最上静香のうどんを手作りで再現!どんぶりのレビューも

今回は最上静香のどんぶりを使用し、静香の作るうどんを再現しようとした模様をお届けします。

ミリオンライブに登場するアイドル「最上静香」はしっかり者でストイックな14歳の女の子ですが、その性格からは想像がつかないほど大の「うどん」好きという一面があります。

静香はうどんを小麦粉から手打ちし、うどんのつけ汁も自分で作る生粋のうどん好きです。

そんな彼女の作るうどんはどんな味がするのでしょうか。

疑問を持ったおじさん達は考えました。

二次元にいけないのであれば、自分たちで作れば良いのではないか?

今回は2017年のゴールデンウィークにおじさん達がうどん作りに挑戦した一部始終をお届けします。

静香の作るうどんの特徴は?

ミリオンゲーム内に登場しているカード「究極の一杯 最上静香」。学園祭でうどんを作る静香の様子が描かれています。

そのカードの静香の台詞にはこう書かれています。

つけ汁の準備、よし。麺の仕上げも大丈夫…!  小麦粉からこだわった私の手打ちうどん、完成です! 麺が伸びないうちに、どうぞ!

静香はうどんを小麦粉から一から作り上げていることになります。そして静香の作るうどんは一般的なつゆに浸かったうどんではなくつけ汁につけて食べるタイプのうどんであることがわかります。

そのためおじさん達は以下のような材料を用意しました。

うどん材料
薄力粉:150g
強力粉:150g
塩:15g
水:135cc

つけ汁材料
お湯:150cc
かつおだし:1袋
濃口醤油:50cc
みりん:10cc
だし塩:少々

うどんは薄力粉と強力粉を合わせてうどん生地から一から作りコシのあるうどんを作成。

また、つけ汁に関してはかつお出汁をベースに優しい味のつけ汁を作成。究極のうどんを目指します。

おじさん達のうどん作り

水に塩を加え塩水を作成、少しずつ薄力粉と強力粉を合わせた粉に混ぜて固めていきます。ある程度生地を固めた後は15分ほど生地を寝かせます。

うどんに声を聴かせる

ゲッサンミリオンライブ二巻にて静香が学園祭でうどんを作っている様子が描かれていましたが、その中で

うどんは生き物…耳をすませば声が聴こえるの」というセリフがありました。

静香にとってはうどんは生き物。うどんは声を発するし声を聴けるものらしいです。


なので今回はうどん生地に「Precious Grain」を聴かせてあげることにしました

胎教で音楽を聞かせると効果があるともいわれていますので、きっとうどん生地もテンションが上がっていい味に仕上がるのではないでしょうか。

ミリオンライブ1stライブの「Precious Grain」も聴かせてあげることにしました。

田所さんが魅せた感動的なステージにきっとうどん生地も涙していることでしょう。

ビニール袋に生地を入れて足で踏んでコシをつけます。

ある程度踏み終わったら、麺棒で生地を伸ばしていきます。

四角形に伸ばした生地を重ねてある程度の長さに切っていきます。

うどん生地と同じくつゆを作成。沸騰したお湯にかつお出汁、醤油、みりんを加え火にかけます。

その後沸騰したお湯に10分~12分ほど麺をゆでて完成です。

スポンサーリンク

静香のうどんの味は?


うどん作りを始めてから二時間。ようやくうどんが完成しました。

もちろん器はGiftから発売されているミニッチュ最上静香のどんぶりを使って盛り付けをしました。

うどんは全部300g作りましたが、その量でもばっちり入るので、グッズとしても普段使うどんぶりとしてもおすすめの品です。

見た目的には完璧に静香のうどんに近付けたのではないでしょうか。

ちなみに味のほうですが、うどん作りに協力してもらった友人に食べさせたところ

ゴム食ってるみたいだった。

太さ揃えろ。

と言われました。

静香のうどんの再現にはまだまだ修行が必要のようです。

まとめ

今回は静香のうどんを再現しようとうどん作りに挑戦した模様をお伝えしました。

味はなんとも言えませんでしたが、手作りでうどんを作ることが初めてだったので、ちゃんと食べれる物ができたことの喜び、なにより静香のうどんを作ることのこだわりと大変さを身をもって知りました。

みなさんも時間があったらうどん作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事

アイマスミリオンライブシアターデイズ全キャラクター&声優一覧!

最上静香の声優情報や全楽曲一覧!誕生日/身長やうどん好きの理由は?

関連記事