今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ」およびアプリゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージに登場するキャラクター・アイドルについて、クール属性別の全アイドル一覧、また各キャラクターの声優も合わせて紹介していきます。

シンデレラガールズでは2018年現在総勢183人のアイドルが登場しています。個性豊かなアイドルばかりで、アイドル達は全員「キュート」「クール」「パッション」の三属性のいずれかに属しています。

その中のひとつ「クール」属性には現在63人が所属。「渋谷凛」「高垣楓」など数多くのアイドルが存在します。

今回はシンデレラガールズに登場するクール属性アイドルの一覧、そしてアイドルのCVを担当する声優も合わせて紹介します。

キュート属性のキャラクター・声優まとめはこちらから!

パッション属性のキャラクター・声優まとめはこちらから!

スポンサーリンク

クール属性キャラクター&声優まとめ

※50音順。左側はアイドルの名前。()内はCVを務める声優を表記していますが、()がないキャラクターは現在CVが実装されていないキャラクターです。

アイドル(声優) コメント

相川千夏

カフェで読書をするのが趣味の23歳。フランス語も話すことができ、高飛車な一面もあるが自分の魅力を引き出すプロデューサーを慕っている。

浅利七海

趣味が釣りで大の魚好きのアイドル。世界初のお魚系アイドルとなるべくアイドルを目指す。

アナスタシア(上坂すみれ)

日本人の母とロシア人のハーフ。ロシア語混じりの片言で話す。純粋な性格で輝く星のようなアイドルを目指している。アニメでは新田美波とユニット「LOVE LAIKA」を結成。

綾瀬穂乃香

幼い頃からバレエをやっていたが、表現力に限界を感じていたことからアイドルに転身する。緑色の太った猫「ぴにゃこら太」を溺愛している。

荒木比奈(田辺留依)

趣味は漫画を描くこと。髪の毛がぼさぼさで語尾に「~っス」をつけるのが特徴のインドアなアイドル。

伊集院恵

趣味が一人旅の21歳。アイドル活動を通してもっと新しいモノを見たいと感じトップアイドルを目指す。

氏家むつみ

文学少女な13歳。冒険に憧れており、冒険物語に出てくるような大胆なヒロインを目指している。

梅木音葉

趣味は森林浴とピアノ。両親がクラシック奏者で絶海音感を持つほどの音楽の才能を持っている。

大石泉

理詰めでトップアイドルを目指し趣味はプログラミングというほど理系なアイドル。村松さくら、土屋亜子とユニット「ニューウェーブ」を組んでいる。

岡崎泰葉

幼いころから子役やモデルをしていたが、アイドルに転向する。過去の芸能活動にはあまりいい思い出がなかったらしいが、現在のアイドル活動をしていくうちに楽しさを見出す。

上条春菜(長島光那)

普段から眼鏡を外さない、言葉の節々から眼鏡に対するこだわりを見せる眼鏡に愛情を注ぐアイドル。

神谷奈緒(松井恵理子)

太眉姿が特徴、最初は嫌々だが徐々にアイドル活動に乗り気になっていくいわゆる「ツンデレ」属性なアイドル。渋谷凛、北条加蓮とユニット「トライアドプリムス」を結成。

川島瑞樹(東山奈央)

元女子アナの28歳。若い子には負けないと自ら可愛いアイドル姿にも挑戦するなどアイドル活動に意欲的。

神崎蘭子(内田真礼)

銀髪ツインテールが特徴の14歳。重度の厨二病であり、一見何を言ってるか分からない言葉を喋るが根は素直になれないだけの優しい女の子。

岸部彩華

元雑誌モデル。水商売風の衣装で口調も若者風の喋り方をする。右目の泣きぼくろが特徴。

木場真奈美

海外で活動していた25歳の帰国子女。スタジオボーカリストの経験から歌唱力には絶対的な自信を持っている。

桐野アヤ

格闘技観戦が趣味と言う男勝りの性格の持ち主。最初の一人称は「アタイ」だが徐々に女の子らしい一面をのぞかせるようになる。

桐生つかさ

18歳ながらブランドプロデュースを手掛けるアパレル関係の社長という経歴の持ち主。アイドルも兼業することになる。

スポンサーリンク

アイドル(声優) コメント

黒川千秋

トップに立つためならばとストイックにアイドル活動を行う20歳。最初は上から目線だったものの徐々に気遣う姿も見せるようになる。

ケイト

イギリスからの留学生。片言の日本語を話す。日本に来ていたところをスカウトされアイドルを目指す。

小室千奈美

大人な雰囲気を持つが年齢は19歳。上から目線で高飛車な面が目立つが徐々にプロデューサーを信頼していく。

鷺沢文香(M・A・O)

