【シャニマス】トレーニングチケットの効率良い入手方法まとめ

今回は2018年リリースのゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス)についてサポートアイドルを育成するために必要な「トレーニングチケット」の効率良い入手方法について紹介していきます。

アイドルマスター シャイニーカラーズ」ではガチャで排出されるカードが大きく分かれて2つあり、「プロデュースアイドル」と「サポートアイドル」が存在し、大きく役割が違います。

その中でも「サポートアイドル」はより強いアイドルを育成する上で欠かせない要素の一つです。サポートアイドルは強化することでき、強化することでよりプロデュースを有利に進めることができます。

そしてそのサポートアイドルを強化するのに必要になってくるのが「トレーニングチケット」というアイテムです。トレーニングチケットを使用することで、サポートアイドルのレベルを上げることができます。

今回はシャニマスにおけるトレーニングチケットの効率良い入手方法について紹介していきます。

サポートアイドルとは?

シャイニーカラーズ」では同じレアリティでも2種類のカードが存在します。

ガシャで入手した際に右下に「P」のマークが付いているカードが「プロデュースアイドル」。左上に「S」のマークが付いているカードが「サポートアイドル」です。

同じSSRカードでもプロデュースアイドルとサポートアイドルでゲームにおける役割が違ってきます。

プロデュースアイドルについて

プロデュースアイドルは「プロデュース」にてアイドルを育てることができるものです。

「プロデュース」にてプロデュースするアイドルを1人設定することで対象のアイドルを育成することができます。

「プロデュース」を終えることで「フェス」で使用できる「フェスアイドル」を誕生させることができます。

そしてプロデュースアイドルはサポートアイドルと違ってトレーニングチケットで育成させることができません。プロデュースアイドルは「プロデュース」でのみ育成することができます。このゲーム内の「プロデュース」でより有利にゲームを進めるために欠かせないのが「サポートアイドル」です。

サポートアイドルについて

サポートアイドルは「プロデュース」をする際に同じプロデュースユニットに編成することで、プロデュースアイドルをサポートでき、より強いアイドルに育成することを手助けしてくれるアイドルです。

サポートアイドルは様々な役割を担っていて、プロデュース中に「レッスン」や「お仕事」を行う際に一緒に行動することでアイドルの能力値を更に上昇することができたり、「サポートスキル」を発動することでプロデュースを有利に進めることができます。

より詳しいプロデュースアイドルとサポートアイドルの違いについては以下の記事でまとめています。

【シャニマス】プロデュースアイドルとサポートアイドルの違いは?

サポートアイドルは育成可能

入手したサポートアイドルは所持している「トレーニングチケット」でレベルを上げることができます。

ゲームトップ画面下の「アイドル」から「トレーニング」を選択するとサポートアイドルのトレーニング画面に移動します。

ここでサポートアイドルを育成するために必要になってくるのが「トレーニングチケット」です。

トレーニングチケットは「ブロンズトレーニングチケット」「シルバートレーニングチケット」「ゴールドトレーニングチケット」の3つが存在。

レアリティが高いトレーニングチケットを使用するほど、より多くの経験値を入手することができ、サポートアイドルのレベルが上がりやすくなります。

スポンサーリンク

トレーニングチケットの入手方法について

サポートアイドルはシャニマスにおける重要な要素で、シャニマスで強いアイドルを育成するにはサポートアイドルを育てるのが必要不可欠です。

サポートアイドルを育てるには「トレーニングチケット」が必要になります。以下現時点での「トレーニングチケット」の入手方法についてまとめました。

プロデュースクリア後に入手

プロデュースを一通り終えて、フェスアイドルを誕生させると「プロデュースクリア報酬」としてトレーニングチケットを入手することができます。

この手に入れられるトレーニングチケットは誕生したフェスアイドルのランクによって量が変わってくるものだと推測され、ランクFで終了したアイドルはブロンズトレーニングチケット1枚しか入手できなかったことから、より強いアイドルを育成するほどたくさんのトレーニングチケットを入手できるものだと思われます。

