【ミリシタ】IDOLM@STER/歌マス譜面攻略&フルコンのコツ

この記事では、ミリシタでプレイ可能な楽曲”THE IDOLM@STER”(歌マス)の譜面攻略および、フルコンのコツに関してお伝えしていきます。

まだ、解放出来ていない方は”パネルミッション”を全てクリアしましょう。パネルミッション自体は難しくはありませんので、時間がある際にコツコツと行っていけばすぐに開放できます。

それでは、さっそく譜面攻略に移っていきましょう!

ミリシタにおけるIDOLM@STER(歌マス)の譜面攻略&フルコンのコツ

難易度はMillionMix(MM)を前提にお話していきますね。

まだクリアされていない方はクリアを目標に、頭では理解できていても何故か繋げない…という方はフルコンを目標に攻略していきましょう。

それでは、それぞれのポイントを抑えていきましょう。

※解説にプレイされた方のスクリーンショットを使わせて頂いています。

動画元はコチラ

序盤の”上フリック・左右フリック”から”連打”までの流れ

譜面のレベル(難易度)的には、そこまで難しくありませんが、歌マスといえば序盤の「上フリック」・「左右フリック」が印象的ですね。
所見で驚いた方も多いと思います笑

上フリックはイントロだけ登場します。しかし、左右フリックに関してはイントロ以外でも現われるので、捌き方を覚えてしまいましょう。

左右フリック

譜面とは順番が逆になりますが、まずは左右フリックから。

やり方は基本的に2通りです。

①⇒が来たらフリック、⇐が来たら一度指を話してフリック。

②⇒が来たらフリック、⇐が来たら指を離さずそのまま折り返してフリック

1のやり方は、確実っぽいイメージはしますが、ノーツが詰まっているので、フリックが反応せずミスになる場合があります…何より指が疲れます。

2のやり方は文章で説明するのが難しいのですが、右にフリックしたら指を画面から離さず左に戻す→そのまま繰り返す…といった方法です。簡単に言えば、画面をこするようなニュアンスです。

タイミングが合わせずらいかもしれませんが、慣れれば1のやり方よりも確実かつ楽に捌くことが出来ます。

上フリック

順番を戻して、初っ端の上フリック連です。

こちらも上記でお伝えした②の方法を使う事が可能ですが、フリック終了後に三連が来ますので、こちらは①のように、ひとつひとつ処理した方が無難です。

どうしても、指が疲れてしまうと言う方は②を使ってみても良いでしょう。

三連

上フリック終了後に待っているのが三連です。所見では16分の連打と勘違いしていましたが、12分の”タカタッタカタッタカタッタカタッ”といったリズムになります。

右左右・左右左・右左右・左右左…この後に連打が来ます。

イントロやサビ前の連打

イントロの三連終了後を初めとして、各所で現れる連打です。

単純な16分の連打ですが、ここで切ってしまう方も多いと思います。筆者も最初は何故かここで切りまくっていました。

恐らくですが理由は連打が左から始まるからだと感じます。出来るだけリズムを保つためにシンコペーションっぽくタップしても、利き手とは逆の手で連打するのは結構難しいですよね。

慣れれば問題なく消化できると思います。
しかし、とりあえず繋げたい…という場合は「連打の際に左右を同時押し」してみてください。

通常は「タカタカタカタカタカタカタカタカ」です。

それを「タッタッタッタッタッタッタッタッ」つまり、タップする回数は半分の8回となります。

ノーツの幅が狭いため、左側はPerfect、右側はGreatで反応します。同時押しに慣れてきたら徐々に右手を気持ちゆっくり目にするだけで左右Perfectになります。

簡単かつ確実に捌けますので、どうしても繋げない方は試してみてください。

左三連フリック

曲が始まってから約46秒あたりで来る三連フリックです。

こちらは一つひとつ対処するか、左にスライドするかの二択になります。
スマホの場合は左手で消化することになると思いますので、細かいフリックが苦手な場合はスライドで対処するのがオススメです。(タブレットの場合は、右手で対処するのもアリです)

リズムは若干早いですが、焦らず左に指を流せばちゃんと反応します。早めにスライドしたくなる気持ちも分かりますが、ゆっくり確実に対処しましょう。

このフリックの後に、序盤同様の左右フリックが来ますので、こちらもスライドで対処していくのがベターです。

サビ前フリックからの連打

約1分6秒あたりのサビ前も意外と厄介です。

フリックからの連打になるので一瞬焦ってしまうかもしれませんが、走るとサビ直前の連打でFast判定が出る可能性が高いので、不安な方は冷静に同時押しで対処していきましょう。

ラストサビ終了後~アウトロにかけての連打

ラスサビまでつなげればもう厄介な場所はありません。

ただ、約2分5秒あたりアウトロの連打に注意です。譜面的には左手スタート「タカタカタカタカタカタカ」からの長押し→三連+上フリック…といった流れです。

しかし、三連が多いためここを気が抜けると無意識に「タカタッタカタッタカタッ」にしてしまう事が多いです(筆者は)。

ここまで繋いだら後は余裕ですので、ラスサビが終わっても集中力を切らないようにしましょう。

左手の練習になります

歌マスは左から始まる連打だったり、三連だったりと割といやらしい譜面になっていますが、振り返ってみると良い練習になっていたのかもしれません。

譜面全体的に厄介な「 IMPRESSION→LOCOMOTION! 」でも左手を酷使しますので、ロコモーションのクリアが安定しない場合、まずは左手を鍛えてみるのも良いかと思います。

もちろん、フルコンとかは気にしない…という方からすればあまり重要視される事ではないかもですが…

 

ポイントごとにIDOLM@STERの攻略をしていきましたが、文章で伝えるのは難しいですね。擬音ばかりになってしまい申し訳ないです。

また、フルコンする上で厄介な部分を中心にお伝えしたつもりですが、もし至らない点がございましたらコメントでお気軽にお伝えください。

関連記事

【ミリシタ攻略】上フリックとスライドを上手にとるコツを紹介!

【ミリシタ】ユニット編成のコツを紹介!より高いスコアを出すには?

関連記事