今回は2016年9月から病気療養のため声優活動を休業されている田中琴葉役種田梨沙さんについて、休業の理由や復帰時期はいつかについて考察していきます。

2017年にリリースされる新作ゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」。ミリオンライブのアイドル52人が3Dモデルとなって歌って踊るリズムゲームとなっており注目が集まっています。

そんなミリシタですがひとつ懸念されているのが田中琴葉役種田梨沙さん。2016年9月より病気療養のため声優活動を休業されており、それ以降のゲームやCD、ライブ活動には参加されておらず、ミリシタで琴葉の声はどうなるのか注目されています。

今回は種田さんの休業理由を改めて紹介。そして復帰時期がいつになるのか考察していきます。

田中琴葉のプロフィールや曲一覧など紹介記事はこちらから!

スポンサーリンク

種田梨沙さんの休業理由は?

種田梨沙 病気療養のご報告 -大沢事務所公式HP-

種田さんの休業が発表されたのは2016年9月1日。種田さんが所属している事務所「大沢事務所」より発表されました。本文中には

弊社所属俳優の種田梨沙が、この度病気療養の為暫くお休みさせて頂く事となりました。以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため治療に専念する事と致しました。

仕事復帰の時期につきましては、改めてご報告致します。

と記載されており、詳しい休業理由である病気の詳細については明らかになっておりません。しかしですが種田さんが声優の内山夕実さんと放送していたラジオ番組「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」内で「命に別条はない」と本人の口から語られていますので、命を落とすような重大な病気ではないことは確かのようで、そこだけは安心と言えるでしょう。

種田梨沙さんの現状は?

種田さんが休業に入って以降、休業前に収録されていた映像作品を除いて本人から現状について話す機会はありませんでしたが、2017年4月30日にて行われた種田さんも出演されているアニメ「きんいろモザイク」のイベントにて「治療とリハビリを頑張っている。ファンの皆様から頂いたお手紙を大切に読んでいる。」と同じくきんいろモザイクに出演されている声優の西明日香さんよりコメントがありました。

休業からはや半年が経ちましたが、現在も種田さんは復帰に向けて治療を続けている模様です。一日でも早い種田さんの復帰を祈るばかりです。

種田さん休業後のミリオンライブの対応は?

2016年9月に種田さんの休業が発表されてから、ミリオンライブも様々な対応を行いました。

初めに2016年11月に発売されたCD「THE@TER ACTIVITIES 03」。こちらはゲーム内でユーザーの投票によって選ばれたアイドル5人がメンバーとして出演するCDとなっており、田中琴葉もメンバーに選ばれていましたが、休業を受け琴葉に次いで投票で2位だったアイドル「矢吹可奈」が繰り上がりでメンバーに入る対応がなされました。

次に2017年2月に発売されたCD「LIVE THE@TER FORWARD 03」。琴葉は高坂海美、北沢志保、松田亜利沙とユニットを結成していましたが、そのユニット曲「リフレインキス」は琴葉を除いた3人によって歌唱されています。しかしCD内のドラマパートにて最後琴葉が一言だけ喋るシーンが収録されており、CDのブックレットにも「田中琴葉 (CV.種田梨沙)」としっかりと記述されています。

そして2017年3月に日本武道館にて3日間行われたミリオンライブの4周年記念ライブ。種田さんは3日目の出演となっていましたが休業を受け出演が取りやめになっていました。出演予定だった3日目の最後には3日間で出演したミリオンライブの声優全36人が全員登場するというサプライズがあり、全体曲「Thank you!!」を熱唱。そして背景の大型ビジョンには3日目に初発表となったミリシタから田中琴葉の3Dモデルが映し出され、36人の声優と共に琴葉が「Thank you!!」を踊るという演出があり、37人のミリオンスターズが最後にすべて集結した「Thank you!!」会場は大きな歓声に包まれました。

サプライズはこれで終わらずライブ終了後、武道館のライブタイトルが描かれた看板には全アイドルの声優さん37人によるメッセージ付きのボードが掲載されていましたが、当然ながら出演が取りやめになった田中琴葉のボードだけはメッセージが書かれておらず空白のままでした。

しかしながらライブ終了後に空白の田中琴葉のボードが種田さんの直筆メッセージ付きボードに変わっているというサプライズが。

直筆で「田中琴葉役 種田梨沙」と書かれたボードが掲載され、ライブ後の余韻が更に残るサプライズとなりました。

スポンサーリンク

種田梨沙さんの復帰時期は?

他に休業を発表した声優さんの例を紹介

種田さんの他に病気療養を発表した声優さんはどんな病気でいつ復帰されたのでしょうか。

声優さんで多い病気が声優の命ともいえる喉に関する病気。声を酷使することで起きる病気、声帯ポリープや声帯結節と呼ばれる声が出にくい症状になる病気にかかる声優さんが多いです。

最近では2012年に声優の大原さやかさん。2015年に新田恵海さん、2016年に内田彩さんがこの病気を患っていることを報告。ですが治療については1~2カ月で現場復帰されるケースが多く、いずれの声優さんも手術などの治療を行い1カ月程度で現場復帰を果たしています。

そして休業が長期に及ぶケースですが、病名が明かされることはほとんどありません。しかし過去のケースでいえば声優兼歌手である宮本佳那子さんが2014年2月に体調不良を理由に休業を発表。その後1年間に及ぶ治療の末2015年の7月に本格復帰。2017年には「キラキラ☆プリキュアアラモード」のエンディングテーマを務めるなど第一線に復帰したケースもあります。

直近では2016年8月に体調不良を理由に休業を発表していた声優藤原啓治さんが、2017年6月15日より8カ月ぶりに復帰することが発表されました。復帰までの時間は人それぞれですが休業を経て現場に復帰している声優さんが数多く存在しています。

