今回は、5月27日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」石川公演の1日目のセトリや感想。また石川公演での新情報を紹介したいと思います。

7都市14公演をめぐるアイマス史上最大のツアー、シンデレラガールズ5thライブツアーの2都市目、石川公演がスタートしました!アイマス初上陸となる北陸・金沢には宮城公演に続いてたくさんのプロデューサーが数多く詰めかけ、会場は大いに盛り上がりました!

今回はそんなシンデレラ石川公演の公演1日目のセトリや新情報を紹介していきます!

⇒【シンデレラ5th石川】2日目セトリ&感想!

スポンサーリンク

石川公演1日目のセトリを紹介!

楽曲名 アーティスト
1 Yes! Party Time!! 全員
2 エヴリデイドリーム 牧野由依
3 恋のHamburg♪ 種崎敦美
4 青空リレーション 金子有希
5 私色ギフト 高野麻美、高橋花林、花守ゆみり、春瀬なつみ
6 おかしな国のおかし屋さん 大坪由佳、飯田友子
7 空と風と恋のワルツ 津田美波
8 ヴィーナスシンドローム 洲崎綾
9 あいくるしい 牧野由依、飯田友子、大坪由佳
10 絶対特権主張しますっ! 金子有希、花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ、安野希世乃
11 オルゴールの小箱 青木瑠璃子、飯田友子、洲崎綾、高橋花林、長島光那
12 キラッ!満開スマイル 大坪由佳、高野麻美、種崎敦美、津田美波、牧野由依
13 Star!! 全員
14 Sparkling Girl 青木瑠璃子
15 Rockin’ Emotion 安野希世乃、原優子
16 Hotel Moonside 飯田友子
17 Jet to the Future 青木瑠璃子、安野希世乃
18 Love∞Destiny 牧野由依、青木瑠璃子、津田美波、金子有希、花守ゆみり
19 Nocturne 飯田友子、洲崎綾、長島光那
20 Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~ 大坪由佳、高橋花林、高野麻美、種崎敦美、花守ゆみり
21 生存本能ヴァルキュリア 洲崎綾、金子有希、長島光那、原優子、春瀬なつみ
22 夕映えプレゼント 全員
23 M@GIC☆ 全員
24 お願い!シンデレラ 全員

宮城からキャストがすべて変わり、新たなパレードが開幕!

今回の石川公演は大成功を収めた宮城公演からキャストをすべて一新。総勢15人のアイドル達が石川の地に降り立ち熱いライブを披露しました!

宮城公演と同じく赤いマーチングバンド風の共通衣装に身を包んだ声優の皆さんが登場!センターには佐久間まゆ役の牧野由依さんが立ち、諸星きらり役の松嵜麗さんからもらったというリボンをつけてここにいないアイドルの分もステージに立っているという旨のMCをされていたのが印象的でした。

そして初めの曲から「Yes! Party Time!!」と宮城公演とは違う曲や初披露の曲など計24曲が披露され、会場は大いに盛り上がっていました!

初披露となる曲に熱狂!

石川公演でもライブ初披露となる曲がたくさん歌われ歓声に包まれていました!

そのひとつが高森藍子の二曲目のソロ曲となる「青空リレーション」。「洗いたてのワンピース」の歌詞の部分でスカートを持ち上げるなどかわいくて元気な藍子の魅力を存分に表現していた金子さんが印象的でした。また、MCで金子さんから「Dメロの部分で緑のサイリウムから青空の青色のサイリウムを振ってほしい」とのリクエストがありましたので、石川2日目に参加される方は是非覚えていってほしいと思います。

そしてこちらも初披露だったのが「Jet to the Future」。イントロだけで大歓声が上がる中「Rock The Beat」のロゴをバックに映し出され、安野さんと青木さんが曲を熱唱。曲中に何度も目を合わせながら楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

スポンサーリンク

石川公演ならではの演出に興奮!

石川公演ならでは演出を見せたのが三村かな子のソロ曲「おかしな国のおかし屋さん」。4thライブではSSAのステージで特製のレモンタルトを大坪さんが曲中に食べたことで話題となりましたが、今回もステージにレモンタルトが!しかも今回は金沢の有名スイーツ店による特注のレモンタルトだったらしく大坪さんはそのおいしさに感動していました(笑)。

そして4thライブでは曲中に王子役としてアナスタシア役の上坂すみれさんが登場していましたが、今回は速水奏役の飯田友子さんが登場!「奏さんならこうする」と飯田さんは大坪さんの手の甲にキス!会場は怒号のような大歓声に包まれていました’笑)

他にも小日向美穂のソロ曲「空と風と恋のワルツ」では曲中にある「だっ駄目!」の台詞を「だっダメねんよ!」と石川の方言にレンジしたりと石川公演ならではの演出に歓声が上がっていました!

地元凱旋となる新田美波役の洲崎綾さんに大きな歓声が

新田美波役の洲崎綾さんは石川県金沢市の出身で今回が地元凱旋ライブ。最初の挨拶からひと際大きな歓声が上がっていました!

そしてそんな地元凱旋で歌った曲は新田美波の初めてのソロ曲「ヴィーナスシンドローム」。フルサイズの披露としてはシンデレラ1stライブ以来となる久々のこの曲を洲崎さんは1stライブよりも成長した姿を見せ熱唱。イントロから最後まで大きな歓声が上がっていました。

最後のMCでは今回のライブが声優としてデビューしてから初めての地元でのイベントで、そこから見えた景色は夕映えプレゼントの歌詞である「夢みたいで綺麗で泣けちゃうな」の歌詞を使ってひとつひとつ涙ぐみながら丁寧に話す洲崎さんの姿に会場からは大きな拍手が送られていました。

石川公演1日目での新情報は?

石川公演1日目での新情報やサプライズはありませんでした。明日は石川公演最後となる2日目。新発表はあるのか楽しみにしたいところです。

まとめ

今回はアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー石川公演の1日目の模様について紹介してきました。

シンデレラ5thツアーの2都市目石川公演。宮城からキャストをすべて入れ替えどんなライブになるかと期待していましたが、セトリも大幅に入れ替え、初披露の曲や初登場のアイドル、更に進化したステージに最初から最後まで楽しいライブだったと思います!

明日は2日目。セトリは変わるのか、新発表はあるのか。どんなライブになるのか、楽しみにしたいところです。

関連記事

【デレマス】シンデレラ5th石川2日目のセトリと感想!新情報は?

【デレマス】シンデレラ5th宮城1日目のセトリと感想!新情報は?

【デレマス】シンデレラ5th宮城2日目のセトリと感想!新情報は?

アイマスライブの本人確認で必要な身分証明書は?コピーでも大丈夫?

オススメ記事