叔父の書店の手伝いをしている文学部専攻の学生。人と話すのも目を合わせるのも苦手だが、アイドルとしての道を歩むことで新たな自分へと踏み出せるのではないかと思いアイドル活動を開始する。

佐々木千枝(今井麻夏)

11歳。少し気弱な部分もあるが素直で優しいアイドル。うさぎの髪留めが特徴。

佐城雪美

「…」が多用されるほど物静かな女の子。プロデューサーとの約束を強調しており、最初は黒猫のペロとしか心を許していなかったがプロデューサーにも心を開いていく。

塩見周子(ルゥティン)

京都出身。和菓子屋の娘だが実際は実家から追い出された身。自由奔放な性格。

篠原礼

大人の魅力あふれる27歳。セクシーさを前面に押し出しているが特技が「なぞなぞ」という変わった一面も。

渋谷凛(福原綾香)

15歳の高校1年生。ピアスとロングヘアーが特徴。初めは無愛想で態度が悪そうな印象を受けるが、自らすすんで気遣いを見せる女の子。やるからには全力でやる、ストイックな性格。島村卯月、本田未央と「ニュージェネレーションズ」。北条加蓮、神谷奈緒と「トライアドプリムス」など数々のユニットに所属している。

白坂小梅(桜咲千依)

普段はおどおどしているが、内面はホラー好きで霊感が強く、普通の人には見えないものが色々見えるらしい。彼女との会話によく出てくる「あの子」の存在は未だ謎に包まれている。

瀬名詩織

清楚なお嬢様な19歳。海沿いを散歩するのが趣味と言うほど海が大好き。だが反面運動が苦手。

高垣楓(早見沙織)

25歳。モデル経験があり綺麗な女性の印象をもたれるが、内面はお酒が好きで常にオヤジギャグを考えているなど、外見とのギャップを持つ。

高橋礼子

柊志乃と並びデレマス最年長の31歳。「大人の魅力、教えてあげる」とセクシーな台詞が目立つ。

鷹富士茄子

読み方は「たかふじかこ」。くじを引けば大当たり、会った人は運気が上向きなど奇跡のような幸運体質の持ち主。誰にでも笑顔を振りまき、常にみんなの幸せを願っている。

高峰のあ

長い銀髪が特徴のクールビューティーさ溢れる美女。寡黙な性格で余り多くを語ろうとはしない。

多田李衣菜(青木瑠璃子)

趣味は音楽鑑賞。常にヘッドホンを身につけており、ロックな音楽が大好きで自身もロックなアイドルを目指している。

橘ありす(佐藤亜美菜)

12歳。「ありす」という名前にコンプレックスを抱いている。現実的な見方をしていて冷めた発言が多い反面、壁を作って自分を見失っており、プロデューサーを通じて本来の彼女の姿を取り戻していく。

東郷あい

男性のような容姿と振る舞いをしており、その魅力には自信を持っている。作中では女性人気が高い。

スポンサーリンク

アイドル(声優) コメント

成宮由愛

カチューシャが特徴の13歳。人見知りでネガティブな性格だったが母親が勝手に応募したオーディションをきっかけにアイドルを目指していく。

西川保奈美

黒髪ロングの16歳。声楽を学んでおり歌に自信を持っている。最高の歌姫を目指す。

新田美波(洲崎綾)

19歳の現役大学生。ラクロスと資格取得が趣味の文武両道な優等生。やりたいことを見つけるためいろんなことに挑戦している中でスカウトされアイドルを目指す。

二宮飛鳥(青木志貴)

エクステが特徴の14歳。一人称は「ボク」。自ら公言してしまうほどの厨二病の持ち主。斜に構えた言動をしたりとクールな一面が目立つ。

服部瞳子

昔デビューしたことがあるという25歳。今回のアイドルへの挑戦を一度諦めた自分へのラストチャンスと考えている。

速水奏(飯田友子)

ミステリアスな雰囲気を纏う17歳。プロデューサーに対して小悪魔的な一面を見せるなど17歳とは見えない大人びた性格。

柊志乃

高橋礼子と並ぶデレマス最年長の31歳。ロングヘアーが特徴の色気ある大人の女性。ワインが大好きで産地を巡るほど。

藤居朋

占いが趣味の19歳。占いが過剰なほど好きで、あらゆる物事に占いを絡めて考えるほど。

藤原肇(鈴木みのり)