田中琴葉役の代役の可能性は

種田さんが休養に入り、恐らくミリオンライブ内で一番心配されているのが田中琴葉役の声優交代でしょう。

他のゲームやアニメでは種田さんが務めていた役のキャスト変更や代役が発表されたものは多く、例としては現在好評配信中のゲーム「Fate/Grand Order」ではマシュ・キリエライト役が変更で高橋李依さんに。アニメ「WWW.WORKING!!」では近藤妃役が変更で水樹奈々さんに。「食戟のソーマ 弐ノ皿」では薙切えりな役が代役で金元寿子さんになるなど各作品で様々な対応を取られています。

果たして田中琴葉役が種田さんから変更される可能性はあるのでしょうか。

まず代役。これはほとんどないと言っていいでしょう。声優さん自身のご懐妊などでライブに出演できないケース等はありましたが、長いアイドルマスターのシリーズの中で代役が立てられたケースは存在しません。元々キャラクターと声優さんの結びつきが強いコンテンツですので、その場しのぎの代役が立てられるケースはあまり考えられないでしょう。

そう考えると今後考えられるのは二つ、種田さんの続投。もしくは声優の交代です。

田中琴葉役の声優交代の可能性は

これはあくまで筆者の勝手な予想ですが、私はそのまま種田さんが琴葉役を続投すると考えています。

理由ですが、過去アイドルマスターシリーズにおいて声優の交代が一度だけありました。2010年のアイドルマスター5thライブにて萩原雪歩役が落合祐里香さん(当時の芸名)から浅倉杏美さんに変更された時です。

キャスト交代の理由についてはこの記事では深く触れませんが、アイマスシリーズにおいてキャスト変更は大きすぎる程の出来事であり、その発表は5thライブの2日目の一番最後に発表されました。

話を元に戻して種田さんのケース。今回もし声優変更するとするならば発表するタイミングが何個か存在したと思います。ひとつは田中琴葉が出演予定だったCD発売にて。もうひとつは2017年3月に行われたミリオン4thライブ武道館の際です。特に4thライブ武道館はミリシタの発表もあり、ミリオンライブがまた次のステージへ進むきっかけとなった舞台。もし声優交代があったのであればここが発表の機会だったのではと考えます。

しかし声優交代はありませんでした。そしてライブ後の武道館には種田さんによる直筆メッセージボードが掲載されました。

ミリシタは武道館ライブで既に田中琴葉の3Dモデルが公開されたのもあり、恐らく相当前から準備が進んでいたのだろうと感じています。そして、およそのリリース時期も武道館で発表された際にはある程度固まっているのだろうと考えています。

その中で種田さんの直筆メッセージボードが掲載されたということは、今後も琴葉役は種田さんで行くことの表れなのではないかと考えています。

あくまで予想であり、予想も情に流されたものかもしれませんが、ぜひミリシタで動く琴葉と共に種田さんの声を聞けることを願っています。

ミリシタで琴葉の声はどうなる?

2017年リリース予定のミリシタで琴葉の声はどうなるのでしょうか?

まだミリシタはリリースされてはいませんが、ミリシタで琴葉の声が実装されていなければ困る仕様がいくつかあります。1つは「劇場」。劇場パートでは動くアイドル達との会話がボイス付きで楽しめます。そのボイスもラジオで声優さん達が「結構頑張った」と発言しているあたり、恐らく新規収録しているのだと思われます。

そしてもうひとつが新曲「Brand New Theater!」。この曲ですがゲーム内のユニット編成時のアイドルの立ち位置によって、アイドルがMVで歌う箇所が変化するといった仕様が施されているようです。もし種田さんが休業中のまま、ミリシタがリリースされた時、琴葉のソロパートの部分はどうなるのかといった疑問が残されます。

ミリシタの琴葉がどうなるのか気になる部分をまとめましたが、一番望まれることはミリシタリリース時に種田さんが活動再開されることです。しかし7月26日に発売の「Brand New Theater!」が収録されているCD「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater!」には田中琴葉の音源は収録されていないということが発表されており、現時点で琴葉の収録は行われていないことが明らかになっています。

まだリリース日が明らかになっていないミリシタですが、ミリシタリリース時に琴葉の声が聞けることを楽しみにしたいところです。

まとめ

今回は種田さんの休業理由を改めて紹介。そして復帰時期がいつになるのか考察してきました。

2016年9月より休養している種田さん。その活動再開は誰もが楽しみにしているはずです。

記事内でも取り上げた琴葉の代わりに矢吹可奈の出演が決まったCD「THE@TER ACTIVITIES 03」のリリースイベントにて、矢吹可奈役の木戸衣吹さんが「琴葉ちゃんと琴葉ちゃんのプロデューサーさんのためにも頑張った。種田さんが元気に戻ってこれるように頑張りたい」と涙ながらに発言したこと。4th武道館ライブで琴葉がリーダーを務めるユニット「灼熱少女」の曲「ジれるハートに火をつけて」を琴葉以外のメンバーで熱唱した際、「琴葉抜きで歌うことに葛藤があった」と語りながらそれでも感情をこめて歌った藤井さんの姿。

プロデューサーさんを始めいろんな方の気持ちを見ていて、私も琴葉の声は種田さんの他にないと考えています。

そして願わくば勝手なわがままですが、2017年10月に武道館にて開催される765AS&ミリオン合同ライブにて、3月にただひとり武道館に出演できなかった忘れ物を取りに行ってほしいと願っています。

種田梨沙さんの一日でも早いご回復をお祈りしています。

関連記事

【ミリシタ】田中琴葉の声優や全曲一覧!重いと言われる原因は…?

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

【ミリシタ】初心者向けメイン(主要)キャラ5人を紹介!

オススメ記事