【ミリシタ】お仕事機能を紹介!効率のいいおすすめのお仕事は?

今回は2017年に配信のゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」の機能「お仕事」について詳しい機能の紹介。またお仕事の中でも効率の良いお仕事について紹介していきます。

ミリシタでは「お仕事」という機能があり、ライブと同じく元気を消費することでアイドルとの専用のコミュが発生したのちに経験値やファン数などを手に入れることができます。リズムゲームがプレイできない状況でもお仕事をすることで短い時間で元気を消費することができ、ミリシタを無駄なく遊べることができます。

今回はそんなお仕事機能について詳しい機能の紹介、そしてお仕事の効率の良い進め方について紹介していきます。

ミリシタのお仕事機能を紹介!

ミリシタの「お仕事」って?

「お仕事」では時間で回復する元気を消費してアイドルにお仕事をさせることができ、ライブで使用するライブチケット、アイドルの親愛度やアイテムを報酬としてもらうことができます。

お仕事の種類は「Princessのお仕事」など属性別のお仕事や「みんなのお仕事」など多数。それぞれ報酬が違うので内容をよく見てお仕事を選びましょう。

デレステでは外出中で外でリズムゲームをプレイできない場合になかなかゲームをプレイできずにスタミナを無駄にしてしまうということが少なくありませんでしたが、ミリシタでは「お仕事」という機能が追加されリズムゲームをプレイできない環境でも気軽にゲームを進行できるようになっています。

お仕事を使って元気を無駄にすることなく効率的にミリシタをプレイしましょう!

「チャンス!」が出ると報酬アップ!

お仕事中のアイドルのコミュが進行中に「チャンス!」の文字が出ることがあります。

「チャンス!」が出るとアイドル専用のストーリーに移行。特別なコミュを見ることができ、もらえる報酬も通常よりアップされます。「チャンス!」が出る確率は未だ不明ですが「チャンス!」が出ることを祈ってお仕事ボタンをタップしましょう。

アイテムデイに設定されたお仕事を積極的に狙おう!

日付が変わる毎にアイテムデイが設定されているお仕事が変化します。アイテムデイに設定されたお仕事を実行すると属性と同じ覚醒素材やカードを取得できます。覚醒させたいアイドルの覚醒素材を手に入れたい場合は積極的にアイテムデイのお仕事を狙っていきましょう!

スポンサーリンク

コミュの結果でもらえる経験値や親愛度は通常時と変わらない!!


上の画像は「Feiryのお仕事」で「チャンス!」が出現し、コミュで「パーフェクトコミュニケーション」を取ったときの報酬です。

SSRの覚醒に必要なミラーなど豪華な報酬が手に入りましたが、「チャンス!」が発生しなかったお仕事と見比べた結果、取得できるプロデューサー経験値と親愛度は通常のお仕事と同じでした。

従ってコミュの結果はもらえる報酬の内容に差が出ますが経験値や親愛度には干渉しないことがいえると思います。あくまでお仕事は覚醒素材やライブチケットを手に入れるための方法として考えておいたほうが良さそうです。

お仕事とライブ。レベル上げに効率が良いのはどっち?

ミリシタではプロデューサーレベルを上げる方法としてリズムゲームである「ライブ」をプレイする以外に「お仕事」が追加され、より早くプロデューサーレベルを上げるためにはどちらを選択すればいいのかという疑問が浮かんできます。

お仕事でもらえる経験値は元気を20消費して固定で「143」。ライブでは同じく元気を20消費する「4Mix」で「204」の経験値がもらえます。経験値だけで見ればライブをやった方がいいですが、時間効率で考えるとすぐ終了するお仕事のほうが時間効率は良いです。しかしすぐに体力が尽きてしまうのでドリンクやジュエルでスタミナを回復する必要があります。プロデューサーレベルが上がれば上がるほど回復しなければいけない場面が多くなるので、稼いだジュエルをスタミナ回復に使わざるを得なくなります。

なりふり構わずプロデューサーレベルを上げたい方はお仕事を連打。スタミナ回復にジュエルを使いたくない方はライブのほうが時間はかかりますがもらえる経験値が多いのでライブをするなど使い分けながら進めていきましょう。

まとめ

今回はミリシタの機能「お仕事」について詳しい機能の紹介。またお仕事の中でも効率の良いお仕事について紹介してきました。

ミリシタで新たに追加された機能「お仕事」。リズムゲームが中々プレイできない場合でも「お仕事」をすることによって短い時間で元気を消費し経験値や報酬をもらえ、元気を無駄にせず効率よくミリシタをプレイすることができます。

お仕事をうまく使って元気を無駄にしないようにしていきましょう!

関連記事

【ミリシタ】劇場で出来ることは?各アイドル出現方法まとめ!

【ミリシタ】SSRキャラまとめ一覧!おすすめアイドルも紹介!

【ミリシタ】楽曲一覧と収録CDまとめ!オリジナル曲も紹介!

関連記事