【ミリシタ】引き継ぎ設定の方法を紹介!複数端末でプレイは可能?

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ)のスマホ・タブレットでのデータ引き継ぎ方法を紹介。またミリシタで複数端末でのプレイは可能かについて紹介していきます。

アイドル達がぬるぬると動くことで人気を博しているミリシタ。ミリシタをもっとサクサクに、ストレスなくプレイしたいと機種変更を考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は機種変更の際のミリシタの引き継ぎ設定の方法を紹介。また引き継ぎの際に所持していたミリオンジュエルはどうなるのか。またスマホとタブレットでの複数端末でのプレイは可能かについて紹介していきます。

ミリシタの引き継ぎ設定方法を紹介

ミリシタの引き継ぎ設定はナビ⇒「引き継ぎ」のアイコンをタップ。もしくはトップページの左上にある「引き継ぎ設定」のアイコンをタップすることで設定に移ることができます。

流れに沿って「次へ」をタップしていくとバンダイナムコのWebサイトに移動します。バンダイナムコIDを持っていない方は新規登録。既にバンダイナムコIDを持っている方はIDとパスワードを入力します。

案内の画面の通り進めていって、「引き継ぎ完了」の画面が出たら引き継ぎ完了です。

引き継ぎの仕方を紹介

新しくミリシタを始めると「新しくゲームを始める」「データを引き継ぐ」の二つのボタンが表示されます。

機種変更後新しくミリシタをインストールしてデータを引き継ぎたい場合は「データを引き継ぐ」をタップしましょう。引き継ぎ設定と同じくバンダイナムコのWebサイトに移動します。引き継ぎ設定で設定したバンダイナムコIDとパスワードを入力すればデータ引き継ぎができます。

引き継ぎ設定したバンダイナムコIDとパスワードは忘れないこと!

引き継ぎ設定したバンダイナムコIDとパスワードはメモするなどして絶対に忘れないようにしましょう。公式のFAQでもありますがミリシタ内でバンダイナムコIDとパスワードを確認する方法はありません。もしバンダイナムコIDかパスワードを忘れてしまったらバンダイナムコIDお問い合わせフォームより問い合わせしましょう。

一度引き継ぎしたバンダイナムコIDは原則変更できない

一度引き継ぎ設定したバンダイナムコIDは原則変更、解除することができません。

もしも引き継ぎ設定するバンダイナムコIDを変えたい場合は

  1. 現在引き継ぎ設定しているバンダイナムコIDにログインして退会処理を行う。
  2. 新たに他のバンダイナムコIDを作成。引き継ぎ設定を行う

以上二つを行うことで変更することが可能のようです。

スポンサーリンク

複数端末でプレイはできるの?

異なるOS間でデータ引き継ぎを行うとミリオンジュエルが消滅する

異なるOS間、例えばiOSからAndroidへ。またAndroidからiOS端末にデータ引き継ぎを行った場合は所持しているミリオンジュエルが有償/無償問わず消滅します。

もし異なるOSでデータ引き継ぎを行う際はミリオンジュエルを完全に使いきってからデータ移行するようにしましょう。なおプレゼントボックスに入っているミリオンジュエルは消滅対象外ですので、データ移行しても消滅はしません。

ミリシタアップデートにより複数端末プレイが可能に

※2018年2月11日追記

ミリシタアップデートにより、同OSのスマホタブレット間でのデータ共有が可能になりました。

以前は同OSのスマホタブレット間でのデータ引き継ぎは可能ですが、データ共有はできませんでした。例として外出先ではスマホでプレイ。家に帰ってきたらタブレットでミリシタをプレイしたいという場合。タブレットでプレイするためにはタブレット側のミリシタのアプリを一旦削除。その後インストールしてデータ引き継ぎ設定を行う必要がありました。

ですが現在は同OSのスマホとタブレットであればデータ共有が可能で、インストールのし直しもなくスマホとタブレットで複数端末でプレイできるようになりました。

例としてスマホでプレイしていて、タブレットを購入しタブレットでも同じデータでミリシタをプレイしたい場合。スマホで引き継ぎ設定を完了させ、タブレット側でミリシタをインストール。ゲームトップの左上にある「引き継ぎ」ボタンをタップしバンダイナムコIDを入力することでデータ引き継ぎを完了させることができます。

注意としてスマホとタブレットでの同時プレイはできません。同時に操作をすると「セッションが切断されました。再度ログインしてください。」の画面と共にタイトルに移動してしまうので注意しましょう。

まとめ

今回はミリシタのスマホ・タブレットでのデータ引き継ぎ方法を紹介。またミリシタで複数端末でのプレイは可能かについて紹介してきました。

パネルミッションでも引き継ぎ設定の項目はありますが、使用しているスマホ・タブレットの故障や機種変更に備えて早めにデータ引き継ぎ設定を行うようにしましょう!

関連記事

ミリシタの対応機種は?おすすめのタブレットと端末も紹介!

 

関連記事