【デレステ】親愛度の確認の仕方・レベルMAX演出をもう一度見る方法

今回はデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)について、アイドルの親愛度の確認の仕方、またレベルMAX演出をもう一度見る方法について紹介していきます。

デレステでは各アイドルのカード毎に親愛度というステータスがあり、親愛度レベルをMAXにすることでステータスが上昇。また未特訓の親愛度MAXでアイドルを特訓することができ、ステータスアップ、また無償ジュエルをもらうことができます。

そんな親愛度ですが、どのアイドルが親愛度をMAXにしたのか、またどのアイドルを既に特訓したかわからずに勘違いをして一度特訓済のアイドルを親愛度MAXにしてしまう人も多いかと思います。

今回は各アイドルの親愛度の確認の仕方、また親愛度レベルを一定数超えた際に流れる演出をもう一度見る方法について紹介していきます。

親愛度を確認する方法まとめ

各アイドルの親愛度を確認するには「所属アイドル一覧」から確認します。下にあるメニューの「アイドル」から「所属アイドル一覧」をタップします。

画面上にある「総アピール値」の欄をタップします。

並べ替え画面が出てくるので「親愛度」にチェックを入れて決定をタップします。

所持アイドルが親愛度順に表示されます。画面上部にある「昇順」「降順」をタップすることで所持アイドルを親愛度の高い順低い順に表示することができます。

親愛度をMAXにしていない未特訓のアイドルを確認する方法

各アイドルの親愛度を上げている中で、どのアイドルを親愛度をMAXにしたのか、どのアイドルを既に特訓していたのかあいまいになってしまうことも多いと思います。

未特訓のアイドルを確認するには同じく「所属アイドル一覧」から確認するのが簡単です。下にあるメニューの「アイドル」から「所属アイドル一覧」をタップします。

右上にある「絞り込み」をタップします。

下にスクロールしていくと「コミュ解放状況」という欄に「特訓エピソード未開放」のチェック項目があるのでタップしてチェックを付けます。

そうするとまだ未特訓のアイドルが一覧で表示されます。既に特訓済のアイドルは表示されません。これによりユニット編成で既に特訓済のアイドルを育成することを防ぐことができます。

スポンサーリンク

親愛度演出をもう一度見る方法

親愛度をある一定数貯めると、アイドル特有の親愛度演出を見ることができます。

ですがタップでスキップできるようになっているので、お気に入りのアイドルの演出を誤って飛ばしてしまったり、ボイスを聞き損ねてしまった方もいると思います。

この親愛度演出ですが、一度見た後でも見返すことが可能です。

下の「メニュー」から「アルバム」をタップ。見たいアイドルのカードをタップします。

すると「親愛度演出を見る」のボタンが表示されていますのでタップします。

すると過去に見た親愛度演出をもう一度見返すことができます。もちろん一度見た演出でなければ見返すことができないので注意してください。

まとめ

今回は各アイドルの親愛度の確認の仕方、また親愛度レベルを一定数超えた際に流れる演出をもう一度見る方法について紹介してきました。

親愛度ですが、親愛度をレベルMAXにすることでステータスが上昇するだけでなく、親愛度をMAXにして特訓することで無償ジュエルをもらえるためいろんなカードを積極的に親愛度を上げて特訓している人も多いと思います。

筆者もまだ特訓していないカードだと思い、親愛度を貯めて特訓しようとしたところ既に特訓済だった…なんていう経験があります。時間を無駄にしないためにも上記で紹介した所属アイドルを未特訓アイドルで絞り込む方法を使って効率よく親愛度をMAXにしていきましょう。

関連記事