今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」について「ブログ」の機能の説明。そしてブログを閲覧した際にできる「いいね!」の意味や効果について紹介していきます。

ミリシタにはブログという機能があり、トップメニューの「モバイル」から「ブログ」を選択することで劇場のアイドルが更新するブログを見ることができます。更に更新されたブログの記事にある「いいね!」ボタンをタップすることで今後そのアイドルとの新たなコミュが見ることができます。

今回はそのブログのいいね機能について、効果や意味を詳しく解説。またブログが更新されるタイミングについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ブログ機能を紹介!更新されるタイミングは?


ブログが更新されるタイミングはランダムではなくきっかけがあり、「メインコミュを進行した時」。そして「衣装付きアイドルカードをガチャで引いたとき」の二種類があります。衣装付きアイドルカードはガチャでSSRを引いた時にもらえることができます。上記二つのきっかけを達成した場合はモバイルを確認してみましょう。

「いいね!」をすると劇場にいいねをしたアイドルが吹き出しをつけて待っている時があります。吹き出しをタップするとメインコミュであれば「エピローグ」が。衣装の場合は「衣装エピソード」を見ることができます。

こちらがメインコミュの「エピローグ」。アイドルが更新したブログの記事をきっかけにコミュが進行していきます。

こちらが「衣装エピソード」。獲得した衣装を着て喜んだりしているアイドルのストーリーが楽しめます。

ここで注意ですが「いいね!」をした後にアイドルがすぐ劇場に来るわけではありません。対象アイドルは時間を経て登場しますのでいいねをした後はアイドルが劇場に現れるのを気長に待ちましょう。また「エピローグ」と「衣装エピソード」はいいねをフラグに起こるイベントの扱いですので、いいねをする以前に既に劇場でアイドルと触れあってしまったからと言ってイベントが発生しないわけではありません。安心していいねをした後はイベントが起こることを待ちましょう。

スポンサーリンク

「いいね!」はしなくてもいいの?デメリットは?

現状「いいね!」を押したところでデメリットはありません。イベントのフラグを起こすだけでしかなく、「エピローグ」と「衣装エピソード」のコミュを閲覧するとミリオンジュエルが50個手に入りますので、ブログが更新されたら積極的にいいねを押していきましょう。

まとめ

今回はミリシタのブログ機能について、いいねの効果や意味を詳しく解説。またブログが更新されるタイミングについて紹介してきました。

ブログはアイドルそれぞれによって書く文章に違いがあるなどアイドルのことをもっと良く知ることができます。またいいねをすることでストーリーが進行し、メインコミュのエピローグや衣装エピソードなど更なるストーリーを楽しめ、ミリオンジュエルが50個もらえるなどいいことづくめの機能となっています。

ブログが更新されたら積極的にいいね!をしていきましょう!

関連記事

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】属性別全キャラ・アイドル一覧!声優も紹介!

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

オススメ記事