【ミリシタ】衣装「プロローグ・ルージュ」のドロップ・入手方法は?

今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」でドロップする衣装「プロローグルージュ」について入手方法について詳しく触れていきます。

ミリシタをプレイしていると報酬として衣装が手に入ることがあります。それが「プロローグルージュ」。プロローグルージュは2014年に中野サンプラザにて開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」にて声優さんが着ていた衣装を実際にゲーム内のアイドルが着用したもので、ミリオンライブの中でも歴史ある衣装となっています。

今回はそのプロローグルージュがアイドル52人全員に実装。前シアターメンバー37人以外にも765AS組や今回新登場となった「白石紬」「桜守歌織」にも新しくプロローグルージュ衣装が着せれるようになっており早く全種類の衣装を集めたいと思っているプロデューサーさんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな衣装「プロローグルージュ」の入手方法について紹介していきます。

プロローグ・ルージュとは?

「プロローグ・ルージュ」の初めての登場はミリオンライブ1周年を記念して2014年に中野サンプラザにて開催された1stライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」でした。

総勢17名の声優さんによって2日間開催されたイベントでしたが、その時声優さんが共通の衣装として着ていたのが「プロローグ・ルージュ」でした。

イベントの時点では衣装の名前までは発表されていませんでしたが、ライブから一カ月弱が経った後、GREEの「アイドルマスター ミリオンライブ!」ゲーム内で1stライブをモチーフにしたイベント「HAPPY★HAPPY★PERFORM@NCE!!」が開催。ライブに出演した以外のアイドルも含む全37人のシアター組のアイドルが全員SRカード化という前代未聞のイベントに当時は驚きと担当アイドルのSRカードを取るために必死のPの姿で物凄い盛り上がりを見せました。

この時から毎年行われるミリオンライブの周年ライブイベントで着用された衣装に名前が付き、ゲーム内のイベントでアイドル達のSRカードとなって実装される流れが定着されました。

プロローグ・ルージュがSRカード化されたのは当時のミリオンライブシアター組の37人だけでしたが、ミリシタでは765AS組の13人に加えて新アイドル「白石紬」「桜守歌織」の2人にもプロローグ・ルージュ衣装が実装され全52人のプロローグ・ルージュ衣装が実装されています。ぜひとも全員分集めたいところです。

プロローグ・ルージュの入手方法は?

ライブ報酬で入手


ライブをクリアすることでプロローグルージュがドロップすることがあります。

難易度ですが必ずしもMM(Million Mix)をクリアしなければドロップしないわけではありません。実際筆者は6Mixをクリアした時にプロローグ・ルージュが入手できました。どの難易度でもドロップ率は一緒と考えてよさそうです。

お仕事で入手

お仕事をすることでプロローグ・ルージュがドロップすることがあります。

こちらもお仕事の中で「チャンス!」が表示され「パーフェクトコミュニケーション」など評価が変わることがありますが、お仕事での評価はプロローグルージュのドロップ率に影響はないようです。

体感では数十回に一回ドロップすれば良い印象なので根気よく挑戦していきましょう。

ガシャメダルから入手

ガシャメダルを使ってガシャをした際にアイドルカードの他にプロローグ・ルージュ衣装がドロップすることがあります。

こちらも体感的にはSSRカードのドロップ率に匹敵するほどほとんどドロップしない印象です。メダルガチャ自体が何回も回せるものではないためガチャメダルから衣装を排出するには相当運がよくないといけないようです。

効率のよい入手方法は?

プロローグ・ルージュを集めるのに必要なのはとにかく根気です。

これをやればプロローグ・ルージュがドロップしやすいという方法はなく、ライブを成功した時の難易度やお仕事の評価もプロローグ・ルージュのドロップ率には関わってきません。ライブ・お仕事・メダルガチャもどれも極まれにプロローグ・ルージュがドロップされる仕様となっています。

ちなみに筆者は現在ライブ合計139回で4個。お仕事合計83回で2個。計6個のプロローグ・ルージュ衣装を入手することができました。確率に直すとおよそ37分の1ということになります。

この結果は比較的良い結果だという風に思われます。周りの他のプロデューサーさんを見る限り未だプロローグ・ルージュがドロップしないプロデューサーさんも多い印象です。今後も調査を続けていきますが、確率的には50~60分の1でプロローグ・ルージュがドロップすれば御の字といった印象があります。

プロローグ・ルージュを集めるにはとにかくたくさんミリシタをプレイし続けることが必要です。お気に入りのアイドルのプロローグ・ルージュ衣装取得を目指して頑張りましょう!

まとめ

今回はミリシタをプレイした時にドロップする衣装「プロローグルージュ」についての入手方法について紹介してきました。

ミリシタでのプロローグルージュはシアター組37人だけではなく765AS組と新アイドル2人にも新しく実装されており、お気に入りのアイドルだけではなく全アイドルのプロローグ・ルージュ衣装を揃えたいと思う方も多いと思います。

プロローグ・ルージュ衣装はとにかくドロップしにくいですので、ミリシタを根気よくプレイして衣装獲得目指して頑張りましょう!

関連記事

(ミリシタ攻略記事まとめページはこちらから!)

ミリシタ攻略情報まとめページ

(ミリシタ関連記事)

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

【ミリシタ】マスターレッスンとは?マスターピースの入手方法も紹介!

関連記事