空耳も流行。ライブを重ねるごとにイントロの部分をプロデューサーも一緒に歌ったりとコールも進化。まさに恵美と一緒に最高に楽しめる一曲です。

フローズン・ワード

所恵美の2個目のソロ曲。「アフタースクールパーリータイム」とは一転シリアスな歌詞をクールに歌い上げた一曲です。

「認めちゃダメなの わかってるの」などどこか怖がったり臆病な歌詞が多いこの曲。普段周りに気を配り仲間を支える心と、どこか自分を強く出したいと思う心がせめぎあい、「ワガママな感情が溢れだす」などの歌詞にもある通り、二つの気持ちが葛藤する様子を描いた曲です。

ライブでは2015年のミリオンライブ2ndライブにて初披露。3rdライブツアー大阪公演ではリーダーとして出演した藤井さんがソロ曲のトリとして歌った曲でもあります。

大阪公演ではリーダーとしての思いが昂り歌唱途中で歌詞が飛んだりダンスが抜けるなど藤井さんの中で悔しい思いをしたライブだったとのこと。それの影響かこの曲を披露するのが怖くなったとも語りましたが、3rdツアー千秋楽の幕張公演ではそれを払しょくするかのような「フローズン・ワード」を披露。会場を大いに沸かせていました。

まとめ

今回はミリオンライブに登場するアイドル「所恵美」について紹介しました。

人一倍仲間想いな恵美。その性格によって自分を抑え込んだり無茶をしたりもしますが、どこまでも仲間のことを思う心やさしいアイドルです。今後はユニット「トライスタービジョン」や恵美自身がどのように成長していくのか注目です。

所恵美のことを気になった方は、これを機にぜひ恵美をプロデュースしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

アイマスミリオンライブシアターデイズ全キャラクター&声優一覧!

矢吹可奈の声優や全楽曲一覧!太った原因や音痴の噂も紹介!?

スポンサーリンク

関連記事