宮尾美也の声優情報や全曲一覧!誕生日・身長とかわいい画像も紹介

この記事では、アイドルマスターミリオンライブに登場する宮尾美也(桐谷蝶々)の声優情報やプロフィール(誕生日/身長/年齢)をはじめとして、楽曲一覧やかわいい画像なども紹介していきたいと思います。

いつもおっとりしていてマイペースな女の子。のんびりで話し方もゆっくりのため、ぱっと見何を考えているかわからなくいわゆる「天然」と言われる美也ですが、目標は「トップアイドルよりもさらに凄いアイドルになること」であり、信念は強くマイペースながらもまっすぐに努力するアイドルです。

プロデューサーからは美也のサインが「みゃおみゃ」に見えることからみゃおみゃと呼ばれており愛されています。また趣味が囲碁と将棋とアイドルにしては珍しい趣味を持っており、ドラマCDではおじいさんのファンがついたりと他のアイドルにはない一面を持っているアイドルでもあります。

そんな天然マイペースな17歳、宮尾美也について紹介していきます!

スポンサーリンク

宮尾美也のプロフィールについて紹介!

声優 桐谷蝶々
年齢 17歳
身長 156cm
体重 46kg
3サイズ 84cm/58cm/83cm
誕生日 4月24日(牡牛座)
血液型 O型
利き手 右利き
趣味 囲碁、将棋
特技 視力が高い
好きなもの サンドイッチ

いつもマイペースな17歳の女の子。

いつもゆったりした口調で喋る太眉が特徴なアイドル。また極度の天然で、その天然っぷりは初対面のプロデューサーをアイドルだと間違えるほど(笑)そのほかゲーム内のサッカーイベントではバレーボールと間違えてボールを手でレシーブするなど天然が相まって失敗することが多いようです。

そんな天然で失敗続きの美也ですが、失敗を糧に人一倍努力しており、夢は「トップアイドルよりもすごいアイドルになること」と高い目標を胸に日夜レッスンに励んでいます。普段失敗しても表情に出さない美也ですが、ゲーム内のイベント「決選!学園ミスコンサバイバル」では失敗ばかりの自分のことを気にして涙を流すなど、美也の新しい一面が見えたイベントでした。

プロフィールにもある通りサンドイッチが好きで、自分で作るのも得意。カード内ではよくプロデューサーに向けてサンドイッチを作ってきてくれる様子が描かれています。また、囲碁や将棋が趣味なことからおじいさんなど比較的年齢層が高めのファンがついたりしているようです(笑)

他のアイドルとも仲良しで、特に同じくマイペースな「天空橋朋花」や「徳川まつり」とはマイペースユニットを組んでおり、前述のイベント「決選!学園ミスコンサバイバル」でも共演を果たしました。また同じく天然の「北上麗花」に普段は引っ掻き回したがりだが美也と麗花と絡むとツッコミに回らざるを得ない「野々原茜」を加えたユニット「天然サンド」はゲーム内でも人気のユニットです。

ゲーム内や漫画ゲッサン版ミリオンライブなどの投票イベントでも度々上位に来るほど人気であり、ゲッサン版ミリオンライブでは投票イベントで2位に入り美也オリジナルの漫画が描かれたり、ゲーム内イベント「アルティメットライブアリーナ」では見事1位を獲得。美也の描き下ろしカード「アルティメットクイーン 宮尾美也」が作られるなど注目度の高いアイドルです。

美也のかわいい画像を紹介!

ハッピ~ エフェクト! 宮尾美也

美也のソロ曲「ハッピ~ エフェクト!」をそのままタイトルにした美也の曲名カードの一枚。

曲のイメージにマッチするような美也の透明感が表されている一枚です。

涙輝く表彰台 宮尾美也

前述の「決選!学園ミスコンサバイバル」で一位を取った美也をカードに収めた一枚。

いつもマイペースな美也が初めて見せた涙と「アイドルは笑顔じゃなきゃ…」のカードのセリフと共に笑顔を見せようとする美也の顔が印象的な一枚です。

美也を演じる声優さんは桐谷蝶々さん!

