【ミリシタ】ガシャ(ガチャ)を回すタイミング!時間帯は関係する?

この記事では、ミリシタ(ミリオンライブシアターデイズ)のガシャ/ガチャを回すタイミングについて紹介していきます。。

また、ガシャを引く時間帯でSSRやSRカードの排出率は変化するのか…といった部分に関しても触れていきます。

ガシャを引く以上誰しもお目当てのカードが欲しいと思うもの。ほとんどの方がSSRカードを目当てにガシャを回していると思いますが、ミリシタでガシャを引く際に一番良いタイミング等は存在するのでしょうか。また、オカルトですが「この時間に引くとSSRが出やすい」なんて言葉もたまに聞こえてきます。果たしてガチャを引く時間帯は結果に関係しているのでしょうか。今回は以上二つについて紹介していきます。

ガシャ(ガチャ)を回すタイミング

結論から言うと、好きなタイミングで回して問題ありません。

ですが、ガシャ更新のタイミングで回すかどうかを判断するのがベターです。
ご存知の通り、月に数回キャラ追加が行われますので、その時点で「自分が欲しいアイドル」・「スキルならびにステータスが高いアイドル」を狙って10連ガシャを回す方が個人的には良いと考えています。

特に、ミリシタがリリースされてから初めて”限定SSR”として実装された「七尾百合子(渚のサンシャインガール)」は、性能が非常に高いアイドルでした。かなり進めてしまった状態でも、無課金で進めるのであれば、再度リセマラをするか迷うレベルの魅力的なスキルでしたね。

デレステでもそうですが、ミリシタにも「恒常(通常)」と「限定」カードが存在します。
「恒常(通常)」は今後もガシャを回せば排出されるカードで、「限定」は基本的に、その期間内でなければ入手する事が出来ないカードです(再び実装される可能性はあります)。

上記で例にあげた「七尾百合子(渚のサンシャインガール)」は、”限定カード”でしたね。
今更ですが、持っているジュエルを大量に使ってでもガシャを回すべきタイミング…と言っても過言ではなかったと思います。

繰り返しになってしまいますが、新規アイドルが追加されたタイミングかつ、「スキル性能」・「欲しいアイドル」その他諸々を含めて「狙ってみよう」と感じた際にガシャを回すのが良いでしょう。

では次に、具体的にどのようなアイドルが実装されたらガシャを回せばよいのか見ていきましょう。

どんな性能を持つアイドルが実装されたら回せば良い?

ガチャを引くタイミングのひとつに「限定SSRカードが実装されたら」というのが挙げられます。

限定SSRカードは他の恒常カードと比べ現段階でスキルやステータスが強く設定される場合があります。限定SSR「七尾百合子」はミリシタで初めてのスキル「コンボボーナス」が実装されました。今後限定SSRのタイミングで新しいスキルが実装される可能性がありますので、限定SSRのカードが実装されたときが一つの狙い目です。

次に見るべきがステータス。ミリシタではなるべく同じ属性でユニットを編成したほうがハイスコアを獲得することができますが、現在ユニットに編成しているリーダーのセンタースキルを意識することで更に高いスコアを獲得することができます。

例えば限定SSR七尾百合子の場合はセンタースキルに「プリンセス属性のビジュアル値が90%アップ」という効果があります。これを生かすにはプリンセス属性でなおかつビジュアル値が他の値に比べて高いアイドルを編成してあげると更に高いスコアが獲得できます。SSRもただ並べれば強くなるというわけではありません。自分のユニットに適したアイドルを見分けることができたら、自然と引き時がわかってくるかもしれません。

SSRの排出率は時間帯で変化する?

次はガシャを回す時間帯は排出率と関係しているのか…といった部分に関して見ていきましょう。

こちらに関しては、他のサイト様にて以下のようなコンテンツがあったため、個人的に考察しました。

「ガシャシミュレーターを使ってユーザー一人ひとりの結果を取得⇒時間帯別にSSR・SR・Nの排出率を分析⇒SSRが出やすいタイミング(時間帯)が分かる」…といった内容をグラフを交えて分かりやすく解説されています。

大半の方がご存知のように、ミリシタのガシャ概要には”各カードの排出割合(提供割合)”は記載されているものの、時間によってSSRやSRなどの排出率が変化するとは書かれておりません。

つまり、運営側がプロデューサーさん達にナイショでこっそりと排出率を変動させたりしなければ、SSR・SR・Nがガシャから出て来る割合は変わらない…ということですね。

単なる一ユーザーがその部分を確認する事はほぼ不可能なので、”絶対に時間帯は関係ない”とは言い切れないものの、基本的には「いつガシャを回しても排出率はミリシタに記載されている割合に依存する」と考えて良いでしょう。

ガシャの排出率は時間帯によって変動することは無いので、わざわざ排出率が高いと言われている時間まで待つ必要はありません。

関連記事

ミリシタ攻略情報まとめページ

【ミリシタ】次回ガシャ予想!新規追加されるSSRキャラは?

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

関連記事