ミリシタのSSR&当たりキャラを予想!効率的なリセマラ方法は?

今回は2017年リリース予定のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」で予想される初期SSRアイドルの予想、考察。また効率的なリセマラの方法を紹介していきます。

アイドルマスターミリオンライブの新作アプリゲーム「シアターデイズ」通称ミリシタ。ミリオンライブのアイドル達が3Dで歌って踊る待望の新作ゲームということもあり、リリース前からたくさんの盛り上がりを見せています。

そんなミリシタですが現在は事前登録受付中。事前登録キャンペーンの報酬にはなんと「最高レアリティSSR確定チケット」がもらえるとのことで、どのアイドルがSSRになるのか予想しているプロデューサーさんも多いのではないでしょうか。

今回はミリシタで最初にSSR化されるであろうアイドルの予想。また、ミリシタでの効率的なリセマラ方法を紹介していきます。

ミリシタで最初にSSR化されるアイドルは?

ミリシタで最初にSSR化されるアイドルは誰になるのでしょうか。

今回は現在好評配信中の「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」での実績と比較しながら考えていきたいと思います。

デレステでは各タイプ計2人ずつが初期SSRとして配信

デレステではキュート、クール、パッションの各属性毎に2人ずつのアイドルが初期SSRとして実装されました。

キュートからは「島村卯月」「双葉杏」。クールからは「渋谷凛」「神崎蘭子」。パッションからは「本田未央」「諸星きらり」の計6名が選ばれています。

またPV内でも流れているデレステでの新曲「とどけ!アイドル」を歌った卯月、凛、未央、杏、きらりの5人がそのままSSR化されています。

この法則をシアターデイズにも当てはめた場合、PV中に登場するアイドルがSSRに選ばれる可能性が高く、更に新曲を歌うアイドル達は全員SSRになるということになるのですが…

偏る属性毎のアイドル。そして気になる765ASアイドル達の存在

シアターデイズの新曲「Brand New Theater!」をPV中で歌っているアイドルは春日未来、北上麗花、北沢志保、箱崎星梨花、七尾百合子の5名です。

デレステの法則を考えるとこの5人がSSRになる可能性は高いのですが、そう考えるとミリオンのメイントリオ、通称信号機と呼ばれている最上静香と伊吹翼が入る枠がなくなってしまうため、ミリシタにそのままデレステの法則を当てはめるのは難しいと思われます。

またもう一個気になるのは765PROALLSTARSの13人の存在です。

PV中にも天海春香や星井美希などのメンバーが3Dで登場している通り、先輩組と呼ばれている765ASのメンバー計13人も登場することが決まっています。

既にゲームやアニメ化で知名度がある先輩組13人の中から1人もSSR化されないことは考えにくく、初期のうちに先輩組からも何人かがSSR化されていてもおかしくはないと考えます。

各属性765AS1名+シアター組2名の3名、計9名が選出されると予想

そういった要素を踏まえたうえで考えた結果、各属性で765AS1名+シアター組2名の3名、計9名が選出されると予想しました。

デレステにはない「SSR確定チケット」という要素も初めから用意されているので、選べるアイドルを増やすといった意味でも初期のSSRアイドルは増えると予想しています。

というわけで、以下筆者が予想する初期SSR化アイドルです!

765AS シアター組1 シアター組2
Vo 天海春香 春日未来 最上静香
Da 菊地真 真壁瑞希 北上麗花
Vi 星井美希 伊吹翼 七尾百合子

あくまで予想ですので参考程度にして頂けたら幸いです。(本当は50人全員が最初からSSR化していたら良いのですが…)

ミリシタの当たりSSRは?

まだゲームリリース前ですので詳細な情報は出ていませんが、デレステの初期SSRの性能を見るとそこまでの差がないためミリシタでも特定の初期SSRが強いことはないかと思われます。

しかしデレステの初期SSRで「パッション属性の全アピール値30%アップ」などの属性毎のセンター効果が既に付与されていたことから、ミリシタ内でもそういった効果が既に付与されていることが考えられます。

したがって既にミリシタでプロデュースする担当アイドルが決まっている方は、そのアイドルが所属する属性のSSRを優先的に取るのが良いかと思われます。

(ゲームリリース前の情報です。詳しい情報が出次第更新します。)

スポンサーリンク

ミリシタの効率的なリセマラ方法は?

リセマラとはリセットマラソンの略称のことを言います。アプリゲームを新規開始した際に無料で引けるレアガチャで良いレアリティのカードが引けるまで、インストールとアンインストールを繰り返し、良い状態でスタートすることを目的とした行為のことを言います。

デレステがリリースされた際も前述した初期SSRを引くまでリセマラをする人が続出しました。ミリシタがリセマラに対応しているかどうかはまだわかりませんが、もしリセマラ可能だった場合は恐らくデレステと同じ手法でリセマラができると考えられます。

リセマラする際は必ずWifi環境下で行う!

前述しましたがリセマラというのは何回もインストールとアンインストールを繰り返す作業です。

従って膨大なパケット通信料が発生します。そのためリセマラを開始する際は必ずWifi環境下で行いましょう。リセマラのしすぎでデータ通信制限にかかってしまったということがないようにしたいところです。

事前登録キャンペーンでもらえる390ジュエルを使用してガチャ

デレステと同じ方法だと考えるならば、チュートリアルを終えた後にもらえるジュエルを使用しガチャ。お目当てのアイドルが出なかったらアンインストールしてもう一度最初からという方法がそのまま使えるかと思われます。

問題はリリース前に事前登録キャンペーンの報酬でもらえることが決定している390ミリオンジュエルで何回ガチャをまわせるかといったところですが、おそらくデレステにおけるジュエルの価値と同等なのかなと思われます。

SSR確定チケットがあるのでリセマラせずに早く始めたいと思う方も多いと思われますが、1枚でも多くSSRを所持しようとリセマラをする方はぜひ頑張ってほしいと思います。

(ゲームリリース前の情報です。詳しい情報が出次第更新します。)

まとめ

今回はミリシタで最初にSSR化されるであろうアイドルの予想。また、ミリシタでの効率的なリセマラ方法を紹介してきました。

デレステでもアイドルのSSR化がされる毎に大きな話題を呼んでいますが、ミリシタでも同様に大きな話題を生むことは間違いないでしょう。また、明らかになっていませんがミリシタでもSSRのみステージ上での衣装が変わるといった仕掛けもあるかもしれません。リリースを楽しみにしたいところです。

関連記事

シアターデイズの事前登録機関はいつまで?100万人突破の特典は?

シアターデイズ(ミリシタ)でプレイできる楽曲は?CDシリーズ一覧も!

関連記事