【デレステ】プロデューサーレベル(PLv)の効率の良い上げ方・やり方

今回は、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)におけるプロデューサーレベル(PLv)の効率の良いレベル上げ方法・やり方についてお伝えしていきます。

デレステではプロデューサーレベルというものが存在し、ライブや営業を行うことで経験値を取得することでプロデューサーレベルをアップさせることができます。プロデューサーレベルが上がるとスタミナの上限などが上がり、更にストーリーコミュのストーリーも徐々に進んでいきライブでの楽曲を増やすことができます。

今回はそのプロデューサーレベルについて効率のよいレベル上げ方法・やり方について紹介していきます。

プロデューサーレベル(PLv)について

デレステでは「プロデューサーレベル」と呼ばれるパラメータがあり、ライブや営業を行うことでもらえる「経験値」を貯めることでレベルアップしていきます。

この「プロデューサーレベル」を上げることでスタミナの上限値が上がったり、ルーム内のアイテムのレベルアップが行えるようになります。

プロデューサーレベルが上げるメリット

スタミナの上限が増える

プロデューサーレベルを上げることでスタミナの最大上限値がアップしていきます。

上限値が上がるということはそれだけ多くスタミナが回復できるということになり、一度に楽曲をプレイする回数が多くなったり、スタミナ消費の多い難易度の高い楽曲にも複数挑戦できるようになります。

ストーリーコミュが解放できる

メモリアルコミュを閲覧することで、新たなストーリーと楽曲を解放することができます。

そのメモリアルコミュですが、解放するのに到達していなければならないプロデューサーレベルというものが存在します。メモリアルコミュを進めていくにはプロデューサーレベルを上げるのが必須条件になっています。

同僚の上限値が増える

デレステでは同じくデレステをプレイしているプロデューサーと「同僚」になることで、ライブ時のゲストの選択に同僚枠が必ず出現するなどデレステをより楽しく進めることができます。

「同僚」になれる数は上限値がありますが、プロデューサーレベルが上がることでこの上限値が上がっていき、より多くの人と同僚になることができます。

営業にて選べる「スペシャル営業」が増える

営業ではアイドル達を様々な仕事に送り出すことができますが、その中のスペシャル営業にある「デパートの屋上でミニライブ」「ラジオ収録」「ライブハウスでミニライブ」「バラエティ番組収録」の4つはプロデューサーレベル50を達成して初めて選べるようになります。

これらの仕事はファン数を大幅に稼ぐことができるので、ファン数を稼ぎたい際はぜひともやりたい営業のひとつです。

スポンサーリンク

デレステにおけるプロデューサーの効率良いレベル上げ方法・やり方

プロデューサーレベルを上げる方法は現状2通り存在しています。

どちらも実行するとプロデューサーレベルを上げるために必要な経験値を獲得することができます。

経験値がMAXになるとプロデューサーレベル1上がり、スタミナの上限が増えます。

経験値がマックスになるとプロデューサーレベルが1アップし、スタミナの上限が増えます。スタミナの上限が増えれば、より連続して多く曲が遊ぶことができ、レベルアップ時にスタミナが全回復する際もより多くスタミナを回復することができます。

ライブで経験値を稼ぐ

ライブをクリアした際に経験値を入手することができます。

難易度によって貰える経験値は変わってきますが、消費スタミナ効率でいえば「REGULAR」の消費スタミナ12の曲を周回するのがよさそうです。

ですが消費スタミナが少ない分何回もライブをプレイする必要があります。自分がクリアできる難易度を周回していきましょう。

難易度 消費スタミナ 獲得経験値
DEBUT 10 35
11 42
REGULAR 12 46
13 46
14 49
PRO 15 49
16 53
17 56
MASTER 18 56
19 63

営業で経験値を稼ぐ

2018年3月のアップデートで実装された新システム「営業」。

アイドルを全国各地の営業へ送り出し、ファンや報酬を獲得することができます。

営業は「通常営業」と「スペシャル営業」の二つがあり、営業毎に得られるファン数やアイテムが違います。得られる経験値も営業毎に違いますが、基本的に営業にかかる時間が多ければ多いほど得られる経験値も多くなります。

通常営業

営業名 時間 経験値
本屋でサイン会 1時間 6
本屋で握手会
CDショップでサイン会
CDショップで握手会
CDショップでミニライブ 4時間 22
キャンペーンガール
写真集撮影
広告素材撮影
音楽番組収録 6時間 33
ライブハウスでミニライブ
グルメ番組ロケ
雑誌インタビュー

スペシャル営業

回数制限がある「スペシャル営業」。日にちごとに変わる「日替わり営業」と常設されているレベル50で解放する「常設営業」の二つがあります。

日替わり営業

日にちごとに変わる日替わり営業。①~⑩まで存在し営業終了ごとに進行。進行することで得られるマニーの数が増加。また日ごとに得られる特訓アイテムの種類が変わってきます。

営業名 時間 経験値
【月曜】ミニライブ 6時間 55
【火曜】ラジオ収録
【水曜】写真集撮影
【木曜】音楽番組収録
【金曜】アフレコ収録
【土曜】ミニライブ
【日曜】ラジオ収録
常設営業

プロデューサーレベルが50になることで毎日実施可能となる営業。1日2回までという制限はありますが、その代わり営業で得られるファン数が多いなどのメリットがあります。

営業名 時間 経験値
デパートの屋上でミニライブ 6時間 35
ラジオ収録
ライブハウスでミニライブ 10時間 69
バラエティ番組収録

効率のよいプロデューサーレベルの上げ方は?

とにかくライブを周回

プロデューサーレベルは最初こそ順調に上がっていきますが、よりレベルが上がるにつれレベルが1上がる速度も遅くなり、デレステを何度もプレイしなければレベルアップしないようになってきています。

それでも最近は「営業」のシステムが追加されたことで、以前はライブをやるしかなかった経験値の入手方法が増え、レベルアップもしやすくなっています。

プロデューサーレベルを上げるにはとにかくライブを行う必要があります。その中でスタミナ効率が良いのは消費スタミナ12の難易度「REGULAR」の楽曲なのですが、正直言ってあまり大きな差はありません。

更に時間効率や何度も同じ楽曲をプレイして飽きる可能性も考えれば、いろんな難易度でいろんな楽曲をたくさんプレイしたほうがよりデレステを楽しむうえでもそちらの方がよいと考えます。

営業は「日替わり営業」を中心に

それに加えて「営業」を同時進行で行うことでより経験値を多く得ることができます。

「営業」はアイドルを営業に送り出すだけならスタミナを消費することはありませんので、どんどん活用していきましょう。逆にスタミナを消費することで必要時間を短縮することもできますが、営業でスタミナを消費するよりもその分のスタミナでライブをプレイしたほうが経験値が多く入るので、経験値を稼ぐ際の営業でのスタミナ消費はおすすめしません。

その中でも「日替わり営業」と呼ばれるスペシャル営業が6時間で経験値「55」と営業の中でもっとも効率が良い営業となっています。

ライブを周回しながら「日替わり営業」を合間に行っていくのが一番効率のよい方法といえるでしょう。

今後も、様々な恩恵が追加されていくと思いますので、ぜひぜひレベルを上げていきましょう!

関連記事

【デレステ】ファン数稼ぎの効率的なやり方!たくさん獲得するとどうなる?

【デレステ】営業の効率の良い進め方!おすすめの仕事は?

関連記事