【ミリオン】5thSSAライブのチケット倍率は?キャパはどれくらい?

【ミリオン】5thSSAライブのチケット倍率は?キャパはどれくらい?

今回はミリオンライブの5thライブ、さいたまスーパーアリーナ公演の先行抽選チケット申込の倍率について紹介していきます。

ミリオンライブの5thライブ「さいたまSSA公演」まで早くも二ヵ月を切りました。2日間で合計38人の出演者を集め、ミリオンライブ史上最大規模で行われる今回のライブ。ミリシタがリリースされてから初めて迎える周年ライブということもあり、数々の楽曲が披露されることでしょう、

しかし、その豪華なライブとうってかわって心配なのは現地のチケットが当たるかどうか。アイドルマスターのライブは年々熱が高まっており、現地のチケットを手に入れるのは至難の技になってきています。

今回は先行抽選におけるミリオンライブのチケット当選倍率を過去の例などを交えて紹介していきます。

さいたまスーパーアリーナのキャパシティは?

会場となる埼玉県にある「さいたまスーパーアリーナ」は2014年に行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」や直近ではシンデレラガールズの4thライブ、5thツアーでも会場となった場所で、アイマスライブも何度か開催されたことのある会場です。

ライブやイベントなどを多数開催している会場ですが、そんな「さいたまスーパーアリーナ」はどのくらいの観客を収容できるのでしょうか?

さいたまスーパーアリーナは中の観客席が可動式で動くようにできており、アリーナ全てを使う「スタジアムモード」、アリーナを複数のブロックに分けて使用する「アリーナモード」に分けることができます。

そのため観客収容人数はモードによって違っていて「スタジアムモード」では最大37000人。「アリーナモード」では最大22000人が収容することが可能となっています。

過去のアイドルマスターの公演では2014年の合同ライブもシンデレラガールズのライブも「アリーナモード」で開催されており、今回のミリオンライブの5thライブもおそらく「アリーナモード」での開催となると思われます。

さいたまスーパーアリーナ施設概要

また2014年の合同ライブやシンデレラガールズのライブでのステージ構成は、さいたまスーパーアリーナ公式サイトの会場レイアウト例でいう「エンドステージ2」とほぼ一致しています。おそらくミリオンライブも過去と同様にエンドステージ2のステージ構成になると考えられます。

エンドステージ2を採用した時の収容人数は約16000人と記載されています。会場の構成で人数は多少前後するかもしれませんが、キャパシティは約16000人と考えていいでしょう。。

スポンサーリンク

ミリオン5thの倍率はどうなる?

毎回のように先行抽選でのチケット当選倍率が高いアイドルマスターのライブ。今回のミリオン5th公演のチケット倍率はどれくらいなのでしょうか。

※まずあらかじめですが、先行抽選で収容人数のうちの何席を排出しているかは一般に公表されていない上、公演数が分かれているためどの公演に何応募あったのかは一個人としては把握できません。そのため以下はあくまで参考値と考えていただければ幸いです。

上記でも述べましたが、個人では収容人数のうちの何席を先行抽選で排出したのか、どの公演に何応募したのかがわかりません。そのため以下のように仮定して計算式を立てました。

「(対象CD総売上枚数 × 1シリアルで応募できる数 ÷ 抽選対象の公演数) ÷ (収容人数 × 0.8(収容人数の8割))」

1公演当たりの応募数を収容人数の8割で割ることで倍率を求めます。

あくまですべて単番で申し込んだ場合、なおかつ全ての公演に平均的に応募をした場合での倍率ですので、重ね重ね言いますがあくまで参考値と捉えて頂けたら幸いです。

これを踏まえて今回のミリオン5th公演の倍率を考えていきます。

今回のミリオン5thライブの先行応募シリアルが封入されているCDは3枚。「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04 プリンセススターズ」が累計で約41000枚売上。「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-」が約47000枚売上。「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 Cleasky」が約33000枚売上とのことなので、これらの数値を踏まえて計算していきます。

ミリオンライブ5th公演
((41000+ 47000+ 33000) × 2 ÷ 2)  ÷ (16000人 × 0.8) = 9.453125

くどいようですがあくまで参考値と捉えて頂けたら幸いです。

まとめ

今回はミリオンライブ5thライブさいたまスーパーアリーナ公演の倍率について考察してきました。

総勢38人が出演する過去最大のライブとなる5thライブSSA公演。担当のプロデューサーがたくさん集まることになりチケット争奪戦も白熱しそうなことになりそうです。

ライブのチケットは毎回争奪戦になりますが、各自お財布の中身に気をつけて無理のないように頑張ってください!この記事を見ているみなさんにチケットが当たるよう心から応援しています!

関連記事