ミッションで入手

トレーニングチケットは各ミッションをクリアすることでも入手可能です。以下トレーニングチケットがもらえるミッションをまとめました。

デイリーミッション
ミッション 獲得チケット
フェスをプレイしよう ブロンズチケット×2
フェスを2回プレイしよう シルバーチケット×1
ウィークリーミッション
ミッション 獲得チケット
フェスを5回プレイしよう ゴールドチケット×1
フェスアイドルを誕生させよう ゴールドチケット×1

以上のミッションは毎日、毎週更新されるのでぜひとも行っていきましょう。

特に効率よくサポートアイドルを育成することができる「ゴールドトレーニングチケット」については、週ごとの「ウィークリーミッション」で「フェスアイドルを誕生させる」「フェスを5回プレイする」で1枚ずつもらうことができるので忘れずに行いましょう。

またゲームを始めたばかりの時は「ノーマルミッション」の「イルミネーションスターズのメンバーを全員デッキに入れたデッキでフェスアイドルを誕生させよう」などユニット毎のミッションですぐにゴールドトレーニングチケットを入手可能です。

こちらはプロデュースを行う際に、プロデュースアイドルとサポートアイドルどちらでも良いのでユニットのアイドルを全員設定してプロデュースをクリアすることでミッションクリアです。

クリアする際のランク等は関係なくとにかく早くトレーニングチケットが欲しいという方は、ユニットのアイドルを編成した後、プロデュースのシーズン1で8週を適当にレッスンやお仕事で消化しましょう。ファン数が足りなくてシーズン1でプロデュースを終えたとしてもミッションはクリアになるのですぐにトレーニングチケットを入手できます。

ショップで買う

トップ画面左にある4つ縦に並んでいるアイコンの下から2番目。ショッピングカートのアイコンをタップするとショップ画面へ移行します。

マニーで買えるアイテムの中に各種トレーニングチケットがあります。

チケット 必要マニー数
ブロンズ 250
シルバー 500
ゴールド 1000

必要なマニーですが、「フェス」をクリアすることで入手可能です。

フェスは結果に応じてマニーを獲得することができ、難易度の高いフェスをクリアすることでより多くのマニーを入手することができます。フェスをクリアしてマニーを獲得しチケットを購入しましょう。

効率のよいトレーニングチケットの入手方法は?

ゲームを始めた頃はトレーニングチケットが枯渇ぎみで、トレーニングチケットをより入手したいと思っている方が多いはずです。

現状トレーニングチケットを入手する方法は上記の3つ。その中でも「ショップで購入する」方法が一番早くトレーニングチケットを集めやすいと感じます。

フェスを開催することができる「フェスチケット」は最大5個まで貯めることができ、30分毎に1回復します。フェスチケットが満タンで放置しないように、フェスチケットを消費して都度マニーを貯めていきましょう。

フェスチケットを満タンで放置しないように、都度フェスを開催していくとマニーがコンスタントに貯まります。フェスチケットは貯まりやすいのですぐフェスを開催できるようになります。

画像は難易度Normalのフェスをクリアした際にもらえる獲得マニーです。

安定してフェスをクリアできるようになると150マニー程度が一回のフェスで手に入ります。

一番最低難易度のフェスでも安定してクリアできるようになればまとまったマニーが手に入ります。フェスは時間ですぐに開催できるようになりますので、まずはフェスをクリア。マニーを貯めてトレーニングチケットを購入することをおすすめします。

結局のところ素早くトレーニングチケットを入手する方法は存在せず

①プロデュースで強いアイドルを育成

②プロデュース終了後報酬でトレーニングチケットを入手

③誕生したフェスアイドルを編成してより難易度の高いフェスをクリア

④獲得したマニーでトレーニングチケットを購入

というシャニマスを地道にプレイし続けた人がより強いアイドルを育成できる仕様になっています。

シャニマスをたくさんプレイして、アイドルを地道にレベルアップさせていきましょう。

まとめ

今回はシャニマスにおけるトレーニングチケットの効率の良い入手方法について紹介してきました。

シャニマスにおいてサポートアイドルの育成はゲームの中でも特に重要な要素のひとつになっています。サポートアイドルのレベルを上げてより強いプロデュースアイドルを育成していきましょう。

関連記事

【シャニマス】プロデュースアイドルとサポートアイドルの違いは?

【シャニマス】リセマラの効率的な方法を紹介!終了条件は?

【シャニマス】シャイニーカラーズの全キャラ・ユニット・声優一覧!

関連記事