【ミリシタ】スキルレベルの効率良い上げ方は?上限や優先度はある?

今回はミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ)におけるスキルレベルについて、レベルの効率良い上げ方の紹介。また上限や優先度について紹介していきます。

スキルレベルを上げると、スキルが発動する確率がアップしてよりライブを安定してクリアすることができたり、より高スコアを獲得できるようになります。より強いユニットを編成する場合は編成しているアイドルのスキルレベルを上げることをおすすめします。

今回はミリシタでのスキルレベルの上げ方や上限、優先度について紹介していきます。

スキルレベルを上げるとどうなるの?


スキルレベルを上げるとスキル効果にある「○○%の確率」の部分がアップしていきます。

スキルレベルを上げることでスキルが発動する確率がアップするので、結果的に以前よりもスコアが伸びたりと強いユニットに育てることができます。お気に入りのアイドルがいたらぜひスキルレベルも育てていきましょう。

スキルレベルの上限は?

スキルレベルの上限は10です。カードのレアリティが変わっても上限は変わりません。お気に入りのアイドルや強いスキルを持つアイドルが手に入ったら上限の10レベルを目指して頑張りましょう。

スキルレベルの効率良い上げ方を紹介!


スキルレベルを上げるにはレッスンチケットが必要になります。レッスンチケットはNでは上昇せず最低でもR以上のレッスンチケットが必要となります。スキルレベル上昇確率はRよりもSR。SRよりもSSRのほうが高くなります。

レッスンチケットSR,SSRは最低でもスキルレベル6まで取っておく

続いてスキルレベルの効率の良い上げ方について紹介していきます。

まず各レッスンチケットを1枚使用した時にスキル上昇確率が何%上昇するのか、またRのレッスンチケット20枚を使用した際に何%の確率まで上げられるのか検証してみました。

スキルLv R SR SSR R20枚
1⇒2 10% 33% 67% 100%
2⇒3 7.5% 25% 50% 100%
3⇒4 4.5% 14% 29% 83%
4⇒5 3% 11% 22% 67%
5⇒6 3% 9% 18% 55%
6⇒7 2% 8% 15% 46%
7⇒8 2% 7% 13% 40%
8⇒9 2% 6% 12% 35%
9⇒10 2% 5% 11% 32%

スキルレベルが低い時は比較的上がりやすいですが、レベルが上がるにつれどんどん上昇確率が低くなっているのがわかります。

特にスキルレベル6から7にかけてになるとRレッスンチケットを最大の20枚使用したとしても上昇確率は半分以下の46%までしか上がりません。

おすすめの上げ方としてはとりあえずレベル6まではレッスンチケットRのみを使って上昇させるようにしましょう。レベル6以下は確率も6割を超えますしRのレッスンチケットでも十分レベルを上げれることができます。Rのレッスンチケットはガチャの他にも通常のライブやお仕事でも貯まりますので比較的入手しやすいです。

逆にSRやSSRレッスンチケットは入手方法が限られてくるので貴重なアイテムとなります。

SRやSSRのレッスンチケットを使用する際はR20枚だと確率が50%を下回るレベル6から使用していきましょう。Rと併用する形でレベル6~8でSRレベル8~はSSRを使っていくと効率よくレベルを上げれると思います。

スポンサーリンク

どのスキルを上げるべき?優先度は?

ミリシタのスキルですがどのスキルを優先的に上げるべきなのでしょうか。

リズムゲームが苦手でライフが尽きてしまう人は「ライフ回復」のスキルを重点的に上げましょう。「ライフ回復」する確率を上げることによって途中でゲームオーバーになる確率が少なくなります。

よりリズムゲームのスコアを上げたい方は「コンボボーナス」のスキルを優先的に上げましょう。スコアを上げるためにはフルコンするのが絶対条件となってくるので、コンボを繋げることによってもらえるスコアがアップするコンボボーナスの評価が高くなってきます。

まとめ

今回はミリシタにおけるスキルレベルについて、レベルの効率良い上げ方の紹介。また上限や優先度について紹介してきました。

スキルレベルはライブにおいて非常に重要になってくるポイントです。お気に入りのアイドルを手に入れたり、強いスキルを持つアイドルを手に入れた際はぜひ上限の10レベルを目指してスキルレベルを上げましょう!

関連記事

【ミリシタ】プロデューサーレベルの効率の良い上げ方・やり方

【ミリシタ】アイドル育成のコツ!素材集めやスキルの上げ方も紹介!

関連記事