今回は現在配信中のアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)にて開催されるイベント「シンデレラキャラバン」について効率の良い攻略・キャラバンメダルの集め方について紹介していきます。

シンデレラキャラバンではイベント期間中にライブをプレイすることで、イベント限定報酬のカードが確率で手に入れることができるイベントです。イベント限定報酬についてはセンターにスターランクの高いアイドルを配置することでイベント報酬が獲得しやすくなります。

また追加報酬である「キャラバンメダル」を集めることで、イベント限定報酬と交換することも可能となっており、こちらは「LIVE PARTY」や「営業」でもキャラバンメダルを貯めることができます。

今回はそんなイベント「シンデレラキャラバン」について、効率の良いキャラバンメダルの集め方について紹介していきます。

スポンサーリンク

シンデレラキャラバンとは?

シンデレラキャラバン」ではイベント期間中にライブをプレイすることでイベント限定報酬のカードを入手することができます。全国のユーザーとポイントを競うランキング形式のイベントではないので注意です。

イベント限定報酬カードは、日替わりで設定されている「キュート」「クール」「パッション」「全タイプ」のいずれかのタイプに該当する曲をプレイすることで出現率がアップします。またユニットのセンターにスターランクの高いアイドルを配置することでも出現率をアップさせることができます。

また追加報酬として入手できる「キャラバンメダル」を集めることで、イベントページ内の「メダル交換所」にてイベント報酬カードや各種アイテムと交換することができます。なおイベント中に入手した「キャラバンメダル」はイベント終了後に破棄されます。次回のキャラバンのためにメダルを貯める…ということはできないようになっていますので注意してください。

「キャラバンメダル」に関しては通常ライブをプレイする他にも「LIVE PARTY」「営業」でも入手可能になっており、好きな方法でキャラバンメダルを集めることが出来ます。

シンデレラキャラバンではイベント報酬カードを複数入手することができ、他のイベントに比べスターランクの高い報酬カードを比較的簡単に育成可能なのが特徴です。デレステをたくさんプレイしてイベント報酬カードをゲットしましょう!

イベントログインボーナス

イベントログインボーナスとして、イベント期間中にイベントページに飛ぶと、毎日1回「当日限定スタミナドリンク50」を1個獲得することができます。

アイテム名の通り当日限定なので、使わなかった場合は夜12時を過ぎた時点でアイテムが自動的に破棄されます。忘れずに使用しましょう。

キャラバンメダルの入手の仕方を紹介

イベント報酬カードと交換できる「キャラバンメダル」を入手する方法は現在3つ存在しています。「ライブ」「LIVE PARTY」「営業」の3つです。それぞれの入手方法について紹介していきます。

ライブをプレイ

デレステの下のメニューにある「LIVE」からリズムゲームをプレイすることで「キャラバンメダル」および「イベント報酬カード」が確率で排出されます。

ライブをプレイした際に出る報酬の排出確率については「曲の難易度」「スコアランク」「センターに配置したアイドルのスターランク」「日替わりの楽曲タイプ」の4つで変わってきます。高難易度、高いランク、スターランクが高いアイドル、日替わり楽曲タイプに該当する曲をプレイしているか否かで排出確率が変わってきます。上記4つに当てはまるようにライブをこなしていきましょう。

日替わり楽曲タイプは楽曲選択画面で絞り込み可能

シンデレラキャラバンの日替わり楽曲タイプですが、曲選択画面の上にある「絞り込み」機能を使うと本日の楽曲タイプに合わせて絞り込みを行ってくれます。絞り込みの中から「イベントボーナス」を選択して「決定」をタップすると絞り込みを行ってくれます。

「LIVE PARTY」をプレイ

常設されている協力LIVE「LIVE PARTY」をプレイすることで「キャラバンメダル」を入手することができます。

注意点として、「LIVE PARTY」時に選出されたアイドルのスターランクは追加報酬の出現率に影響しません。キャラバンメダルの排出量は「LIVE PARTY」プレイ時の難易度によって変化します。難易度が高いほどより多くのキャラバンメダルを入手できます。

しかしながらライブ中にライフが0になってしまった場合はキャラバンメダルも入手することができません。またスタミナを消費しない「LIVE PARTY」を行った際もキャラバンメダルを入手することはできません。

また「LIVE PARTY」ではキャラバンメダルは排出されますが、通常ライブと違ってイベント報酬カードは排出されませんので注意が必要です。

営業

シンデレラキャラバン中は営業で選択できるお仕事の中に「キャラバンメダル」が排出されるお仕事が出現します。

「キャラバンメダル」が排出される営業は「スペシャル」のタブの中にありますので各エリアを確認してみてください。

営業には「成功」「大成功」「超成功」がありますが、超成功に近づくほど報酬となる「キャラバンメダル」も多くもらえます。営業時のアイドル編成を決める際、目標の値を全て超えるようにアイドルを編成することによって、結果を超成功に近付けることができます。

キャラバンメダルをもらえる営業は複数ありますが、もらえるキャラバンメダルの量は営業毎の必要時間によって変わるようです。必要時間が長ければ長いほど、営業を終了した際により多くのキャラバンメダルをもらうことができます。

またスペシャルの営業については営業を実行できる回数が決まっています。実行回数は夜12時でリセットされますが、回数上限に達した場合は日付が変わるまでその営業を選択できなくなるので注意してください。

以下、それぞれの必要時間に応じたキャラバンメダルの獲得枚数です。

※現在調査中です。試行回数を重ね次第追記する可能性があります。

必要時間 営業大成功時 営業超成功時
4時間 7~9 10~13
6時間 12~15 15~21
10時間 22~25 25~31

スポンサーリンク

どれが効率が良いの?

キャラバンメダルを集める方法として「ライブ」「LIVE PARTY」「営業」の3つを紹介してきましたが、結局シンデレラキャラバンを効率よく周回するにはどの方法を選べばよいのでしょうか。

筆者の私見なのですが、イベントの目的によって使い分けるのが良いと考えています。

「イベント報酬カードが欲しい!」「スターランク15を目指したい!」という人は通常ライブを周回した方が良いです。排出確率によってはキャラバンメダルも多く排出されますし、イベント報酬カードがドロップすることもあるのでよりシンデレラキャラバンを真面目に走りたい人は通常ライブを周回した方がよいと考えます。

「イベント報酬カードは1枚手に入れればいい」「過去のイベントSRが欲しい」などの場合は協力LIVE。イベント報酬カードを1枚だけ入手するだけなら協力LIVEをプレイした際に獲得できるキャラバンメダルでも十分入手可能だと思いますし、スターエンブレムも同時に貯まりますので、過去SRアイドルやアイテムを入手しながらまったりプレイしたい方は「LIVE PARTY」をおすすめします。

営業に関してはスタミナ効率に関しては「ライブ」「LIVE PARTY」に劣りますが、時間効率においては必要時間をスタミナを使って短縮すればどの方法よりも早くキャラバンメダルを貯めることができるので、急いでミッションをこなしたい場合におすすめだと考えます。

まとめ

今回はイベント「シンデレラキャラバン」について、効率の良いキャラバンメダルの集め方について紹介してきました。

「シンデレラキャラバン」は他イベントに比べてイベント報酬カードが手に入りやすく、またスターランクが高い報酬カードに育成しやすいのでデレステを始めたばかりのプロデューサーさんにもおすすめなイベントになっています。たくさんデレステをプレイしてイベント報酬カードをゲットしましょう!

関連記事

【デレステ】シンデレラロード(スシロー)攻略!効率的な進め方は?

オススメ記事