臙脂色の作務衣が特徴な17歳。陶芸家である父の後を継ぐように言われていたが、もっといろいろな挑戦がしてみたいと以前から憧れていたアイドルの世界へと踏み出す。

古澤頼子

美術、博物展観覧が趣味のアイドル。落ち着いた性格の人物でありながらアイドルの世界を「華やかで楽しそう」と捉え、その道へと進むことになる

ヘレン

「海の向こう」からやって来たという24歳。何事も世界レベルを目指すと豪語して憚らない自信満々な態度が特徴。

北条加蓮(渕上舞)

元々病弱な体質で入院生活を送っていた16歳。後ろ向きな言動が目立っていたものの、アイドルに対する憧れは強く、徐々に人間としてもアイドルとしても成長していく。

松尾千鶴

太眉と七三分けが特徴の女の子。ツンとした態度が特徴ながら考えていることをそのまま独り言で喋ってしまう癖があり、本心を読み取ることができる。書道が得意。

松永涼(千菅春香)

元々知名度のないバンドのボーカルだったところを、アイドルにスカウトされる。歌うことへの情熱は人一倍ありクールな外見ながら熱い性格の持ち主。

松本沙理奈

茶髪と大人びた風貌を持つ22歳。バスト90越えのグラマラスな体形で本人も自覚しており、ファンやプロデューサーを誘惑するような言動が多い。

水木聖來

読み方は「せいら」。ダンスに自信があるが反面歌唱力は苦手な様子。犬好きで飼っている「わんこ」が大好き。

水野翠

ポニーテールが特徴の18歳。弓道少女で真面目な性格だが自ら天然であることを否定していることから天然な一面もある様子。

三船美優(原田彩楓)

26歳の大人のアイドル。落ち着いた雰囲気だが人付き合いが苦手。プロデュースを通じてアイドルと共に社交性も高めていく。

スポンサーリンク

アイドル(声優) コメント

望月聖

赤い目が特徴の13歳。静まり返った雪の夜に歌声が響いていたところをプロデューサーがスカウトする。

森久保乃々(高橋花林)
じと目で常におどおどしており、目線は常に合わさない。発言もネガティブなものばかりで「むーりぃー…」は彼女を代表する台詞。アイドルを辞めようと思っていたがプロデューサーに乗せられアイドルを続けるようになる。

八神マキノ
眼鏡が特徴の18歳。何事にも論理的に物事を考える性格で台詞にも「論理」や「理解」などの単語が飛び交う。

大和亜季(村中知)

サバゲーが大好きな21歳。口調も軍人風でプロデューサーを「○○殿」と呼ぶ。趣味が趣味だけに体力には自信があり、ぬるいプロデューサーは逆に鍛え直そうとしてくる。

結城晴(小市真琴)

一人称は「オレ」の12歳。男ばかりの家庭で育ち、兄の影響でサッカーが大好きなど運動全般が得意な女の子。アイドルになった理由は「父親が勝手に応募したため」

吉岡沙紀

一人称は「アタシ」の17歳。グラフィティアートが趣味というボーイッシュなストリート系少女。シャイで口下手な面もあり、「~っす」という口調で喋る。

ライラ
碧眼が特徴のイスラム圏出身のアイドル。家は裕福らしいが家出したらしく、家賃も払えない状況のところお金を稼ぐためにアイドルになる。

脇山珠美(嘉山未紗)

剣道着に竹刀が特徴の剣道娘。 強く可憐な女子になるため、剣の道もアイドルの道も、両方とも極めようとする。身長145cmで体重38kgと小柄。愛称は「珠ちゃん」。

和久井留美

26歳の元秘書。以前は仕事が生きがいだったがとある事情で辞めたところをスカウトされアイドルになる。

まとめ

今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ」およびアプリゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージに登場するキャラクター・アイドルについて、クール属性別の全アイドル一覧、また各キャラクターの声優も合わせて紹介してきました。

クール属性以外にもシンデレラガールズには個性豊かなアイドルがたくさんいます。ぜひお気に入りのアイドルを見つけてプロデュースしてみてください。

【デレステ】キャラクター・声優一覧!キュート属性まとめ

【デレステ】キャラクター・声優一覧!パッション属性まとめ

オススメ記事