今回は2017年4月7日(土)に台湾にて行われたシンデレラガールズの海外単独公演「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge」についてセトリや感想、新情報について紹介していきます。

昨年2017年に765ミリオン合同で初めて行われた台湾でのアイドルマスター初の単独海外公演。見事二日間大成功に終わったイベントでしたが、765ミリオンに引き続き今年はシンデレラガールズが台湾公演を開催!同じ台湾の地で2日間キャスト15人によるステージが行われます。

セトリがどうなるか読めない中で行われた1日目の公演。果たしてどんな曲を歌ったのでしょうか。今回はシンデレラガールズの単独台湾公演のセトリと感想について紹介していきます

⇒台湾公演2日目のセトリと新情報はこちらから!

スポンサーリンク

シンデレラガールズ台湾公演1日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 Yes! Party Time!! 全員
2 ミツボシ☆☆★ 原紗友里
3 TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
4 あんずのうた 五十嵐裕美
5 ミラクルテレパシー 鈴木絵理
6 ススメ☆オトメ~jewel parade~ 大橋彩香、福原綾香、原紗友里、五十嵐裕美、黒沢ともよ
7 小さな恋の密室事件 桜咲千依
8 Twilight Sky 青木瑠璃子
9 Never say never 福原綾香
10 Blooming Days 大橋彩香、大坪由佳、大空直美、五十嵐裕美、高森奈津美
11 秋めいて Ding Dong Dang! 福原綾香、青木瑠璃子、桜咲千依、松井恵理子、ルゥティン
12 Snow*Love 原紗友里、黒沢ともよ、鈴木絵理、松嵜麗、佳村はるか
13 Happy×2 Days 五十嵐裕美、大坪由佳、大空直美
14 私色ギフト 松嵜麗、黒沢ともよ、佳村はるか
15 ØωØver!! 青木瑠璃子、高森奈津美
16 Wonder goes on!! 鈴木絵理、桜咲千依、松井恵理子、ルゥティン
17 できたてEvo! Revo! Generation! 大橋彩香、福原綾香、原紗友里
18 ゴキゲンParty Night 大坪由佳、大空直美、桜咲千依、鈴木絵理、松井恵理子
19 Near to you 青木瑠璃子、高森奈津美、松嵜麗、ルゥティン、佳村はるか
20 ハイファイ☆デイズ 黒沢ともよ、大空直美、高森奈津美、五十嵐裕美、原紗友里、桜咲千依、松嵜麗、鈴木絵理
21 Tulip 佳村はるか、ルゥティン、大坪由佳、福原綾香、大橋彩香、松井恵理子、青木瑠璃子
22 GOIN’!!! 全員
23 メッセージ 全員
24 Vast World 全員
25 お願い!シンデレラ 全員

スポンサーリンク

台湾公演1日目の感想

台湾公演は1日目2日目通じて15人のキャストが出演。キャストは昨年に舞浜アンフィシアターにて行われたシンデレラガールズの6周年イベントで着用した衣装を着て登場。一曲目の「Yes! Party Time!!」から大盛り上がりとなりました。

シンデレラマスターの曲が続々!

台湾公演のセトリは各アイドルのソロ曲1曲目であったり、jewelriesシリーズの曲だったりと初期のシンデレラガールズの曲が多く、なんだか懐かしいセトリになりました。

台湾公演ならではの演出もあり。「あんずのうた」では替え玉大作戦で客席にあんずのうさぎを抱いた高森奈津美さんが登場したり、「TOKIMEKIエスカレート」では最後に「ウォーアイニー!」という台詞を言ったりとならではの演出がたくさんありました。

アニメ「シンデレラガールズ」の曲も

またアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」で生まれたユニットの曲も多数披露されました。

直近のシンデレラガールズのライブではデレステから生まれたユニット曲や、ソロ曲2曲目を中心にセトリが組まれていたので、久しぶりのアニメ曲が懐かしく思いました。

ユニット曲が数多く歌われましたが、「私色ギフト」では最後に松嵜さん、黒沢さん、佳村さんががおーポーズをしており、今回いなかったオリメンである城ヶ崎莉嘉を思わせるフリなどいろんなところに演出が散りばめられてました。

新曲「Vast World」の披露も!

ライブ終盤に披露されたのは今回のライブタイトルにもなっている「メッセージ」。曲の始め、上から見るとアルファベットのMの形に見えるフォーメーションからスタートする演出も。

そしてアンコールの一曲目として「今回のライブにぴったりの曲」の紹介で披露されたのが新曲「Vast World」。デレステで初登場となったこの曲ですがゲームではショートバージョンだったのでフルサイズが披露されるのは今回が初めて。新曲と言った瞬間の会場の盛り上がりがすごく、曲のタイトルにもある通り広大な世界のひとつである台湾でこの曲が披露されたのがなんだか感慨深く思いました。

台湾公演1日目での新情報は?

台湾公演1日目では新情報はありませんでした。

2日目にてなにか発表があるのか楽しみです。

まとめ

今回はアイドルマスターシンデレラガールズの台湾ライブ1日目のセトリや新情報を紹介してきました。

昨年765ミリオンで行われた台湾公演。去年も大成功でしたが今回のシンデレラガールズの公演も大盛り上がりでした!公演中はちひろさんのアナウンスやビジョンの文字が現地の言葉に訳されてはいましたが、公演を通じてはほぼ日本語で行われた公演でした。

にもかかわらず、コールが完璧だったり、サイリウムの色もアイドル毎に変えていたり、「Twilight Sky」のオレンジと青のサイリウムのグラデーションも台湾でも行われてたり、日本と変わらない、それ以上の声援に感動しました。

明日は2日目。どんなライブになるのか楽しみです。

関連記事

(今までのアイマスライブ参戦、感想記事一覧はこちらから!)

アイマスライブ情報まとめ!

オススメ記事