引用元:桐谷蝶々さんプロフィールページ
きらきら光る蝶々さん

出身地 東京都
誕生日 1月15日
事務所 フリー
愛称 ちょうちょさん、ちょっちょさん
主な出演作 「リアル脱出ゲームTV」ナレーションなど

そんな美也を演じる声優さんは桐谷蝶々さん。

愛称は「ちょうちょさん」。2013年まではラムズに所属していましたが現在はフリーで活動しています。ゲームのキャラクターボイスを担当したり、「ダウンタウンDX」や「有吉の壁」などのテレビ番組のナレーション等で活躍されている声優さんです。

東京で行われた世界卓球や2016年のリオデジャネイロオリンピックでもナレーションを務めており、知らず知らずのうちに蝶々さんのナレーションを聞いている方も多いのではないでしょうか。

そんな蝶々さんはミリオンライブ内では大の「周防桃子」Pとして有名です。桃子役の渡部恵子さんと一緒に初めてアイマスの大きいライブ参戦となったミリオンライブ3rdライブツアー名古屋公演では、MCの挨拶がカード内ボイスとして収録されるという企画がありましたが、桃子の挨拶内で蝶々さんが言った「ももこー!!」がそのままボイス内に収録されるなど、桃子好きを発揮しています(笑)

またライブでもサイリウムを持参して舞台袖で振ったりするなどライブを楽しんでいる蝶々さん(笑)それでもライブパートでは美也のようなマイペースながら熱い気持ちを歌に乗せて表現するなど素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

キャラクターボイスやナレーションなど多方面で活躍する蝶々さんの今後に注目です。

スポンサーリンク

宮尾美也の楽曲一覧!おすすめ楽曲を紹介!

楽曲名 アーティスト
ハッピ〜 エフェクト! 宮尾美也
瞳の中のシリウス 四条貴音、高坂海美、徳川まつり、宮尾美也
初恋バタフライ 宮尾美也
ジレるハートに火をつけて 田中琴葉、所恵美、高坂海美、大神環、宮尾美也
Smiling Crescent 箱崎星梨花、宮尾美也
メメント?モメント♪ルルルルル☆ 春日未来、徳川まつり、宮尾美也
Starry Melody Starlight Melody

ハッピ〜 エフェクト!

宮尾美也の最初のソロ曲。聞いてて自然にハッピーになれる明るい歌詞を美也のふんわりボイスで歌った癒し系の一曲です。

幸せをおすそわけされるように美也の幸せそうな歌詞とボイスにこちらも幸せになる一曲。曲の最後にはおっとり口調の美也には珍しいラップパートがあり、こちらも聴きどころのひとつになっています。

CDリリース以来ライブでなかなか披露されていなかった一曲でしたが、2017年に日本武道館で行われたミリオンライブ4thライブにて初披露。ラップパートも蝶々さんが生で披露し会場からは歓声が上がっていました。みんなを幸せで包み込む美也のおすすめの一曲です。

初恋バタフライ

宮尾美也の2個目のソロ曲。「ハッピ~エフェクト!」とは違いしっとりとしたラブソングの一曲です。

揺らぐ恋心をさなぎが蝶になる様子に例えた一曲。美也独特の柔らかい歌声でしっとりと歌い上げた美也の新しい一面を引き出した曲になっています。

ライブでは2016年のミリオンライブ3ndライブ名古屋公演にて初披露。ミリオンライブの大きいライブは初出演だった蝶々さんが堂々としっとりとしたラブソングを綺麗に歌い上げていたのが印象的でした。

まとめ

今回はミリオンライブに登場するアイドル「宮尾美也」について紹介しました。

いつもマイペースで天然な美也。おっとりした性格で失敗もしますが、心の中は熱く目標に向かって努力を惜しまない人一倍努力家なアイドルです。

宮尾美也のことを気になった方は、これを機にぜひ美也をプロデュースしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

アイマスミリオンライブシアターデイズ全キャラクター&声優一覧!

大神環の声優情報や全曲一覧!誕生日・身長とかわいい画像も紹介

所恵美の声優情報や全曲一覧!誕生日・身長とかわいい画像も紹介

関連記事